• ベストアンサー

gooメール 広告欄が時々変なのですが

gooメールのリニューアル後たびたび起こる現象なのですが、 なぜかたまに広告欄にGooのトップページが表示されます・・・。 上部の細長いところと右の四角いもの両方です。大抵同時になっているようです。別にGooトップを見るのはいいんですが、読み込むたびに相当量の情報を読み込んでいるようなので、パソコンの負荷が気になります。 どうしてこういうことが起こるのか不思議なんですが、他の方でこのような現象が現れたという方いらっしゃいますか。gooメールのリニューアルのバグなのか、ブラウザのバグなのか、なんなのでしょう。 何か思い当たることなどありましたらご回答して下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

ブラウザはFirefoxがメインで、リニューアル後にIDを取ってgooメールにアクセスしていますが、Adblock Plusとそのelementの拡張機能を入れて、画面の上の広告や右側の広告自体をブロックして表示させないようにしています。 機能的に支障がない範囲で、他の殆どのサイトでそうしていますが、広告が不要であれば、そういう方法もありますよ。

paniiick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっきFirefoxをインストールしてAdblock Plusをアドオンに加えました。実はブラウザはずっとIEだったのですが、それに付属していたノートンのセキュリティー設定で広告を表示させないようにするとgooメールの中身がロードされない状態になるので、広告表示は必須とあきらめていました。教えて頂いた方法だと本当に広告を表示させずに通常にメールが使えます。それになんだか使い勝手も心なしかスムーズな気がします。素晴らしいことを教えて頂いて本当に感謝しています。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >実はブラウザはずっとIEだったのですが Microsoft Updateサイトなど、IEのエンジンとActiveXコントロールなどのプラグインが必要なサイトもありますから、IEは大事にしてください。 また、次のCoral IE Tabを入れたら、そういうサイトは、IEのエンジンに切り替えてFirefoxのタブに開けますから、IEを別途起動する必要はなくなりますよ。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/119248950.html タブ関係の機能を使い易くするアドオンなど、色々とありますが、追加するものは必要最小限に抑えて、Firefoxを使ってみてください。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 たくさんのアドバイスどうもありがとうございました。 早速Coral IE Tabを追加しました。お話を聞かなかったらおそらくアドオンのインストールなんて無頓着な私には考えも及ばなかったでしょう。こんなに便利なものを教えて下って、大変ありがたく思っています。 細やかなご指導本当にどうもありがとうございました。

• violet430
回答No.1

私は見たことはないですね。 gooメールはトラブル続きなので、メンテナンスを繰り返しているのではないでしょうか? いつまでも続くようならgooへ問い合わせたら良いと思います。

paniiick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・。 リニューアル後から始まったのでその関連のように思うのですが、主に平日の5時ぐらいか、土日の午後に多いような気がします。といってもほんの数分だったりして次のリロードには何事もなかったようにもとの広告に戻ってることが多いので、確かにメンテ中にとっさに起こったりしてるのかも知れません。ちなみにリニューアルの為にブラウザもIE6からIE8にバージョンアップしたのですが、上記の現象は変わりませんでした。 gooは今は対応でてんてこまい(死語でしょうか・笑)していそうですから、もう少し期間を置いて問い合わせてみようと思います。 どうもありがとうございました。