• ベストアンサー

勉強する前に砂糖をとると脳を活性化させるといいますが

勉強する前に砂糖をとると脳を活性化させるといいますが 一部の本などでは砂糖はよくないてきな事をいってます どちらが正しいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

残念ですが、砂糖を食べても脳が活性化されることはありません。。。糖尿病の検査(経口ブドウ糖負荷試験)では75gという大量のブドウ糖を摂りますが、それで脳がどうにかなることはありません。 まず、脳のエネルギー源はブドウ糖ですが、これは食べるブドウ糖や砂糖のことではなく炭水化物(糖質)が消化されてできるブドウ糖(=血糖)のことです。一日の食事では、穀類に含まれるデンプンから必要な炭水化物(糖質)のほとんどを得ているはずです。 デンプンはブドウ糖がたくさん結合してできています。また、糖はあくまで生きていくために必要なのであって、それで脳の機能が向上するわけではありません。砂糖を食べて血糖値を上げたとしても、ほとんどが肝臓や筋肉に貯め込まれるか、中性脂肪になると思います。 砂糖はブドウ糖と果糖が結合しています。消化されるとブドウ糖と果糖に分かれます。ブドウ糖はストレートに血糖値を上げるので、極端に摂ると膵臓や血管に負担をかけるかもしれません。 砂糖を一度に何十グラムも摂るのなら問題になるでしょうけど、例えばコーヒーに入れるスプーン1-2杯の砂糖で身体がどうにかなるとは思えません。

その他の回答 (4)

• ultraCS
回答No.4

ブドウ糖(グルコース)以外の糖(ショ糖(スクロース)、果糖(フルクトース)、麦芽糖(マルトース)など)は血液脳関門を通過できません。脳が栄養として使えるのはブドウ糖だけです。 砂糖(ショ糖)を摂取した場合、ブドウ糖に消化してからでなければ脳が利用できませんし、その消化のために血液が腸に集中するので脳に回る分に影響が出ます。そういう意味では、ブドウ糖を直接摂取した方が簡単です。 ただし、ブドウ糖は吸収が早く、血糖値を急速に大きく上げてげてしまう問題があるので、その点にはご注意を。現代では、カロリーの過剰摂取の方が問題が大きいので、バランスをとるように心がけてください。

noname#130082
noname#130082
回答No.3

素人なので自信はないんですが。 たぶん、糖分はエネルギーになるので活性化作用はあるでしょうが、現代はカロリー過剰摂取の害の方が問題になるのではないでしょうか。子供でも糖尿病になることがある時代ですから。自動販売機のジュース類にもかなりの糖分(砂糖より吸収がよいものも使われているそうです)が入っているそうです。それに、ビタミンなどの重要な栄養素も抜けていますし。 勉強しただけで体重が減るほど頭を酷使するなら、効果はあるかもしれません。

• debukuro
回答No.2

脳に限らず人間に必要な燃料は糖分です 脳がフル回転をすると人間が消費するエネルギーの20%を消費します デンプンが糖に分解されるには時間がかかりますが砂糖は既に糖分です 即効性のある燃料は糖分です デンプンがそうに分解される時間が不要な分砂糖が有利ですね

• asa06
回答No.1

病院の先生で聞いたことがあるのですが 勉強で疲れたときとかにチョコレートとか甘いもの食べたら 活性化するって聞いたことあります^^ なので糖分はとってもいいと私は思います(*' '*)