• ベストアンサー

静岡から鳥取砂丘までの行き方について

今度のゴールデンウィークに静岡から鳥取砂丘へと車で行きます。 予定としては、4/30の20:00頃に出発し、5/1の早朝(7:00目安)に砂丘に着きたいと思っています。 神戸までの行き方は問題ないとして、そこからが質問なのですが、 色々調べると中国道作用ICから373号線経由や、 北近畿豊岡自動車道経由で9号線を使う方法、 舞鶴若狭自動車道の福知山から9号線なんてのも出てきます。 5/1の早朝その辺を通る場合、どの経路が効率的なのでしょうか? また鳥取砂丘の後は境港へと向かいます。 午前中ですと、どの程度時間がかかるでしょうか? 大人5人いますので、仮眠は必要なくトイレ休憩のみで大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita33dr
回答No.2

鳥取在住です。 早朝ならば中国道から佐用JCT経由で鳥取自動車道に入る方が早いと思います。 3/28に鳥取自動車道が30キロほど開通し、 作用-鳥取の70キロのうち、60キロまでは開通しました。 大阪から鳥取まで2時間半で行けます。 砂丘から境港までは、普通に車が流れていれば2時間でいけますが、 GW土曜の午前なので、混雑の可能性はあります。 2時間半から3時間みておくといいかもしれません。

rindaryu
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 境港へはお昼頃までに到着できれば良いと思っていたので、 余裕がありそうですね。 鳥取観光で、また質問するかもしれませんが、 その時はお願いします。

その他の回答 (1)

• SPS-
回答No.1

こんばんは。 渋滞が全く無ければ、中国道で佐用JCTまで出て、作用から373号線や鳥取自動車道を通るのが一番早いです。 参考URL:http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=100082 ↑こちらのURLを見ていただきたいのですが、佐用JCTから大原までと、志戸坂峠道路から鳥取までは鳥取自動車道が開通しています。 大原から西粟倉までの区間は開通していませんが、一部373号線を走ったとしても以前と比べてかなり所要時間は短縮しています。 鳥取自動車道が開通するまでは北近畿道経由の方が早かったみたいですが。 ただ、GWの名神~中国道の渋滞を無事通過することができるか・・・という問題は残るのが気になるところですが・・・

rindaryu
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 知らない間に道って出来るんですね。 手元の地図や旅行誌では、さっぱり判りませんでした。 カーナビの地図データも昨冬に更新したのですが、 過信しないほうがよさそうですね。 作用から鳥取自動車道で行きたいと思います。 ありがとうございました。