• 締切済み

背の高い人の車選び

はじめまして。 私は背が188センチあるのですが、最近腰を痛めて原因が車にあるのではないかとのことでした。 現在仕事中は会社の車(日産ティーダ)に乗っているのですが、シートを直角にすると天井が邪魔で信号が見えません。 また、シートも柔らかく腰にはあまり良いとはいえません。 そこで、仕事に使用する車を自己所有の車へと替えようと思います。 会社から補助は出るのですが、現在のように100パーセント出るというわけではないので、燃費が良く、腰への負担も軽い、私のような体型のものにも合う車を探しております。 何かオススメの車はございませんでしょうか。 どんなちいさな情報でも良いので教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • XZ400
  • ベストアンサー率50% (42/84)
回答No.7

大分前になりますが、営業でファミリアに乗っていました。 エンジンその他は最低グレードでしたので、それなりだったのですが、不思議とシートだけは良かったです。 私も182cmで腰痛があったんですがファミリアに乗っているときは腰痛を忘れていました。 全ての人に当てはまるかは判りませんがご参考までに。 後は、シトロエンでしょうか、腰痛もちには非常に良いとの事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOKK
  • ベストアンサー率16% (16/100)
回答No.6

ホントはヨーロッパ車を勧めたいのですが、どうしても外車はペケでしょうかね?ヨーロッパは背の高い人が多くて、そういった面で基本設計から考えてるので、長身者にはお勧めなんです。 >燃費が良く、腰への負担も軽い、私のような体型のものにも合う車を探しております。 ↑の条件からすると、bB・キューブといったところでしょうか。 最近のバンはシートがいいと聞きますので、サクシードとかもいいかもしれません。 個人的にトヨタ車は好きじゃないのですが、なんといっても故障が少ないですから、仕事で使うにはトヨタ車のほうがいいかもしれません。 総合的に考えると僕の一押しはbBでしょうかね。 bBはタイミングベルトがチェーンらしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.5

 私は逆に背が低いのですが、一時腰痛に悩まされた時期があり、丁度その頃クルマ選びをしていたので、その気持ちわかります。 クルマの大きさうんぬんは判りませんが、(背の問題が正反対なので、私は軽でも十分な広さです。)80年台終わり頃に軽で流行った、「回転ドライバーズシート」は乗り降りに腰に負担がかからないので良かったです。) レカロも純正シートや他社製シートとは一味違って良かったです。 腰痛の診断書を添えて、社長に直談判してみてはどうでしょうか? 腰痛持ちの人は珍しくありませんから、うまくいく可能性は少なくないでしょう。

tirpsonic
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 なんだか皆さんの優しさに心が温まります。 現在会社の方は車を全て私有自動車から会社所有の車へと変えようとしており、今回の腰痛の件で何とか業務の方が掛け合ってくれたのです。 本当は会社所有の車の方が、ガソリン、車検、自己修理等、全て会社もちなのでいいのですが、腰痛はたまりません。 現在所有しているアイシスを仕事に使い、奥さんに普段使う車として何か購入するのもいいかとも考えはじめました。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

知り合いに190cmのヒトがいまして、やはり車で苦労してました。 足が長いので、シートがどこまで引けるかがキモみたいで、今まで乗った中では「エルグラント」が良かったようです。 今は「パジェロ」に乗ってまして、快適なようです。

tirpsonic
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり、皆さん苦労しているのですね。 自動車教習所に通っていたときに、車を降りるときは次の人のためにシートを一番後ろまで下げておりることといわれてました。 僕は一番後ろまで下げたところでのっているので、下げる必要はないのですが、教官に「降りるときはシートを下げろ!!」と怒られたのを思い出しました。 それと、運転中に「はい、もう少しシート下げて。」といわれたことも・・・。 これ以上さがらないっちゅうの・・・。 エルグランドとかのりたいですけど、会社の規定に合わないので許可が下りません。 それと予算が・・・。 いつかは乗りたい車です。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasun
  • ベストアンサー率11% (15/134)
回答No.3

