• ベストアンサー

鳥取砂丘へのアクセス

広島県東部に住んでおります。 鳥取砂丘へのアクセスでお聞きしたいです。 今まで山陽道、岡山道、米子道と走って、一般道経由で鳥取砂丘へ行っていました。 最近鳥取自動車道の一部が開通したとのことですが、調べてもどこまで開通しているのかわかりません。 どのルートが一番近いのでしょう? 岡山道から中国道へ行き、津山ICで降りて一般道で行くか、作用ICで降りて一般道経由で鳥取道の一部を走り・・・のほうが良いのか?? ご存知の方教えてください。目的は鳥取砂丘と、帰りに倉敷に寄りたいことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%8F%96%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93 これの智頭~河原ICの15km区間ができました。 なので、姫路方面、津山方面から鳥取に行き来する人は恩恵にあずかれます。 と言っても15分の短縮なので、広島から来られる方だと5時間が4時間45分になった程度です。 それでもこのルートが一番良いです。 広島なら津山ICで降りて、53号を北上し、智頭からこれに乗ればいいです。

kyutaro-
質問者

お礼

結局、倉敷に先に行き、倉敷市より津山方面へひたすら走り鳥取道へというコースでした。時間はかなりかかりました・・・ しかし15分でも時間の短縮になり助かりました!ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• wand88
回答No.1

http://www.tottori-inaba.jp/free_way/free_way.html 部分開通なんで、早いかどーかはちょっと判らないです(^^;

kyutaro-
質問者

お礼

部分開通ですが無料ですし、15分程度早かったです! 全通すればまた違うでしょうね! ありがとうございました!