京都から鳥取への土日旅行|鳥取砂丘、投入堂、境港へ

このQ&Aのポイント
  • 京都から鳥取への土日旅行の計画です。女性2人での旅行で、余裕を持って廻りたいためアドバイスをお願いします。
  • 1日目は高速道路を利用して堺港へ向かい、水木しげる館で散策します。その後、三朝温泉で1泊します。
  • 2日目は投入堂へ向かい、登山のような場所で2時間ほど過ごします。その後、鳥取砂丘へ行って京都へ戻ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都から鳥取へ(鳥取砂丘、投入堂、境港へ)

京都から鳥取へ土日で1泊二日の車での旅行を計画しています。 あまり運転が得意でない、女二人の旅行なので 余裕を持って廻りたいのでアドバイスお願いします。 鳥取砂丘、投入堂、堺港へ行きたいです。 一日目 午前中に高速道路の中国道路→米子道路を使って一気に、堺港へ。 高速ナビで検索したら4時間ぐらいでした。 水木しげる館へ行って、水木しげるロード散策。 その後、三朝温泉へ移動して1泊。 二日目 朝9時頃出発。 三朝温泉の宿から、車で30分の投入堂へ。登山のような所です。 往復2時間を見て投入堂を登る。 その後、鳥取砂丘へ行って京都へ戻る。 質問。 境港-倉吉-鳥取と海沿いの9号線を通るルートがありますが この道は渋滞はないような道でしょうか? 通常ルートと考えていいですか。 長距離運転になるので、公共交通機関を利用しようと思ったのですが 乗り換えに時間がかかるようなので辞めました。 しかし、実際に上手く時間を見れば車でなくても行けるような所 ばかりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.4

車があった方が良いと思います。 米子から境港に向けては、交通量は多いのですが、渋滞はあまりしません。 米子インターをおりたところで、お城のようなものが見えます。 これは、お菓子のテーマパークのようなもので、立ち寄られるとよいです。 http://www.okashinet.co.jp/kotobukijo/ お菓子も各種ありますし、ここで作っているものもありますが、 ここで販売している鯖ずしはとてもおいしいです。 もともとは米子の駅弁だったものですが、駅弁にしてはお値段が高い・・・。 週刊文春で立川談志が紹介していたのをみて購入したらとてもおいしかった。 http://www.komego.co.jp/gozaemon/ 境港に向かって、左側の日本海という店が、魚料理が安くておいしかった。 店内に生簀があり、新鮮です。 http://r.tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000184/ 境港の峰という店も、新鮮でおいしいのですが、いつも混んでいるイメージです。 鳥取砂丘ちかくに、カロという町があり、市場があります。 最後の買い物にいいですよ。 http://www.karoichi.jp/

sousousou
質問者

お礼

渋滞があまりしないということなら、待ち時間がない車で行くことにしました。 お城のお店は、ネットで見つけて気になっていました。 米子インターからすぐのようですし、立ち寄ってみます。 境港のおすすめのお店も教えて下さってありがとうございます。 お土産のお店も含めて大変参考になりました。 あとは天気が良くなることを祈って、楽しんできたいと思います。

その他の回答 (3)

• miya389
回答No.3

投入堂ですが、靴もしっかりとした運動靴を用意しておかないと、 登山許可が下りないでの気をつけてください。 2人で行くので心配ないでしょうが、1人では登山許可が下りません。

sousousou
質問者

お礼

投入堂は、転落事故があるようなところですから 下調べと準備は万全にしていきたいと思います。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>この道は渋滞はないような道でしょうか? ないですが、大型トラックがたくさん走っているので、 気をつけてください。 通常ルートで走りやすい道です。 あおられたらさっさと道を譲るようにすれば大丈夫です。 >実際に上手く時間を見れば車でなくても行けるような所 ばかりでしょうか? 車がないと難しいですね。 問題があるとすれば、どこかの土曜日は名神高速の宝塚トンネルあたりまで、 20-30キロくらいの渋滞で抜けるだけで1.2時間かかることもある日がある。 ということです。朝の6時くらいにはここを抜けるようにすれば あとはスムーズに移動できます。

sousousou
質問者

お礼

海沿いの道で、抜けれそうな道がなさそうなので 走りやすいと聞いて安心しました。 新幹線がないので(高速もですが)、なかなか行きにくい場所ですね。 名神高速はそんなに朝早く通るつもりはなかったんですが、 そんなに混むんですね。 渋滞情報も合わせて、出発時間を調整してみます。ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

投入堂、雪が積もっているので上れるかなぁ・・・遠景見るだけなら問題無いけど。 国道9号はトラックが多いですが、それなりに流れている道なので、あんまり渋滞とかしないと思います。大体カーナビの指示時間より、多少早く行けるかな?という感じですね。 鳥取から京都へは、国道9号を走るのも楽しいので、時間があればお勧めですが、普通は鳥取道を南下して中国道-名神と走りますね。ただ、このルートは曜日によっては宝塚でドーンと詰まるので、渋滞が嫌いなら9号をまっすぐ行く判断もありかと思います。こちらの9号線も「カーナビの指示より心持ち速い」です。

sousousou
質問者

お礼

投入堂に登れるのは4月からのようです。 旅行予定は登れるようになってからの、土日を考えています。 9号線は海沿いでもトラックが多いんですね。 宝塚の渋滞も考えてルートを検討してみます。 ありがとうございました。