HDDの合計サイズと空き領域が異なる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • フォーマット直後は合計サイズと空き領域が1.81Tであったが、ファイルの書き込み後に合計サイズ1.81Tと空き領域1.73Tになった。
  • 同時に購入した別のHDDでは全ファイル消去後に空き領域が1.81Tに戻ったが、問題のHDDは1.73Tのままである。
  • 初期不良である可能性があるため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの合計サイズと空き領域が違うんです。

HDDの合計サイズと空き領域が違うんです。 倉庫用にWD20EADS-00R6B0を購入しましたがマイコンピュータ画面でのサイズ表示が フォーマット直後は合計サイズ、空き領域、共に1.81Tだったのがファイルの書き込みを した後、全ファイル消去&ごみ箱も消去(すべてのファイルとフォルダ表示するチェックあり) してみると合計サイズと空き領域が違うんです、合計サイズ1.81Tと空き領域1.73Tなんです、 こうゆう事はよくあるんでしょうか? 同時購入したWD20EADS-22R6Bでは全ファイル消去すれば、ちゃんと空き領域1.81Tに戻ります。 許容範囲なのか初期不良なのかアドバイスください、よろしくお願いします。 ※単なる倉庫用なのでキャッシュとかOSとかのファイルは残ってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AngraMain
回答No.2

こんにちは >[保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨)]のチェックを外してみまいたが そうですか...。 通常チェックを入れてエクスプローラの再起動やF5キー(または最新情報に更新)とすると [RECYCLER]や[System Volume Infomation]などのフォルダが出現すると思ったのですが...。 それらのフォルダが出たのなら http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#352 と思ったのですが。 >※補足「ちゃんと消去できないって事は、ちゃんと書き込み出来てないって事ですか?」 保護されているため削除やアクセスができない(使用中のため削除(移動)ができない)と言う意味です。 ※ メモ帳で開いているファイルを削除/移動しようとしても、[使用中だからできません]と同じ理屈です そのため書き込みは正常できています。

higurashixxxxx
質問者

お礼

[保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨)] [すべてのファイルとフォルダを表示する] [登録されているファイルの拡張子は表示しない] を、すべて同時にやってませんでした、同時にやったら(System Volume Information)と (RECYCLER)が出てきました。 [このドライブのシステムの復元機能を無効にする] にチェックを入れたら1.81Tになりました。 ありがとうございました、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.3

ディスクのプロパティ→ツール→エラーチェックをして見てはどうでしょうか? 再起動時に予約しか出来ない様な表示かでれば、 OSが何かまだしている状態だと思います。 不具合を疑うのなら、まずはHDDの S.M.A.R.Tのパラメターを チェックした方が良いかもしれません。 代替処理保留中の不良セクターがあれば、そういった事もあるかもしれません。 しばらくすると、自動的に代替処理が行われて、容量が回復すると思います。 新品でも多少の不良セクターがあるのは、大容量HDDだと偶にあります。 代替処理が置き換えがされて、それ以上増えない場合は、 通常は初期不良の扱いになりませんので、運が悪かったとあきらめるしかないと思います。 ちなみに代替処理の限界を超えているようなら、不良品なので 保証期間内であれば、交換してもらって下さい。 バルク品ならあきらめるしか無いと思います。

• AngraMain
回答No.1

通常、オペレーションで保護されているファイルは表示されず、また削除もできない(場合によってはフォルダにアクセスもできない)ハズです ([すべてのファイルとフォルダ表示するチェックあり]とは別にチェックしている必要がある) その分が使用しているのではないでしょうか? 仮にファイルが無くてもフォルダが存在するだけで容量は使います OSが不明なのでXPの場合の表示方法です http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique/technique5.html

higurashixxxxx
質問者

補足

こんにちは、OSはXPです。 [保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨)]のチェックを外してみまいたが やっぱり何もありませんでした。 ※補足「ちゃんと消去できないって事は、ちゃんと書き込み出来てないって事ですか?」