• ベストアンサー

HDDの使用領域と実際の使用領域が合わない

ただの勘違いなら申し訳ないのですが、 マイコンピュータのローカルディスクのプロパティで表示される使用領域と、中に入っているファイルのプロパティの使用領域が2倍くらい違って表示されます。 ダウンロードしてきたファイルが壊れてたりして心配です。 何かおかしいのでしょうか? (c:)プロパティ  3,762,728,960 すべて C:\ 1,657,649,632 ディスク上のサイズ 1,518,357,172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>中に入っているファイルのプロパティの使用領域が2倍くらい違って表示されます。 HDDは「セクタ」と呼ばれるブロック(HDDのフォーマットによって異なる:4~16KB程度)単位で管理されています。 1バイトのファイルでも1セクタ分を消費します。 1セクタが16KBのドライブなら、1バイトのファイルでも16KBの容量を消費します。 20KBなら32KBを消費する事になります。 これが、ファイルサイズの差(表示の違い)になります。

robkeel
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございましたmm

その他の回答 (1)

• sako3
回答No.2

#1さんが、原理を書いてありますが補足いたします。 ディスクサイズと差異が大きくなってしまうので 「セクタサイズを小さくすればいいや」 ということも、一概に言えなく。 セクタサイズを小さくすれば、読み込みや、検索に 時間がかかってしまうようになります。 データの大きなものを入れる様なドライブは セクタサイズを大きめに。細かいものを入れる様なところは 小さくといった感じに分ければよいと思います。

robkeel
質問者

お礼

速度と容量のバランスを取って決めようと思います。 ありがとうございましたm(__)m