• ベストアンサー

☆☆受付の面接・試験について☆☆

ある大手の自動車メーカーの受付の仕事に応募したのら、書類審査が通り、次は一次試験なのですが、高卒で経験もなく、いままでは面接など一次、二次などある面接がうけたことが無いため、どういう試験や面接なのか検討もつかないのですが、一次試験の試験はどういう試験がでるか想像できますか?また、受付などの面接に行ったことがある方、ご参考に聞かせていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

一般論ですが・・・。 数次ある試験の一次試験と言えば、まずは筆記試験。 それと、人事担当者による面接もあるかもしれません。 それで、貴方という人がどういう人か見極めようと するでしょう。 一次試験を通過すれば、二次試験となります。 これは、部長級以上の方との面接となるのでは ないでしょうか。 受付業務でしたら、一般的な常識を備えているか どうか。 お客様と最初に接する部門でもありますので 人当たりがいいか、笑顔がいいか、そんなところ を見られるのかもしれません。 スマイルでいきましょう。 (^.^)/~~~

ankopen8
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 先日会社受付の中途採用面接を受けました。

    先日会社受付の中途採用面接を受けました。 選考の流れはWebエントリー→Web応募書類選考→履歴書郵送→書類選考です。 書類選考まで通過し、1次面接で社長と1対1の面接を1時間行いました。 この際に応募者がかなりいる為、1次通過者は2次面接と適性検査があるということをおっしゃっていました。 応募者が多数いるということで、落ちてしまうだろうと思っていたのですが、翌日1次面接通過のご連絡を頂き、2次選考にお伺いしました。(2次選考が最終です) 2次選考はSPI2-Uと店長との面接でした。 SPIは本当に全然わからず、理解して解答を埋めたのは3割に満たないと思います…(調べたところSPI2-Uは大学生向けの転職者用のテストらしいです。私は高卒19歳です) 1次面接が社長で2次が店長ということで、1次選考の時点でかなり落とされているのでしょうか? 面接は特に問題は無かったと思うのですが、あまりにもSPIができなかったのでやはり内定を頂ける見込みはありませんでしょうか… 関係ないかもしれませんが、1次面接はスーツで行き、1次通過のご連絡を頂いた際に2次は私服で、と言われたのですがこれはなぜでしょうか。(勤務中は制服着用なので私服を見ている訳ではないと思います) ※高卒で就職した為、企業受付の経験はあります。

  • 2次審査の「面接」と「試験」について

    先日、ある会社(ルート営業)の面接を受け、1次審査通過の通知がきました。 2次審査まであり、 1次審査の内容は「簡単な会社説明が30分くらい」と 「集団面接(面接官4人、志願者5~7人)」がありました。 応募者は30人くらいでした。 1次審査は先週に僕が受けたのと、今週もあり、計2度実施するみたいです。 そこで、それぞれ1次を通過した人は2次に進めるといったかんじです。 2次審査はどういうことをするのでしょうか? 会社から来たメールは以下のような内容でした。 ----------------------------------------- 件名:適正検査の実施について この度は弊社の会社案内・面接にお越しいただきましてありがとうございました。 慎重な選考の結果、貴殿には次のステップにお進みいただきたいと思います。 つきましては、下記の日程にて面接・試験を行いますので、 お越しくださいますようお願い申し上げます。 ・日時:   6月22日(月曜日)  10:00~ ・場所:   ○○ビル ・持参物:  筆記用具 ----------------------------------------- ここでいう、面接とは個人面接をするのかなと思ってるのですが どう思いますか? あと、試験というのは、筆記試験だと思うのですが・・・ こういう試験ってどういう問題が出るのでしょう? 一般常識とかですか? 会社によって、まちまちだと思うので一概には言えないかもしれませんが 皆さんの経験談などからヒントがもらえればなと思います。 もし良かったら、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 面接での筆記試験

    医療事務の求人に応募し、書類審査が通ったら面接を受けることになるのですが、求人票に筆記試験があると書かれていました。ハローワークの方が採用担当の方に筆記試験について聞いてくださったところ、「簡単な計算問題」だそうなんです。 わたしはどちらかというと計算は苦手なほうで、簡単な計算とは一体どの程度のものなのか、気になっています。 小中学生レベルでしょうか、、? ご意見をお聞かせください。

  • 適正試験って・・・?

