• 締切済み

携帯の液晶パネルに割れたんですけどこれは不吉なことですか?

ye11owの回答

• ye11ow
回答No.5

本来は、ぶつけるなど当然な理由があって起きたパネルの物理的破損ですが、 それを「不吉だ」と受け取ることにより、初めて心理的な効果が生まれます。 「何か不吉なことがあるのではないか?」と予期・予感することにより、 これから起きる良くないほうの出来事にばかり敏感になります。 悪い出来事が起きるのを心のどこかで待ってしまうのです。 もしもその後、ちょっとばかりの良いことと悪いことが半々に起きたとしても、 悪いことのほうばかりを拡大視してしまうような状態に陥ります。 それは、無意識的なレベルにおいて起こることです。 同じような効果は占いなどにも見られます。 「今日はラッキーな日」など占いの結果が得られると、 「何か良いことはないかな?」と探し求めるようになり、 たまたまほんの少しの良いことがあると、 「ほら、占いが当たった」と理由づけし、そのことを拡大視するのです。 本来は無いはずの(悪い)効果が現実に発生しないようにするには、 悪い迷信を信じるのはやめて、心理的な影響が起こらないようにすることです。 もちろん、良いほうの迷信なら程々に信じるようにしてみてもいいでしょうね。 古いものが壊れたのであれば、 「新しいものに換える良いチャンス」のような考え方もできましょう。 プラス思考です。