• 締切済み

鈴木明子さんの演技について

鈴木明子さんの演技を見て思ったのですが、グランプリシリーズの時の 演技総合得点と、全日本の時の演技総合得点でずいぶん差があるのは なぜなんでしょうか? 見た感じ特に技の構成は変えてないと思うんですが・・・

みんなの回答

• matilda
回答No.2

こんばんは。 #1さんも書かれていますが、鈴木選手に限らず、 特に上位の選手の点数は高めにつけられていますね。 鈴木選手の場合は、国際大会、特にGPシリーズでは、 まだスコアが抑えられていたので目立つのかもしれません。 国内の大会で高得点が出やすい理由と言えるのかどうか分かりませんが、 出場選手の中でも下位選手のレベルが国内と国際大会とでは全く違うことから、 上位の選手にはそれなりの点数を出さないと、下位の選手に点数が出ない・・・ なんてことになりかねないからというのも考えられないでしょうか?? 参考までに2009年の全日本選手権の男子SPの1位のスコアは92.85ですが、 最下位のスコアは30.05と1位の選手のスコアの3分の1以下なのです。

参考URL:
http://www.skatingjapan.jp/
karasu0126
質問者

お礼

3分の1も差がつくんですね(驚) 国内よりも国際のほうが、きちんとした点数ってことですかね。 回答ありがとうございました☆

• spec17
回答No.1

全日本は甘めに採点をつけているからです。 これは鈴木選手に限らず、ほぼ全選手がそうなっています。 ただ、日本国内に限らず他の国でも国内選手権はそうみたいですね。 ロシアの国内選手権ではショートプログラムでプルシェンコ選手が100点を超えたみたいですし。 採点基準には差が無いはずですが、毎年必ず全日本の点数は国際大会よりも上になります。 何故、そうなっているのかはよく分かりません。 自国の選手はこれだけ高い点がとれるんだぞ!と国際的にピーアールでもしているんでしょうかね。 ただ、どんな点をつけたところで公式の得点は認められないので意味がありませんけどね。

karasu0126
質問者

お礼

どこの国でも国内大会では点数が高いんですね。 今まで全然知らなかったんで、日本だけがこんなに高いんだと 思ってました。 ありがとうございました_(_^_)_