京都から鳥取への土日旅行|鳥取砂丘、投入堂、境港へ

このQ&Aのポイント
  • 京都から鳥取への土日旅行の計画です。女性2人での旅行で、余裕を持って廻りたいためアドバイスをお願いします。
  • 1日目は高速道路を利用して堺港へ向かい、水木しげる館で散策します。その後、三朝温泉で1泊します。
  • 2日目は投入堂へ向かい、登山のような場所で2時間ほど過ごします。その後、鳥取砂丘へ行って京都へ戻ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都から鳥取へ(鳥取砂丘、投入堂、境港へ)

京都から鳥取へ土日で1泊二日の車での旅行を計画しています。 あまり運転が得意でない、女二人の旅行なので 余裕を持って廻りたいのでアドバイスお願いします。 鳥取砂丘、投入堂、堺港へ行きたいです。 一日目 午前中に高速道路の中国道路→米子道路を使って一気に、堺港へ。 高速ナビで検索したら4時間ぐらいでした。 水木しげる館へ行って、水木しげるロード散策。 その後、三朝温泉へ移動して1泊。 二日目 朝9時頃出発。 三朝温泉の宿から、車で30分の投入堂へ。登山のような所です。 往復2時間を見て投入堂を登る。 その後、鳥取砂丘へ行って京都へ戻る。 質問。 境港-倉吉-鳥取と海沿いの9号線を通るルートがありますが この道は渋滞はないような道でしょうか? 通常ルートと考えていいですか。 長距離運転になるので、公共交通機関を利用しようと思ったのですが 乗り換えに時間がかかるようなので辞めました。 しかし、実際に上手く時間を見れば車でなくても行けるような所 ばかりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

車があった方が良いと思います。 米子から境港に向けては、交通量は多いのですが、渋滞はあまりしません。 米子インターをおりたところで、お城のようなものが見えます。 これは、お菓子のテーマパークのようなもので、立ち寄られるとよいです。 http://www.okashinet.co.jp/kotobukijo/ お菓子も各種ありますし、ここで作っているものもありますが、 ここで販売している鯖ずしはとてもおいしいです。 もともとは米子の駅弁だったものですが、駅弁にしてはお値段が高い・・・。 週刊文春で立川談志が紹介していたのをみて購入したらとてもおいしかった。 http://www.komego.co.jp/gozaemon/ 境港に向かって、左側の日本海という店が、魚料理が安くておいしかった。 店内に生簀があり、新鮮です。 http://r.tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000184/ 境港の峰という店も、新鮮でおいしいのですが、いつも混んでいるイメージです。 鳥取砂丘ちかくに、カロという町があり、市場があります。 最後の買い物にいいですよ。 http://www.karoichi.jp/

sousousou
質問者

お礼

渋滞があまりしないということなら、待ち時間がない車で行くことにしました。 お城のお店は、ネットで見つけて気になっていました。 米子インターからすぐのようですし、立ち寄ってみます。 境港のおすすめのお店も教えて下さってありがとうございます。 お土産のお店も含めて大変参考になりました。 あとは天気が良くなることを祈って、楽しんできたいと思います。

その他の回答 (3)

  • miya389
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

投入堂ですが、靴もしっかりとした運動靴を用意しておかないと、 登山許可が下りないでの気をつけてください。 2人で行くので心配ないでしょうが、1人では登山許可が下りません。

sousousou
質問者

お礼

投入堂は、転落事故があるようなところですから 下調べと準備は万全にしていきたいと思います。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>この道は渋滞はないような道でしょうか? ないですが、大型トラックがたくさん走っているので、 気をつけてください。 通常ルートで走りやすい道です。 あおられたらさっさと道を譲るようにすれば大丈夫です。 >実際に上手く時間を見れば車でなくても行けるような所 ばかりでしょうか? 車がないと難しいですね。 問題があるとすれば、どこかの土曜日は名神高速の宝塚トンネルあたりまで、 20-30キロくらいの渋滞で抜けるだけで1.2時間かかることもある日がある。 ということです。朝の6時くらいにはここを抜けるようにすれば あとはスムーズに移動できます。

sousousou
質問者

お礼

海沿いの道で、抜けれそうな道がなさそうなので 走りやすいと聞いて安心しました。 新幹線がないので(高速もですが)、なかなか行きにくい場所ですね。 名神高速はそんなに朝早く通るつもりはなかったんですが、 そんなに混むんですね。 渋滞情報も合わせて、出発時間を調整してみます。ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

