【座高問題】フルバケットの車に乗る際の注意点と最適な選び方

このQ&Aのポイント
  • 座高が高い人がフルバケットの車に乗る際の問題点と解決策について詳しく解説します。
  • 身長190cmの人がフルバケットの車に乗る場合、頭のつっかえる問題が発生します。リクライニングがないフルバケットは避け、背もたれが寝ているタイプの車両を探すことをおすすめします。
  • 寝そべったポジションが必要な場合は特注できるものもあります。座高に合ったフルバケットを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

■座高が高いです。■

 ご覧いただきありがとうございます。  今乗りたい車があるのですが、シートを外した 状態で、シートレールから天井まで96センチ。  私の座高が約1メートル。 車の床に直接座っても頭がつっかえることになり ます!(爆)  現車には一度も乗ったことはありません。  リクライニングのないフルバケットを使いたい のですが、背もたれがあまり寝てないので、頭が つっかえるのは必至のようです^^ 試しに96センチの天井高さを自分の部屋で再現 してみましたが、結構尻を前にださないと頭に余 裕がなかったですね。(笑)  F1のように寝そべったポジションじゃないとだ めなのかとヘコみました・・・  フルバケットで背もたれが最初から寝ているも のや、特注できるものがありましたらご紹介いた けませんか?  ちなみに身長は190センチあります。(割合細身) 切実です・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CBA-Z27AG
  • ベストアンサー率42% (49/116)
回答No.1

身長185のものです 車のドラポジはいっつもなやまされますよね。 普通の車に乗るのも目線が高すぎるので、フルバケでないと運転しにくいですよね。 あまりに低い車は物理的な限界がありますが、横締め方バケットシートとシートレールの溶接加工でかなりのローポジションが実現できますよ(マイカーはバケットが床に当たっています^^;) そこまでシートを下げると、今度はハンドルが遠くなってしまいますから、ステアリングアジャスターや、ボススペーサーなので150mmくらいは手前に出してこないとハンドル操作に支障が出るでしょう。 さらには上下の稼動範囲を改造してやらないと伸ばすだけでは上に伸びていってしまうので、ハンドルを固定している部分にスペーサーなどをかまして(20mmくらいひつようかも)ハンドルを下げます。 次にシフトが遠くなるので、シフトの鉄部分をバーナーであぶって曲げるか、金物プレートなどで手前に移動させるかになってきます。 さらには、ウインカーなども届かなくなる可能性がありますが、延長バーなどで対処する必要があります(自分は届くのでつけていません)。 寸法の表記がシートレールからと書いているので、実際には床までシートが下げれる構造かもしれないので、再検討が必要かと思います。 シートレールの溶接加工や、ポジション加工は、チューニングなどやっているショップで対応してくれるでしょう。

tomoaki75
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!  天井の高いファミリーカー以外はポジションに 悩みますね^^  もちろんCBA-Z27AG様のように床までシートの 落し込みを考えているのですが、今度はハンドル 等のリーチの調整が待ってるわけです^^;  このステアリングボスの延長なんかはすごい!  まさにダッシュボードから生えてるって感じです ね(笑)  ハンドル軸の上下位置も下げないとならないわけ ですが、標準のハンドルチルトよりも、更に下にす ることってできるのでしょうか?    もしこれでも天井に頭がつっかえた場合、さらに シートバックが寝そべったものってあるんでしょう か?        

tomoaki75
質問者

補足

 自己解決しました。 ルーフを座高に合わせて加工してみま すv  (バブルルーフにしようかと)  CBA-Z27AGさん、ありがとうございました。 またよろしくっす!^^

関連するQ&A

  • エスティマのシートについて

    私の車はFMC前のエスティマ アエラス プレミアムの8人乗りなのですが、 先日、2列目の一人掛け用のシートの背もたれを、 荷物の出し入れの際に数センチほど傷をつけてしまいました。 モケットの部分に引掻き傷のようになっています。 気になるので、治したいのですが、どなたかよい方法を知りませんか? それと、もし治せない場合は背もたれの部分だけ交換ってできるのでしょうか? シート全部を交換しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジュニアシートで寝てしまった時の体勢

