• 締切済み

PC(デスク)の画面液晶 修理料金

PC(デスク)の画面液晶が壊れてしまいました。 画面にヒビが入り、画面は白黒?な感じの画面で見えません。 修理料金というのはどれくらいかかるものでしょうか? (PCはNECのです) 回答よろしくお願いします

みんなの回答

noname#178685
noname#178685
回答No.4

液晶はメーカーによって違います。普通は5万円。新品の液晶を買った方が安いですね。今はそういう時代です。

• moon-123
回答No.3

現在では修理するより買い換えた方が安いし手間も掛かりませんよ 最近ですが、27インチの液晶モニタを2万円ほどで買いました その液晶は何インチか書かれていませんが、修理費用は2万円以上すると思われます 一体型PCの場合でも、本体ごと買い換えた方が安くて早いでしょうね

• vaidurya
回答No.2

一体型ではなく、いわゆるセパレート型のミニタワーやスリムタワーのPCであれば 液晶モニターは量産効果によって低価格化されているため 主要な部品が壊れた場合、部品代と修理工賃との合計は製品価格と同等となり 修理するより、買い換えるほうが良いかもしれません。 修理費用自体は、モニターの発売時期と仕様によっても 大きく変わることになりますが、2,3万はかかることになります。 NEC製PCでは、一時期20pinの液晶専用端子を使った機種がありましたが ほとんどはVGA端子,DVI端子で繋げるようになっています。 そのへんの仕様を確認すれば、接続できるモニターの判別は難しくはありません。 一体型の場合は、ノートPCと同様に修理しなければ、みっともないことになりますが 大画面で解像度の高いものであれば、修理に7,8万かかるようなこともあり 本体ごとの買い替えを検討すべき状況もありえます。 ほとんどの一体型やノートPCは、外部モニター端子もあり 外付けモニターで代用することもできますが… 外部モニター端子が無い機種もあります。 データの取り出し操作が困難な場合は HDDを取り外して、別のPCに繋ぐといった方法も考えられます。 LAN経由で遠隔操作する機能が導入設定済みであれば 別のPCからの遠隔操作でバックアップできるんですが… 一般的に、知らないうちにそんな機能が有効になっているようなことはありません。 ですから、現在の画面で、そういった設定操作もできないなら、使えないということになります。 場合によっては、同型機の液晶パネルが壊れていないものを安価で入手し 液晶だけを交換して修理するという事も考えられます。 ただ、誰でもできるようなものでもありませんし 修理専門業者などに依頼しても、すんなり短期で解決できるとは限りません。

• Eureka_
回答No.1

http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html 画面割れなんてのは載ってないですが、映らないとして考えると8万前後から別見積もり+マザーボードにもダメージが言っていれば5万追加で13~15万くらいじゃないでしょうか? あと各種技術料、手数料。トータルで20万あればいけるのではないでしょうか、というか諦めて買い換えろという世界ですね。