• ベストアンサー

振替口座開設

インターネットで個人事業をしています。 そのため、郵便局で振替口座開設したいと思っております。 先日郵便局に問い合わせしたところ、インターネットショップで、 屋号が確認できる書類はあるのかを聞かれました。 公共料金などの支払いなどは、個人名でしているため、開業届け程度の書類しかありません。 振替口座開設で審査が通るように、揃えておくもの等、お分かりの方よろしくお願い致します。 質問内容が分かりにくいと思いますが、ご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人商店の方の振替口座開設は個人名の振替口座を作成する際に、「別名使用」という形で個人事業所の名前の追加が出来ます。 その際の確認資料は、今回のような開設届・住所や商店名等の入った名刺や宣伝用のチラシや包装用品・お客様や仕入先との取引伝票など明らかに商売を行っていると判る資料の写しを付けてくれと、以前サポートセンターから回答をいただきました。 現在持ってらっしゃる開設届でも十分だと思いますが、気になるようでしたら上記の資料なども併せてお持ちいただくと助かります。 (もちろん運転免許証・健康保険証などの個人の確認資料も必要です) ちなみに振替口座は「別名のみ使用(この口座は商店名しか使いません!)」という取扱もできますので、窓口にご相談ください。

yuikosumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

開設届けがあるのなら、「オーケー商店 岡本 太郎」といった、店の名前と人の名前をくっつけた、「営業性純個人」という形式でなら口座開設できると思います

yuikosumo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぱるるで屋号入り口座がつくれない

    こんにちは。ネットで個人事業をこれから行なおうと思っています。 お客様が振込みをしていただく屋号入り口座を郵便局へ開設に行くと、 個人でも振替口座は別名設定で屋号を登録できるが、ぱるるでは 開設できないと言われました。 「インターネットでお店やろうよ!大全」という本に、 ぱるる、振替口座とも申し込み時に「別名」として屋号を登録し、 口座名に別名のみ表示することで、実質的に屋号のみの口座として 利用可。 と書かれているページのコピーをみせたのですが、ハッキリとは 言えないが、個人情報保護の関係で平成15年から、制度が厳しくなった のでそれ以前の古い情報かと思われるとの事でした。 それならば、税務署へ提出する開業届けの受理印のある用紙を もってきたら口座開設できるのかと尋ねると、それもできないと 言われました。 可能な確認書類としては、登記事項証明書、印鑑登録証明書 国税・地方税の領収証書などとの事でした。 ジャパンネットバンクやeバンクでは、受理印のある開業届けの 写しがあれば個人事業でも屋号入り口座を開設できるようですが、 郵便局では開設できない(できなくなった)のでしょうか? ご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。

  • 郵便振替口座開設について

    ネット上での通販料金受取用に郵便振替口座を開設しようと思い、ネット上ということで、団体名での開設を希望しています。(ちなみに、その団体は友人と二人でやっているものです) 郵便局で聞いてみると、団体に関する「規約」に関する書類がいるらしく、書式も様式も得にはないらしく…「例」のようなものを見せていただいたのですがコピーをもらうこともできず…。 正直、その書類のことで、二の足を踏んでいる状態です。 どなたか、口座を開設したことのある方、または、郵便振替口座について詳しいかた、規約書類についての例や必要項目などをお教えいただければ…と思います。 よろしくお願いします。

  • 一般振替口座開設について

    現在私は大学のサークル活動の関係で全国の多くの方と お金のやりとりをしております(主に私はお金を受け取る側です)。 為替による郵送だと事故の可能性があるため、ぱるるは持っているのですが 手数料の安い一般振替口座を開設しようと思い、郵便局へ口座開設に 必要なものを持って行ったのですが郵便局の局員さんに「一般振替口座? なんでぱるるじゃ駄目なの?送金できるように切り替えてあげるから さっさとぱるるの通帳持ってきて下さい。ぱるるを持っている方は 一般振替口座は開設できないんだから。通帳は1人1冊なの」 と言われました。なのですが各所でぱるるを持っていても一般振替口座を 持てるという話も聞きました。実際にお持ちの方もいらっしゃるようです。 実際のところどうなのでしょうか?昔は可能でも現在は不可能ということ なのでしょうか?一般振替口座を持つにはぱるるを解約する他ない のでしょうか?その後も局員さんに話をしてみたのですが「いいから ぱるるの通帳持ってきて下さい」としか返答してもらえず困っており ます。お手隙の際にでもご返答頂けましたら助かります。

