• ベストアンサー

エコカーだと税金安いのですか。

自分は軽自動車に乗ってるので税金は1万円以下ですが 例えばプリウスとかリーフなどのエコカーだともっと税金安いのですか。 いくらぐらいなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco-net
回答No.1

新車購入時に自動車取得税、重量税が全額免除になります 以降、自動車税は50%軽減 最初の車検(3年後)のみ重量税50%減税です 近い将来、税制が変更されることもあります 結局、軽自動車より安くなることはありません (軽自動車のエコカーは重量税50%減税、軽自動車税は軽減なし)

charinka-_
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#161900
noname#161900
回答No.2

税金で言えば軽の方がずっと安いですよ。例えば自動車税(軽の場合は軽自動車税)に関しては、プリウスやリーフなどの乗用車クラスは、万単位で違ってきますからね。 それと、エコカー減税はプリウスやリーフなどに限りません。メーカーのカタログを見れば分かると思いますが、エコカー減税対象と書かれた車であればすべて減税の対象です。でも、減税を受けられるのはおおよそ初回に登録した時だけですから、初年度は安いですが、二回目の支払いからは普通の金額に戻ります(詳しくは、以下のサイトをご覧ください)。 事情によって計算方法が違って複雑なので、以下のサイトをご覧になって、ご自分の車を当てはめて計算してみてください(すみませんが、書ききれません)。 http://www.jidoushazei.info/ 補足:プリウス(1800cc→自動車税39500円、車重約1300Kg) リーフ(0cc→自動車税29500円、車重1500Kg超え) 不明な点があれば、言ってください。

charinka-_
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 エコカーの税金が安いのは最初の内だけなんですね。