• ベストアンサー

振替口座開設

インターネットで個人事業をしています。 そのため、郵便局で振替口座開設したいと思っております。 先日郵便局に問い合わせしたところ、インターネットショップで、 屋号が確認できる書類はあるのかを聞かれました。 公共料金などの支払いなどは、個人名でしているため、開業届け程度の書類しかありません。 振替口座開設で審査が通るように、揃えておくもの等、お分かりの方よろしくお願い致します。 質問内容が分かりにくいと思いますが、ご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人商店の方の振替口座開設は個人名の振替口座を作成する際に、「別名使用」という形で個人事業所の名前の追加が出来ます。 その際の確認資料は、今回のような開設届・住所や商店名等の入った名刺や宣伝用のチラシや包装用品・お客様や仕入先との取引伝票など明らかに商売を行っていると判る資料の写しを付けてくれと、以前サポートセンターから回答をいただきました。 現在持ってらっしゃる開設届でも十分だと思いますが、気になるようでしたら上記の資料なども併せてお持ちいただくと助かります。 (もちろん運転免許証・健康保険証などの個人の確認資料も必要です) ちなみに振替口座は「別名のみ使用(この口座は商店名しか使いません!)」という取扱もできますので、窓口にご相談ください。

yuikosumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• wkbqp833
回答No.1

開設届けがあるのなら、「オーケー商店 岡本 太郎」といった、店の名前と人の名前をくっつけた、「営業性純個人」という形式でなら口座開設できると思います

yuikosumo
質問者

お礼

ありがとうございました。