私も185あり10年腰痛持ちです が、車は軽のキャロルです。もう5年乗ってます これで長距離(片道5時間くらい)の釣りも行きます 腰痛を直しましょう!ヒドくなると立てません 私は週3はジムへ行き腹筋背筋100回づつしてます 治ってはいませんが痛みみくくなります ちなみに車に乗るときは楽な姿勢(シートはスンゴイ倒してます)です

tirpsonic
質問者

お礼

腹筋、背筋100回ですか!!!!! 僕は太ってもいるのでかなり厳しいです。 まずは痩せないといけませんね。 これも原因の一つでしょうし・・・。 病院の先生からはシートを倒した姿勢が身体に悪いといわれ、腰の後ろにクッションを入れることを薦められました。 でも、クッションを入れるとただでさえシートが前過ぎるのに更に身体が前にいってしまいます。 大きいことはいいことだという人がいますが、結構苦労します。 腹筋背筋少しづつですが、がんばってみます。 ながいつきあいになりそうですし・・・・。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eigrp90
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.2

こんばんわ。 私も188センチの男です。 その悩みよく解ります。。周りの人には理解されにくいんですよね。 では本題です。 私もいろいろと車を変えてきました。 スターレット>レビン>カローラW>ボルボ>ステップワゴン>ストリーム、ってな感じですが、乗りやすいのはステップワゴン。かっこよかったのはボルボ。燃費◎はストリームです。 辞めたほうがいいのは、サーフのようなSUV系です。 狭いの一言。。。

tirpsonic
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大学時代から7年間サーフに乗ってました。 その頃って若かったんですかね。 腰は大丈夫でした。 たしかにサーフって狭いですよね。 サーフから乗り換えたときに広くて足がしんどかったのを覚えています。 サーフは狭いので両足を横にくっつけて運転していたので、すごい楽でした。(わかりづらくてすいません。) 現在自家用でアイシスに乗っています。 でも、これは家庭用に使いたいので、仕事オンリーで使う車を探しています。 ボルボ乗ってみたいなぁ。 かっこいいですよねぇ。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

長時間運転するのでしたら、車種選びも大事ですがいっその事シートを交換してみては。 定評のあるレカロ等は、腰痛にオサラバできたと仰る方が多数居ます。 私も愛用しています。

tirpsonic
質問者

お礼

貴重な情報有難うございます。 レカロシートよさそうですね。 ただ、会社の車を改造することはできないので、どちらにしても車を購入しなければなりません。 純正でシートが硬めで、フロントガラスの縦の幅があるもの(視界が広い)があればよいのですが・・・。 ちなみにランクルとかエスティマ、クラウンのような大きい車や軽自動車、外車の仕事への使用は許可が下りないので、その他の一般的な車を探しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日産ティーダ

    日産ティーダはなぜ廃車になったのですか? 理由わかる方、教えてください。 あの車、シートが座り易くて気に入ってたのに、残念です。 確かに燃費はイマイチかもですけど、なんかカタカタ少し変な音もするし でも好きだった

  • 日産のティーダ・ラティオに匹敵するホンダかトヨタの車は?

     日産のティーダ・ラティオに匹敵するホンダかトヨタの車を教えてください。ティーダのデザインがいまひとつ好きになれないからです。しかし内装も燃費も(ちからは、もう少しあったほうがいいような気がしますが、弱すぎるほどではないと思います)いいし、ティーダでいいか、とも思っています。いまホンだのアスコット・イノーヴァに乗っています。今年で12年落ちになって、ときどきドアなどいろいろなところから異音がしますが、よく走ります。トヨタ車だとこんなことはないのでは、と思うこともあります。ティーダ以外の日産車でもかまいません。このような条件に合う車を教えてください。