    とある電鉄会社に嘱託社員として応募があったので、応募しました。 先に履歴書を送って欲しいとの事で送ったのですが、「書類審査は 通りました」と電話がありました。まだ日程は決定していない そうですが、その後、適正試験と面接があるそうなんですが、 適正試験ってどんなことをするんでしょうか?今からでも勉強すれば 間に合うでしょうか・・・?

  • 採用面接の受付

    採用面接の受付 40代女性です。 今月に弊社の子会社の採用試験の受付をまた子会社社長から頼まれました。 今回は1名の営業社員の募集に8人応募がありました。10時から15時頃までかかります。 私は面接官はせず受付とお茶出しです。 そこでお昼ご飯は社員食堂(親会社・子会社オフィスビルは一緒で食堂も共用)で食べていただくか、幕の内弁当を作ろうかな?と思うのですがどちらが良いでしょうか? お弁当なら弊社で作れるので。

  • 採用試験の不合格に対する礼状の書き方を教えてください。

    タイトルどうりですが、ある本命の大手企業に転職の為の 採用試験を受けましたが書類審査で合格後、 一次試験の面接&筆記試験を受けました。 そのあとお礼状を出したのですが、残念ながら本日、 不合格通知が届きました。 (ちなみにある職種に応募したのですが 実際募集要項には実務経験者と記載されていたのですが 経験がない私を面接まで呼んでいただきました。) えっ不合格の会社に礼状なんてと思われるかもしれませんが、今後何があるかはわからないという思いと、本心で 面接をしていただいただけでもありがたかった為、 お礼状を書きたいのですが、どのように書いたらよいのが 悩んでおります。どうぞアドバイスお願いいます。

  • 一次面接が社長(役員)面接!

     今、大学4年の新卒です。  あるメーカーを受験したところ、筆記試験に合格し、その後、履歴書等の書類提出も合格し、面接試験に挑むことになりました。  しかし、その面接試験の案内は「社長面接を行います」とありました。  なお、その企業の会社説明会では、人事面接などを行い3次面接として社長面接を行う旨を言っていましたが、「1次試験にいきなり社長面接」となっており、驚いています。  もしかしたら印刷ミスではないかと思いますが、実際の所、一次に社長面接ということはあるのでしょうか?  (確かに書類は贅を尽くした、他の学生には絶対作れないような自信作を提出しており、書類審査には自信がありました)  

  • 筆記試験と面接

    こんにちは。 某コンビニの事務の仕事に応募したら、 書類選考に通過して、後日面接と筆記試験、適性検査を 受ける事になりました。 事務系が始めてなので、筆記試験がどんなものなのか、 あと面接はどんな感じなのか・・。。 所要時間三時間と書かれていました。 今不安でたまりません(汗) よろしくお願いします。

  • 専門学校の面接試験を受けます。

    数日後に某大手自動車メーカーの自動車整備の専門学校の入試試験を受けます。 実は僕はこの学校を10数年前に受験した事があります。(当時高校生でした)運良く合格したのですが、考える所があり入学を辞退しました。しかし歳を重ね色々考えてもう1回ここで学びたいなと思うようになりました。 試験は学力と面接があります。 そこでお聞きしたいのですが、面接の時に僕が過去にこの学校を受験した事、1度は辞退したけれどもう1回兆戦したい事は話すべきだと思いますか? 学校のデータに過去に僕が受験した、入学辞退したなどの記録が残ってあるとは思えませんがもし指摘され聞かれたら話そうとは思っていますが。 後、もう一つ。 試験にはやはりスーツで行くべきでしょうか?

  • 転職 筆記試験 電卓

    私は転職を考えていて、応募した企業の書類審査に通り、面接の日程のメールが来ました。会社説明と面接と筆記試験をするみたいです。 持参するものに電卓とあったのですが、いったいどんな内容のテストを受けるのでしょうか、対策したいので経験がある方教えていただきたいです。 ちなみに会社は大手の清掃関連の会社です。 時間は面接 会社説明 テストの合計で2時間の予定です。

専門家に質問してみよう