• ベストアンサー

コスモ AP

コスモ APの価値を知りたいです。 知り合いから3万円で譲ってやると言っていますが・・・ レストアする価値があるのか知りたいです。 状態は外装・内装共に年式のわりには綺麗だと思います。 MT・エンジン不動・部品欠品なし・書類あり・RE130AP 分かる方回答の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 コスモAP、懐かしい響きですね~。 AP=AntiPolusion(低公害)だったと思いますが、 そのころの国内各社は排気ガス対策にかなり苦慮していて、 ほとんどが排気ガスクリーン化と引き換えに「性能ダウン」を 余儀なくされていた時代だったと思います。 当時のマツダのAPロータリーは「サーマルリアクター方式」 などという近年の三元触媒方式に比して少々複雑な排気ガス クリーン化システムを採用してたりで、かなりの出力ダウンに なっていたようです・・・。 そのためか当時のコスモAP・ルーチェAP・サバンナAP、 カペラAP、ファミリアAPなどの低公害10A・12A・13Bの 各REを載せたものはイマイチ「旧車人気」も低いようです。 (低出力な上に燃費も最悪だった・・などと聞き及びます) ましてや今回の最大の問題点は「エンジン不動」な点・・・。 完全レストアするにはいったいいくらかかるか予測不能です。 おそらく「入手不可能な部品」という壁にブチ当たると思います。 最初っから「手を出さないほうが賢明」なのではないかと・・。 未来を予見することができない以上・・・。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>レストアする価値があるのか知りたいです。 コスモAPといえば、最近CMソングを歌っていた女性歌手がお亡くなりになりましたね。 真っ赤なコスモAPの横で、歌っていた姿を覚えています。 ♪恋はゲームじゃなく、生きる事ね♪ で、レストアの価値があるのか否か・・・。 質問者さま次第です。 旧車の世界は、骨董品趣味と同じで「価値があると思えば価値がる世界」です。 価値が無いと思っている人には、ただのガラクタなんですよ。 価値が分かる人には、宝物です。 >状態は外装・内装共に年式のわりには綺麗だと思います。 この車種は、レシプロエンジンとロータリーエンジンがありましたね。 譲ってもらう車は、ロータリーとの事。当然ですが、燃費は無視しましよう。(笑) エンジン不動との事ですが、部品は流用出来ますよ。 詳しくは、月刊誌「OLD Timer」「ノスタルジックヒーロー」の昨年のバックナンバーを参照して下さい。 確か、コスモAPをレストアした方の記事が載っていたと記憶しています。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

貴方が価値あると思えば有るし 無いと思えば無い 趣味の世界は他人が決めるような事じゃない

• gookinger
回答No.1

四半世紀前のクルマですから、 パーツがどこまで流通しているか? 更に工賃も含めると、 どれだけかかるのか? 何がなんでもレストア! する気があれば・・・・ ものすごい冒険ですよ。