MTBお勧めのホイールについて

このQ&Aのポイント
  • MTBのホイールについて質問です。私は現在、94年に購入したMERIDAのSPANOVAというMTBに乗っています。最近、友人から前3速・後9速のパーツを譲り受けたため、7速と9速のハブの互換性がないため完組みホイールを購入することにしました。しかし、私のMTBのリアエンド幅は130mmで主流の135mmではありません。そこで26インチでリアエンド幅が130mmの9速対応で価格が高くない完組みホイールを教えていただきたいです。
  • 私はMTBを舗装路で使用しており、現在のホイールは26インチでリアエンド幅が130mmです。最近、友人から前3速・後9速のパーツを譲り受けましたが、7速と9速のハブの互換性がないため完組みホイールを購入することにしました。しかし、価格が高くない9速対応の26インチホイールを探しています。おすすめのホイールを教えていただけないでしょうか。
  • MTBのホイールについて相談です。私は現在、94年に購入したMERIDAのSPANOVAというMTBに乗っています。最近、友人から前3速・後9速のパーツを譲り受けましたが、7速と9速のハブの互換性がないため完組みホイールを購入することにしました。しかし、私のホイールはリアエンド幅が130mmで、最近の主流の135mmではありません。そこで26インチでリアエンド幅が130mmの9速対応で価格が高くない完組みホイールを探しています。おすすめのホイールを教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

MTB お勧めのホイールについて

MTB お勧めのホイールについて 現在、94年に購入したMERIDAのSPANOVAというMTBに乗っています。(前3速・後7速) 先日、友人から下記の(前3速・後9速)パーツを譲り受けたので取り付けたいのですが、7速のハブと9速のハブは互換性がない様なので、完組みホイールを購入しようと考えています。 最近のMTBはリアエンド幅が135mmが主流の様ですが、私のMTBについてるホイール(26インチ)のリアエンド幅は130mmでした。(フロントのエンド幅は100mm) 26インチ,リアエンド幅が130,9速対応で価格が高くない完組みホイールをご教授下さい。 因みにMTBはもっぱら舗装路での使用です。 以下、友人から譲り受けたパーツ ・変則レバー(前・後) ・ディレイラー(前・後) ・ボトムブラケット ・クランク ・カセットスプロケット 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kossoff
回答No.2

どちらの方法も2万円ぐらいでしょう。 もちろん入手経路によって価格は変わりますが、安売り店では改造の対応はしてくれないでしょうね。 耐久性、信頼性を重視するなら数千円をケチるより、知識と技術がしっかりしたショップで入手する事をお薦めします。 相談してみて返答が曖昧なショップは避けた方が良いです。 恐らく良い仕事はできないでしょう。 ●完組ホイールを改造  SHIMANO WH-M505 13,000~15,000円ぐらい  改造費 3,000~5,000ぐらい ●手組ホイールの一例  ハブ:SHIMANO SORA 32H 前後セット  リム:ALEX ACE18 32H  スポーク:DT CHAMPION  工賃込みで20,000円ぐらい 上記の例よりグレードを落とせば数千円は安くなりますが、 これよりグレードを低く設定する事はお薦めしません。 長く使う事を考慮すると、最低限のスペックです。 130mmバックに135mmハブを無理矢理装着する事はお薦めできません。 特にアルミフレームやヒートトリーテッドのクロモリ(焼入鋼)はフレームを破損する可能性があります。 焼入されてないスチールフレームならとりあえずは使えますが、ホイールの脱着が煩わしいですね。 焼入鋼でないスチールフレームの場合、スチールフレームに精通しているショップなら130mmバックを135mmバックに修正してくれる場合もあります。 工賃は3,000~5,000円ぐらいでしょう。                   以上

sytras
質問者

お礼

kossoffさん 何度も回答いただき、助かります。 おっしゃる通り、数千円ケチるより知識と技術がしっかりしたショップで入手する方が良さそうですね。 アドバイスいただいた内容を踏まえて、ホイールを購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kossoff
回答No.1

まずリアのOLD(エンド幅)が130mmのMTB完組ホイールというものが存在しません。 1990年代中期ぐらいまで、MTBのリアOLDは130mmのものもあったのですが、現在は135mmに統一され、130mm規格は死滅しています。 完組ホイールと呼ばれるホイールセットが市場に定着し始めたのは1990年代後半のことです。 その頃には130mmOLDの規格は既に終わっていたのです。 それではどうすれば良いかという事ですが、2つの方法があります。 1つは135mmOLDの完組ホイールを改造して130mmOLDにする方法。 もう1つはロード用の130mmOLDハブを使って手組ホイールを作る事です。 完組ホイールのOLDを変更する事に関しては、知識が豊富なショップなら難しい事ではありません。 ショップ選びを慎重に行って下さい。

sytras
質問者

お礼

kossoffさん 早速のアドバイス、ありがとう御座います。 やはり、130mmのMTB完組ホイールは無いのですね。ホイール(前後)の購入予算を¥15000程度で考えているのですが御提案いただいた2種類の案は、その金額では無理でしょうか? この質問を投稿した後に、別の方の質問に対する回答で『130ミリエンドのフレームに135ミリのハブも入れてもトラブルはほとんど起きません。』といった記載を見つけました。この対応も可能なのでしょうか?