  • 1500ccクラスの新車選び

    30代後半の男です。 現在、H6年式のカルディナに乗っていますが、10万キロを超えたので、買い替えを考えています。 基本的に一人で乗りますので、1500ccクラスに車格を落とそうと思っています。 後の条件としては以下の通りです。 1.自宅から近いところに、日産、トヨタ、ホンダ、スバルのディーラーがありますので、この4社から選びたい。 2.体が大きい(185cm)ので、室内が広く、シートも大きめの車。 3.走りにこだわりがある訳ではないので、ストレスを感じなければOK。4WDもいらないです。 4.ナビはつけるつもりですが、音楽は、全てポータブルMP3プレイヤーに集約したいので、AUX・INのついたDVDナビでいい。 5.基本は街乗りですが、数ヶ月に1度くらいの割合で、高速走行(片道300kmぐらい)します。 6.荷物は多く積めるに越したことはないが、実際今まで引越しの時ぐらいしか大荷物を積まなかったので、そんなにラゲッジは広くなくてもいい。 以上です。 先日、ブルーステージで、ティーダ、ノートの試乗をしてきました。ウイングロードを考えていたのですが、どうにもフロントマスクが気に入らなかったので、他に無いかとたずねたら、上記の車をすすめられました。 乗ってみた結果、ティーダをかなり気に入りました。中が広いのと、エンジン音が静かなのがいいですね。シートも大きいし。ノートもキビキビ走ってよかったのですが、シートが小さくて、リクライニングで仮眠を取ったら、肩を痛めそうだったので。 他社の車もこれから試乗していこうと思いますが、おすすめの車を教えて欲しいです。 ティーダに関しても、上記の使い方だったら、こういう時困るかも、というのがあったら教えてください。

  • 中古車選びで迷っています

    現在乗っている車がだいぶ古いので、2月の車検を機に変えようと思っています。 自分の用途などを考え、いくつかの候補にまで絞りはしたのですがそこで止まってしまいました。 早く言えばウィッシュかフィールダーかと言ったところなのですが ・ウィッシュのほうがデザインや広さ的に優位だが総額で15万円くらい高い ・フィールダーは広さが少しだけ劣り、また車の高さが少し低く、 乗っていてそれが気になりそう(現在ストリーム) 燃費は少しウィッシュよりもいい、総額40万くらいで買える と言った感じです。 懐事情を考えるとフィールダーなのですが、やはりこのてのワゴンが 背が低いというか、ペタンとしているのが、乗っていて気になるのではと二の足を踏んでしまいます。 また室内の天井が低そうな気も・・・ ここは頑張ってウィッシュにするべきでしょうか? いずれも2003年とか5年の型落ち中古車です。 半分仕事用なので、十分です。 車種など他にもあるのかもしれないのですが、とりあえず地元でネットで探したところでは この辺りしかなさそうです。スパシオ、ランクス、コルトなどでは少し小さく ノアなどまでいくと普段の利では大きすぎるので・・・ 走行距離はウィッシュが4万弱で少なく、フィールダーは玉数が多いのですが 5,6万キロが多いです。車検はどちらもついています。 何かアドバイスあったらお願いします。

  • あまりにも燃費が悪い車の返品

    あまりにも燃費が悪い車を返品又は交換出来ないでしょうか?私が7月に買った日産のティーダ(1.5M)は、10・15モード(国土交通省審査値)18.2km/Lとなっているのですが、実際は8km/Lも走りません(市街地走行)。あまりにもカタログに記載されている性能と違う車を、返品又は交換を要求することは出来ないのでしょうか?燃費を期待しての買い替えだったので、カタログ値の半分にも満たない数値はショックです。

  • 車選びについて

    いつもお世話になっています。 今年の4月に子供が生まれることをきっかけに新車を買おうと思っています。 今乗っている車は、トヨタのプラッツというセダン型の車です。 将来的に、子供は2人欲しいので、チャイルドシートや荷物を乗せることを考えると、ミニバンのような大きめの車がいいのか、コンパクトカーでも十分なのか、よく分かりません。 候補としては、 ミニバン:ストリーム(ホンダ)、アイシス、ウィッシュ(共にトヨタ)、 コンパクトカー:ティーダ(日産) です。 そこで、皆さんのご意見を聞きたいことが2点あります。 (1)ミニバン、コンパクトカーのどちらがお薦めか。 (2)上記候補車以外にもお薦めの車種はあるか。(できればお薦めする理由も聞きたいです。) 車の使用する目的としては、買い物等の街乗り、嫁の実家への往復(片道250kmで月1回程度、高速使用)です。 予算は、250万までです。 皆さんのご意見を頂ければありがたいです。 週末に見に行く予定なので、なるべく早めの回答をお願い致します。

