• 締切済み

こんにちわ、現在19週の妊婦です。

こんにちわ、現在19週の妊婦です。 里帰り出産の産院選びで悩んでいます。 元々、甲状腺機能低下症を患っておりましたが、 この半年ほどは数値も正常化してきました。 しかし、妊娠4カ月で甲状腺の赤ちゃんへの影響の可能性を調べる 血液検査をしたところ、ほんのわずかですが 「影響が出る可能性がある」と判断されました。 (陽性の基準値が40%以上であったのに対し49%と診断) 通院中の甲状腺の病院と、 現在通っている産院からは「総合病院」を選ぶよう指示されているのですが、 総合病院の中でも、NICUのある産院を選んだほうがよいのでしょうか? ちなみに、実家から車で15分ほどのところに、総合病院(NICU無)があり、 NICUのある病院へは車で40分程度かかります。 このような場合、産院選びはどうしたらよいでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。 追記 総合病院(NICU無)は計画分娩が選べ、里帰り出産の私にとっては 遠くに住んでいる主人も立ち合いが可能なことに惹かれています。

• 妊娠

みんなの回答

• ran200901
回答No.4

NO3です。 実家から一人で移動を考えると、NICUの40分は長いですよね。私は病院は20分以内で移動できる所を選びました。 安定期に入ったので一度、NICUのある病院に交通面、持病の相談してから病院を決めた方がよろしいかと思います。NICUのある病院と、持病のかかりつけ病院で、NICUのない総合病院で大丈夫、または、何か問題が起こった時、病院間の連絡が取れるなら、近くの病院を選ぶで良いのではないでしょうか? 私も体調の面で不安があり、NICUの病院も確保しましたが、自分と赤ちゃんが問題ないと言われたら、実家近くの病院で里帰り出産しようかと思います。

• ran200901
回答No.3

妊娠6ヶ月の妊婦です。 私は、自宅近くのNICU有りの総合病院と実家近くのNICUの無い総合病院を2箇所分娩予約しましたが、地区により多少の差はありますが、NICU有りの病院は妊娠5週で1箇所断られ、2箇所目がラスト1枠でギリギリ分娩予約を取れました。 私の地区は、NICUの病院は、2次救急や3時救急の病院が多く、一般病院で手に負えなくなった人を受け入れるのですが、それさえ早く病院から予約を入れてもらわないと、受け入れが難しい状態ですよ。現時点からの予約だと、かかりつけの病院から連絡を入れてもらった方がよろしいと思います。 普通の総合病院でさえ、人気が高い病院ですと、現段階からの予約だと厳しいと思いますよ。私は、妊娠2ヶ月中に里帰り出産の病院も分娩予約しました。母親学級で知り合った方たちも、里帰り出産する方は皆、妊娠初期の段階で予約を取っています。 地区により差はありますが、こんだけ出産難民で騒がれているのに、これから決めるのは、遅すぎませんか?最悪、産めるところで産むになってしまうかも知れませんよ。立会いうんぬんより、病院を確保する方が優先です。

zahogaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、動くのが遅くて反省しています。 実は、質問の中には出していないのですが 家から一番近い(徒歩5分)の NICUのある病院はすでに断られています。 今回質問にあげさせてもらった、 車で15分の総合病院(NICU無)は空きを確認しており、 車で40分のあるNICUのある病院は、基本制限していないということで 両方とも受け入れ可能です。 どうかご指南の程よろしくお願いします。

回答No.2

そもそも、NICUありの総合病院は早く(妊娠超初期から)分娩予約を締め切るところが多いですが、その点はクリアできてるんですよね? 知人が甲状腺系の病気で出産した際は優先予約でかかりつけの総合病院(NICUつき)になったそうですが…。 持病をお持ちの場合はNICUのある病院にかかられた方が安心といえば 安心だと思いますが…。計画分娩が選べると言っても、帝王切開になったら立ち会い自体出来ませんし。そこを理解された上でならNICUがない病院でも良いのかもしれません。距離的な問題もありますしね。 ご実家にご両親が常にいらっしゃって、車をいつでも出せる状況なら 40分かかっても問題ないような気がしますが、お一人で過ごされるなら陣痛の時などはタクシー等を呼ぶことになってしまいますし… それを考えたら近い方がいいのかもしれませんしね。 なんとも言えないですよ。 かかりつけの先生に相談されるのが一番だと思いますよ。

zahogaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家には老人しかいないので、 出産時の移動についてはタクシーで考えています。 やはり初産なものですから一人での移動やトラブルは 想像するのも不安だなあ、というところがあります。 私自身、昨年に深夜に流産してしまい、 その時に遠い病院(車で1時間)を選んでしまったことをひどく後悔したので どうしても距離に敏感になってしまっています。 帝王切開の場合については、まだ考えていませんでした。 ご指摘ありがとうございます。 ただ、帝王切開の場合は日時を決めて執り行うので そうなってしまえば、それで気が楽かな~などと、 まだ実感のないことを思ったりしています。 分娩の予約については 今質問に上がっている2つの病院については 可能であることを確認しています。 再度かかりつけ医に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 医師に NICUの件は聞かれた方が良いです。 病いに関して 知識が乏しいのですが 心配なら NICUが有った方が貴方にとって安心材料になると思います。 立ち会い出産に関してですが、これは必ずしも立ち会える状況にある とは限らないです。 どうしてもお産ですから、その時に旦那様が仕事で抜けられないって事もあります。 立ち会いですが、私や夫の周囲だけかも知れませんが、出産後レスになる夫婦ばかりなんです。 当人に聞くと《あんな形になるのでは、、、》とか《あんな状態を見せられたら辛そうで、、》って 言いましたよ。 個人的には 立ち会い出産は避けた方が良い気がします。 立ち会いではなくて 産声だけが聞こえる状況が良いのでは? って思います。 私なら 不安材料は 後期につれて膨らんでしまうと思うので、NICU有り の病院を選びます。

zahogaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 NICUの件は再度医師に確認してみます。 今、病気と産院と、両方からの返答を待っているところです。 安心であることにこしたことはないと、私も感じています。 でも、それ以上に、流産の経験があるせいで 病院までの距離に対して不安に思ってしまっています。 立ち合いして、レスになるとは思ってもみませんでした。 よく主人と話し合ってみたいと思いました。 ただ、生まれてすぐ産声が聞こえる状態には してあげたいと考えています。 ありがとうございました。