投入堂、雪が積もっているので上れるかなぁ・・・遠景見るだけなら問題無いけど。 国道9号はトラックが多いですが、それなりに流れている道なので、あんまり渋滞とかしないと思います。大体カーナビの指示時間より、多少早く行けるかな?という感じですね。 鳥取から京都へは、国道9号を走るのも楽しいので、時間があればお勧めですが、普通は鳥取道を南下して中国道-名神と走りますね。ただ、このルートは曜日によっては宝塚でドーンと詰まるので、渋滞が嫌いなら9号をまっすぐ行く判断もありかと思います。こちらの9号線も「カーナビの指示より心持ち速い」です。

sousousou
質問者

お礼

投入堂に登れるのは4月からのようです。 旅行予定は登れるようになってからの、土日を考えています。 9号線は海沿いでもトラックが多いんですね。 宝塚の渋滞も考えてルートを検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鳥取観光について

     お盆休みに車で2泊3日の予定で、鳥取に旅行に行く予定をしています。名古屋を夜出発し、朝鳥取に向かいます。1日目は、三徳山三沸寺を参拝してから水木しげるロードへ向かいます。初日は、堺港に宿泊予定です。他に三朝、倉吉方面でお勧めの観光スポットがありますか?2日目は、米子方面の加茂川・中海遊覧船に乗ったり、米子方面を観光してから、鳥取砂丘、浦富海岸付近を観光する予定です。もし、2日目に時間がなければ、3日目に観光できればと思っています。米子~堺港方面まで、海岸沿いを車で走って何時間くらいかかりますか?高速道路を使った方がいいかアドバイスお願いします。お盆休み中は、渋滞しますか?このような予定で出掛けます。何かアドバイスお願いします。

  • 出雲大社・水木しげるロード・鳥取砂丘

    一日目 出雲空港(9:40着or12:25着)→出雲大社→八重垣神社→宍道湖→玉造温泉泊 二日目 玉造温泉→水木しげるロード→三朝温泉泊 三日目 三朝温泉→鳥取砂丘→梨狩り→鳥取空港(18時発) 10月に女子二人旅に行く予定です。 とりあえず、こんな感じでざっくり考えています。 移動はレンタカー。 もう少し、いろんなところに行けたらなぁと思っています。 美味しい和菓子も食べたいです。 オススメの場所や、このスケジュールはきついなどアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 鳥取・・・このルートで大丈夫でしょうか?

    少し前に、こちらで教えて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5166861.html 少し予定が変わり、2泊出来ることになりましたので 再度教えて下さい。 大阪から夫婦+小6の男の子の3人で車で行きます。 1日目は蒜山高原で遊び、大山のホテルに宿泊します。 2日目は水木しげるロードに行き、その日は皆生温泉に宿泊する 予定でしたが、希望日に空きがなくて困っています。 民宿のような宿ならまだ空きがあるようですが 子連れなので出来るだけ避けたいです。 3日目は鳥取砂丘に寄って帰ろうかと思っています。 そこで、2日目の宿泊は三朝温泉でも大丈夫でしょうか? 水木しげるロードから三朝温泉までは車で2時間ぐらい かかりそうですが・・・。 また、2日目の宿泊地はココがいいよ!ってところがありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鳥取砂丘へはどのように??