  • 郵便振替用紙の記入について

    郵便振替用紙の記入についてお尋ねします。 私は個人事業(会社等の法人ではなくいわゆる自営業)として書籍のネット販売をしようと考えております。 代金の回収方法について、郵便振替用紙による料金回収(お客さまに郵便振替用紙を送り指定の郵便口座に入金してもらう方法です)を考えております。 この場合、事前に郵便局で振込用口座を作ることになります。 この口座について、個人事業の場合は口座名義が「屋号・事業主名」というように屋号の後に必ず事業主名つまり「個人の名前」が付きます。 ここからが質問です。 郵便振替用紙の「払込取扱票」と「払込票」には加入者名(つまり口座名義人)の記載欄があります。この記入欄について、 屋号の名前が長く、事業主名を加えると欄に収まりにくい場合 又は ネット販売のためできるだけ個人名を表示したくない場合 などにおいて この欄に記載する場合、 ・事業主名を省略して「屋号」のみを記載しても差し支えないのか? それとも ・事業主名を省略することはできず必ず口座名義のとおり「屋号・事業主名」をすべてを記載しなければならないのか? どうなのでしょう? 郵政事業等に詳しい方教えてください

  • 個人ビジネス口座の口座開設を開設したいのですが、1991年に開業し20

    個人ビジネス口座の口座開設を開設したいのですが、1991年に開業し20年近く 経過しているため個人事業開業届(受付印のあるもの)と 個人事業開始申告書(受付印のあるもの)を紛失しています。 税務署に問い合わせしましたが、保管はされてないとのことです。 このような場合、どうすればよろしいですか?

  • 振替口座の開設についての簡単な疑問です。

    現在、郵便局の振替口座を作ろうと思っているんですが、振替口座には本人名義の他に「別名表記」という方法が使えるようなのですが、 1.別名表記で申請する場合と、個人名義(自分の名前で)申請する場合とでは、やはり審査の日数(審査開始から、結果通知までの日数)にも差が出るのでしょうか? 2.別名表記で申請する場合と、個人名義で申請する場合とでの必要な書類って、何でしょうか?(違いも明記いただけると助かります。) 3.振替口座を個人名義で申請する場合の電話番号って、携帯電話番号でも可能なのでしょうか?(自宅だと不在の場合が多く、話が通じないので) 4.払込取扱票を最初に請求する時や、途中で請求する時って、やはり手数料は徴収されるんですか? 他の方が同じ質問をしていた場合もあるかも知れませんが、ご回答いただけるとありがたいです。

  • 一般振替口座→一般振替口座への入金

    先日、「ぱるる」では無く「一般振替口座」を開設しましたが、いまいち使い勝手がわかりません。 一般振替口座→一般振替口座への入金の場合、郵便局で青色用紙を貰って振り込めば良いのでしょうか? でもそうすると口座を持ってない人と同じ扱いですよね? 因みに、相手は違う郵便局指定です。

  • 個人で屋号の口座を開設するには?

    個人で屋号の口座を開設したいのですがどうしたら良いですか。たとえばお店を経営しているが法人になっていない時、振込先を店の屋号で振り込ませたいのですがどうしたら良いですか。1銀行で1口座しか開設出来ないと銀行で言われました。個人名ですと法人ではないため相手企業からの信用がありません。今は以前のように複数の口座を1銀行で開設出来ないので口座振替が出来ないのです。屋号で開設する事は出来るでしょうか。

  • 個人事業主について(立ち上げから口座開設まで

    個人事業主を始めようと思ってます。 個人事業主は書類を提出しないといけないみたいですが、もし提出しなかったらどうなるのでしょうか? 提出する期間はどれくらいなのでしょうか? 最低でも提出しないといけない書類は何と何なのでしょうか? わからないことだらけで申し訳ないです(汗) 口座開設についてですが、屋号名だけで口座を持つことはできないでしょうか? 口座開設は書類を提出してからでないと開設できないのでしょうか? 三菱東京UFJ銀行のBizSTATIONは屋号名だけだと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、ご返答お願いいたします。

  • 屋号だけで口座を開設できる銀行はありますか?

    インターネットで個人事業をしています。 有限や株式ではないのですが、屋号だけで口座を開設できる銀行というのはありますでしょうか?  口座に入金を頂くさい、できれば個人の名前をあまり公表したくないもので・・