    タカタの312というジュニアシートを使用しています。 機能については問題なく満足しているのですが、子供がジュニアシートで寝てしまったときに始めのうちはちゃんと座ったままヘッドレストに頭をもたれかけて寝ているのですが、そのうち頭が前に倒れてしまい本人はどうでもなさそうですが見ている方は何だか苦しそうな体勢だなぁと思ってしまいます。 ひどい時には身体ごとジュニアシートからはみ出しているような時もあります。 少しリクライニングで倒してあげるといいのかもしれないのですがあいにく車の後部座席はリクライニング機能がなく助手席には取り付けたくないのでどうしたらいいか困っています。 同じようなことを経験された方いらっしゃいましたら是非お知恵をお貸し下さい。

  • チャイルドシートについて

    先日、チャイルドシートを購入したのですが、いまいち取扱説明書の内容が理解できません。なにとぞご教授お願いします。 生後まもなく1ヶ月の新生児がおります。 チャイルドシートは新生児から4歳まで使用できる謳い文句 のものを購入しました(コンビ社製ネオシスファースト2.5EG)。 さっそく車に取り付けてみたもののシートがL字型であるため、首が据わっていない新生児にはどうしてもキツイ体勢になってしまいます。 リクライニングは最大限に倒して、取り付け角度も充分配慮したつもりですが、正直「これで本当にいいの?」と疑問です(リクライニングは背もたれが可変してベッドに近い形まで倒れるものと思い込んでいましたが、L字型は固定です)。 また、購入した上記の物に限らず、店頭で確認した「新生児対応」とするチャイルドシートは皆、シートがL字型固定であるように見受けられました。 過去の質問等を検索したところ、新生児にはベビーシート を使用するのが一般のようですが、やはり首が据わっていないうちはベビーシートを購入するべきでしょうか。 このような質問で恐縮ですが、はじめての子供ですので分からない事がいっぱいです。どうか宜しくお願いします。

  • 1歳0カ月の子と大阪~東京まで、日帰りで車で移動します。

    1歳0カ月の子と大阪~東京まで、日帰りで車で移動します。 *いつも子供が寝る時間(午後9時~朝7時)の間に行こうと思います。 *車中では、リクライニングの無いチャイルドシートに座らせています。 寝た時は、出来る限りシートを倒して頭を低くしています(リクライニングでないので足は上がりますが)。首には枕を挟んでいます。 *家から目的地まで、9時間はかかります。往復18時間です。目的地(東京)では8時間過ごします。 子供にはかなりしんどいかなあと思うのですが・・・。 長時間乗せて出かけられた方いますか? 少しでも子供に負担が無いようにしたいので、アドバイス下さい。

  • ルームミラーの位置を上げたい

    お恥ずかしい話ですが私は座高が97センチもあるのでルームミラーで左前方の視界が遮られてしまいます。 今のところ左ハンドル車にレカロシートを入れ着座位置を下げてなんとか対応していますが次は右ハンドル車に乗りたいのです。 最近発売された国産セダンは天井の高いものが多いのですが残念なことにミラー位置が低いので、改造してミラー位置を上へずらしてやりたいのですがディーラーでは対応してくれません。フロントウインドウに接着で取りつけられている場合などは剥がして再接着するだけだと思ったのですが… どなたか関東近県でよいショップを知っていれば教えて下さい。

  • チャイルドシートがきつくなったのでジュニアシートに切り替えたいのですが・・・

    先月で3歳になった娘がいます。 最近娘がチャイルドシートに乗っている時、股の当たる部分が当たって痛いと言います。今使っているチャイルドシートは一応4歳までは使えるようですが、娘が痛がっているのでジュニアシートに切り替えようと思っています。 今日時間があったので、ジュニアシートをいくつか見てきました。だいたいなのですが、3歳以上で15キロ以上、身長95センチ以上と書かれています。(娘はよく車の中で寝るので背もたれ付きを主に見ました) 年齢はクリアしていますが、体が小さく、体重は約12キロ、身長は約87センチです。 体の小さい娘にジュニアシートはまだ無理でしょうか? また体が小さくても使用できるジュニアシートのメーカーをご存知でしたら教えて下さい。 または娘のように年齢はクリアしているけど体が小さめで、ジュニアシートを使っている方がいましたら、どんな感じか教えて下さい。