    鳥取砂丘へ行くという話が出ました。 京都(市内)から行くのですが、高速道路だとどこのインターで降りたら一番早いでしょうか? あと、時間はどのくらいかかりますか? 一泊の予定なのですが、宿泊は温泉地意外にどこかないでしょうか・・・(妊婦なので、避けたいのですが)地理的な感覚がないので、的外れだったらすみません、京都→鳥取砂丘→岡山へ行って、宿泊するのは無理ですか?行けるなら倉敷など行きたいんですが・・・ お近くにお住まいの方、ご旅行された方、アドバイスお願いします。

  • 今週に境港、出雲大社、鳥取砂丘などいきたいのですが

    今週に境港、出雲大社、鳥取砂丘などいきたいのですが...... 名古屋から米子空港10時40着で、水木しげるロード→境港(美味しい地の料理を食べ)→出雲大社→泊り(かんぽの宿 皆生)→鳥取砂丘のルートで旅行したいのですが 安くて回れる手段を教えて欲しいのですが。上に書いてある所は必ず行きたいのですが、そして何処かいいスポットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 鳥取砂丘

    鳥取県に行ったことがないのですが、有名なのは鳥取砂丘です。仮に広島からと京都から行く場合、高速道路ではどのICで降りるのがいいのでしょうか。

  • 広島~鳥取砂丘

     広島~鳥取砂丘まで車で行くと何時間くらいかかりますか?鳥取砂丘まで車で行って、駐車場などありましか?鳥取砂丘がある場所は、鳥取・岩見方面、倉吉・三朝方面、米子・大山方面の何処になりますか?

  • 鳥取(子連れ)旅行について

    お盆休みの初日 8月9日から 1泊2日か2泊3日で、神戸~鳥取方面への自家用車旅行を検討しています。 とりあえずは、鳥取砂丘メインで、一泊目に鳥取駅近くのホテルに素泊まりする予定です。それ以外が全く進まず困っています…。かなり前に2度程 [1日目:鳥取・砂丘観光&鳥取温泉・2日目:岡山・倉敷チボリ&美観地区観光] のプランで旅した事はありますが、今回は初めて子連れなので…。ちなみに 8歳と2歳と夫婦2人です。 初日に島根まで足を延ばすべきか、水木しげるロードを見て三朝温泉等に行くべきか…砂丘以外が全く分かりません。 何ならいっそ四国のアンパンマンミュージアムにでも変更すべき!?という意見まで出たりして。 (お勧めという方、30分で見終わるという方もいらっしゃって…) どなたか お勧めルートなどを教えて頂けたら とても助かります!! よろしくお願いいたします。

  • 鳥取砂丘に行くのですが

    鳥取砂丘から投入堂に行きたいです。 砂丘から何時間くらいかかるのでしょうか? また、投入道はスニーカーで登るのはどうでしょうか? 小中の子供がいますので、スニーカー履きで良ければ、それが一番です。 ちなみに神戸から行きますが、どのルートがいいとか、タイムスケジュールもよろしくお願いします。

  • 鳥取で海水浴と観光を考えています。

    8月1~3日に夫婦2人で、鳥取に2泊3日の旅行を予定しています。 海水浴メインに、鳥取砂丘といくつかの観光地を組み合わせる予定です。 色々プランを練ってはいるものの、効率良く楽しめ、かつ、無理のない組み合わせがわからなくなってしまいました。 私自身は、  ・鳥取砂丘(景色とラクダ)  ・水木しげるロード  ・景色がキレイで、岩場と、できれば海の家があるビーチ に行きたい為、 【プラン】(移動:車/阪神間より)  1日目:皆生温泉の方で海水浴→宿泊  2日目:AM海水浴→水木しげるロード→砂丘近辺に移動→宿泊  3日目:砂丘→帰途へ と考えたのですが、夫から、移動に時間をとられ厳しいのでは、と言う意見が上がり、練り直しています。 浦富海岸も興味があるので、その近辺&砂丘に留めるのが無難でしょうが、水木しげるロードも捨てがたく、加えて西部のポイントは  ・海水浴場と宿が近い&温泉である という点が、魅力的に感じます。 この点を踏まえ、オススメのプランや妥当な選択肢をアドバイス頂けませんでしょうか? また、浦富海岸付近・東部~中部で、海水浴場と宿が近い(できれば温泉だと尚嬉しい)ポイントがあれば、併せて教えて頂けると助かります。 良いポイントがあれば、水木しげるロードはまたの機会にしようと思います。 よろしくお願い致します。