• ベストアンサー

歩歩仕様って?

みなさまこんにちは。 仕事で民間企業の営繕を担当しているものです。 「歩歩仕様」って言葉が何か教えてください。 弊社の店舗の車止めが、弊社基準より高くなってしまったため、施工業者にカッターはつりをしてもらいます。その際、上役から「歩歩仕様」で施工してもうらうようにと指示がありました。 ネットで調べても出てきません。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.2

聞いたことのない単語ですが、文言から推測する限り、車止めに使用している歩車道ブロックの形状のことをさしているのではないでしょうか? 一般的には、歩車道ブロックは、片面が丸面となっており、もう一方はピン角です。上役の指示は、「両方とも丸面のタイプの物で施工させろ」ということなんだと推測できますが・・・・? あやふやなままで、仕事をするのはNGですから、ここ素直にいろいろ調べても判らなかったが、こういう理解で間違いないか?という確認を上司にしたほうがよいでしょう。

hyubelion
質問者

お礼

ありがとうございます! 仰るとおりですね。素直に聞いてみます。 smoks-genさんの推測かなぁ・・・と私も思ったのですが、よくわかりませんでしたので・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

歩歩ではなく「歩掛」でないの? 建築、土木工事には、工種毎に歩掛が定められていて、積算・見積に利用されています。 建築歩掛、土木歩掛でもう一度検索してみては如何ですか? ご参考まで

hyubelion
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「歩掛」で調べてみましたが、違うようです。 内容で抜けていたので補足です。 はつりをした後に角ができるので「アール」にするか「隅落とし」のどちらかにする必要があり、建築業者には「歩歩仕様」と言えばわかると言われました。 言葉を見る限りでは、ブロックの種類に「歩車道ブロック」とあるように、「歩歩道ブロック」というのがあり、これと同じような仕様にするのだろうか?とも思ったのですが・・・。 よくわかりません。 よろしくお願いいたします。