  • 腰に優しい車選び

    よろしくお願いいたします。 春に車を買い替える予定にしています。現在は、かなり古いホンダアコードセダンに乗っています。腰痛が悪化しているため、腰に優しい車、及びシートがいいと思っています。 色々な情報を見ていると、外車は基本的にシートの作りが良く腰痛でも、負担なく乗れる車が多いという評判で、国産車は基本的にシートの作りはよくなく、相当な高級クラスにならないと、シートはそんなに良くないという感じを持っています。 しかし、外車は維持費にお金がかかる、故障しやすいという評判もあり、シートだけを考えると良いのかもしれませんが、諸々を考えると躊躇しています。 理想は、外車のような腰に良いシートで、国産車のような性能の良さ(故障が少ない)という両方の良いところを合わせたような車がないかなと、勝手に思っております。 車自体にそんなにこだわりはなく、絶対に乗りたい車というものは、今のところないので、まずは腰に優しい車及びシート、という条件を優先したいと思っています。セダンでも、ワゴンでも、ミニバンでも構いません。 予算は、総額200万円までです。新車でも、中古でも(外車だと必然的に中古になりますね)構いません。中古車ですと、3年未満が理想です。国産の車にレカロシートを入れ替える、という案をよく見ますが、本当にこれが予算内で済む最善の方法なら考えてみたいと思いますので、それも含めて情報を頂ければありがたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • フィットとティーダ、どちらの方が居住性が良い?

    新車の購入を検討しています。現在の候補としては、フィット・スマートスタイルGとティーダ15Mです。 車種選定にあたっては、燃費と室内居住性を重視しています。当初はプリウスを考えていたのですが、すぐにでも車を納車したいことから断念しました。フィットの新しいスマートスタイルはシートも向上しているようですが、実際のところ居住性(広さ、シート)はどちらがよいのでしょうか?また、かなり違うのでしょうか? ティーダは実燃費があまり良くないという口コミ情報も見たのですがこれも本当でしょうか? その他にお勧めの車がありましたら、こちらについても是非教えてください。

  • 初めての車選びについてご意見をお願いいたします。

    今年の4月から社会人になり、今車の購入を検討しています。 しかし、とくにこの車種がいいというのがなく、悩んでいます。 そこで、ご意見をお願いいたします。 (1)新車と中古車のどちらのほうがいいか (2)値段や発売などを考慮して、買う時期はいつか 現在は母親のvitsをたまに運転していますが、190cmの自分にとっては、天井が低く、足が窮屈です。またできれば燃費の良い車を希望しています(プリウスやインサイト以外でお願いします)。新車で300万くらいまでであると助かります。 長くなってすみません、以上のことを踏まえまして、お勧めの車種などがありましたらご意見をお願いいたします。

  • 車選び

    度重なる投稿申し訳ございません 車には無知な部分があり皆さんのご迷惑をかけてしまいました 未熟者ですが 質問させていただきます 私は大学生で 軽自動車を運転しております さて将来 社会人になり車を買い換える場合の事です 因みに新車での話です ・日本車である ・価格は250万円以下 ・燃費が良い (維持費が安い) ・普段は通勤がメインだが、将来週末にドライブしたり友達を乗せどこか出かけたりしたいのである程度の広さがある車 .高級車やスポーツカーは希望しない (抽象的かもしれませんがお許し下さい) 以上を考えた時にオススメの車は何でしょうか? 1.軽自動車 (ワゴンRやMOVEなど) 2.コンパクトカー (FITやMARCHなど) 3.RV車 4.4WD(日産のR-X) 5.その他の普通車 6.バン 将来どういう車がでるかわかりませんが、現在でている車の車種まで回答してくれればありがたいです