• ベストアンサー

リッター20kmのエコカーって?

高速道路の上限制で、リッター20km以上のエコカーは軽自動車と 同じ料金になるそうですが、プリウス以外ではどんな自動車が 対象になるのでしょうか? 宜しくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1995
回答No.3

#1です。 #2さんの回答に補足ですが、 「燃費が20キロ以上」の車全てが該当するのではなく、 「普通車」かつ「エコカー免税の対象」かつ「燃費が20キロ以上」の車が該当になります。 エコカー免税の対象となっているのは 「電気自動車」「天然ガス自動車」「クリーンディーゼル自動車」「プラグインハイブリッド自動車」「ハイブリッド自動車」ですので、 「デミオ」や「フィット」は燃費が良くても、該当しません。

oosaka_ossan
質問者

お礼

エコカーでも「減税」と「免税」があるのですね。 それで、軽自動車扱いになるのは、「免税」だけ ということですか! そうなると、実質的な選択肢はずいぶん少なく なりますね。

その他の回答 (3)

• life2_001
回答No.4

レクサスHS250hもリッター20を越えてますよね。

質問者

お礼

おおレクサスですか、お金が許せば・・・・ ありがとうございました。

• mozofunk
回答No.2

軽自動車以外では、パッソ、ビッツでもIQでもいくんではないかしら、 カタログデータではトヨタのハイブリッド車は結構あるのでは? 私の乗っているエスティマハイブリッドはカタログデータでは20km とあります、実際は私の運転の場合13.2kmそこそこですが・・・・ 他のメーカーだと 有名なのが ホンダの インサイト・シビックハイブリッド CR-Z フィット1.3/1.5 マツダ デミオ 日産マーチの1200CCマニュアル車 三菱コルト2WD 辺りはカタログ上20kmを超えてはいるようです。 もし軽と同じ料金になるというなら、各メーカーの努力目標が燃費向上に向かうことになるでしょう。

質問者

お礼

たくさんあるのですね、ありがとうございました。

• ryu1995
回答No.1

昨日発表された国土交通省の資料です。 http://www.mlit.go.jp/common/000112017.pdf こちらの「19ページ」をご覧ください。 「エコカー割引」の対象となる車は 「普通車のエコカー免税対象車のうち、燃費値が軽自動車と同程度である20km/l以上となる車両」 と書いてあります。 (免税であって減税ではないので注意) 町で見かける一般的な車では「プリウス」と「インサイト」くらいだと思います。

質問者

お礼

早速なご回答ありがとうございました、そうなると ホンダとトヨタのための制度ということですね。