  • 背の高い人の車選び

    はじめまして。 私は背が188センチあるのですが、最近腰を痛めて原因が車にあるのではないかとのことでした。 現在仕事中は会社の車(日産ティーダ)に乗っているのですが、シートを直角にすると天井が邪魔で信号が見えません。 また、シートも柔らかく腰にはあまり良いとはいえません。 そこで、仕事に使用する車を自己所有の車へと替えようと思います。 会社から補助は出るのですが、現在のように100パーセント出るというわけではないので、燃費が良く、腰への負担も軽い、私のような体型のものにも合う車を探しております。 何かオススメの車はございませんでしょうか。 どんなちいさな情報でも良いので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ベビーカー(マクラーレン、ピリコライト、クィニー、スルーラー)

    ベビーカーについて先日こちらでご相談に乗っていただいたものです。 いろいろ考えて (田舎、車での移動が殆んど、一戸建、私も主人も背が高いなど) 国産のものよりも海外製のベビーカーのほうが私たちの生活スタイルには適しているのかなと思うようになりました。 ネットで情報収集した結果 マクラーレンのクエスト ペレーゴ ピリコライト(PILIKO LITE)http://www.baby-smile.jp/items/02050100.html QuinnyのZAPP(マキシコシのベビーシート併用) あたりが候補に挙がっています。 国産ではコンビのスルーラーもいいかなと思います。 マクラーレンは今一番人気だし、選んでおいて間違いはないのかなと思ってます。 ピリコライトはネットで見ただけなので、使い心地などがわからず、すごく関心はあるのですが、不安もあります。 ザップは店頭で見てとても気に入ったのですが、マキシコシのベビーシートとあわせると結構なお値段になるので、果たしてそこまでの価値があるのかということ、また、リクライニングができない上に、結構背もたれが直角なことが気になります(赤ちゃんが寝てしまった時のことを考えると)。 スルーラーもザップ同様リクライニングができないのが気になります。 これらのベビーカーについて、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 また、このほかにも良いベビーカーがありましたら、教えてください。

  • 4ドアセダンに付ける【チャイルドシート】新生児~。

    こんにちは。新生児から使えるチャイルドシート選びで迷っています。 我が家の車は4ドアのセダンです。最近の車とは違い、後部座席の天井高が低めです。 室内も狭いので、回転式のチャイルドシートが使いやすいのではと思いましたが、 ここでの過去の質問などを見ていると、回転式はチャイルドシート自体の背の高さがあり(またかなり重く)、 「重心が高いので衝撃が大きい」「背が高いので乗り降りの際に子供の頭をぶつける」等の意見がありました。 重心が低く(一般の高さ)で、セダンなどの室内の狭い車にとって使いやすいチャイルドシートをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車内での常識?

    電車でリクライニングシート(背もたれが倒れる)を、 利用していたのですが、私が座る席の後ろは空き席だったので 後からのって来た人が(外見はいい歳の大人です女性で20歳位でしょうか) 突然 私の席せまーいっと いきなり叫び、押しつづけ、 ぶつぶつ言ってました 時間にして40分ほどでしょうか 座席は指定制で 関わりたくはないのですが。 普通は、一声前にすいません、背もたれを少々上げていただいて よろしいでしょうか? だと私は思うのですが、、、 この乗り物では、結構自由に席を倒されていて(最大で20センチ位です) 周りの方は、後ろに乗客が乗っていても自由に最大まで倒すのが 当たり前のような感じの路線です。後ろの方に声を掛けてから 倒すのもほぼ皆無ですね、100回以上乗ってますが見たことがないです 倒せるのが当たり前だ とまでは思いませんがいかがなものかと 年に50回ほど乗っているとズレが生じる方に遭遇します。  他にも自分の撮ったビデオカメラの映像を見るから リクライニングは倒さないでねとか(夫婦で50代位ですかねぇ) その個人のビデオ音声が車内に響いて私室状態ですね 普段、公共の場に出るような事が少ない方等が よくこういうトラブルを引き起こすような気がします、 不特定多数の人と接しない 自由 自分が基準みたいな 社会に出てと他人と接するような方は、(毎日公共機関を利用する等) どういった行為が相手に失礼を与える という認識があると思うのです 大抵の方は、そうだと思います。社会的立場があると思いますので 他には混んでる車内でドアの出口の真中にボーっと 立っているのがいて、後ろから大勢の人が降りてくるので 普通は、通り道だから一旦ホームに下りると思うのですが いきなり後ろの人を いてえな!と 殴ってる人がいたりと、 みなさまの御意見をお聞かせ願えれば幸いでございます