• ベストアンサー

グラフィックカードの交換についてです。

グラフィックカードの交換についてです。 DellのPrecision620でNVIDIAのグラフィックカード  Quadro FX 500番台 or 1000番台 を使用可能でしょうか。 情報をご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unipoco
回答No.2

もともとの構成は、AGP Pro x4スロットにグラフィックカードが入っているはずです。 これを外してQuadorFXに交換するわけですが、グラフィックカードを挿すスロットの規格は、 AGP x4 -> AGP x8 -> PCI Express と更新されてきました。AGPのx4とx8は互換性がありますが、AGPとPCI Expressは互換性がありません。AGP Pro x4はAGP x4の電源強化版で互換があります。(互換があると言っても確実に動作するとは言い切れないので注意です。)なので、QuadroFXに交換するなら、AGP x4 x8のものは使用できる可能性が高いです。 互換以外の問題は、物理的に装着可能なのか?と、電源容量が足りるか?だと思いますが、 実機がないので確認できません。 参考になりそうなサイト http://ja.wikipedia.org/wiki/NVIDIA_Quadro http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/pastproducts_quadro.html

ma-norikura
質問者

お礼

御教示頂きましたサイトも参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

元々刺さってるビデオカードを引っこ抜けば、AGPコネクタのビデオカードなら刺さりそうです(フルサイズのカードは物理的に入りそうもない) ただ、AGPコネクタでQuadro FXを積んでるビデオカード(と言うか、AGPコネクタのビデオカード全般)は「骨董品」なので、見付かるかどうか微妙。 今「AGPコネクタのビデオカードを買おう」と思ったら、中古品をオークションで探すか、倉庫の奥に眠ってて忘れ去られた在庫品を探すしか…。

ma-norikura
質問者

お礼

あまり推奨できるような方法ではなさそうな気がしました。 ありがとうございました。

ma-norikura
質問者

補足

約10年前のPCだと、受け側のコネクタが、現在出回っているカードが取り付けられるコネクタではということでしょうか。 取り付けることができたとしても、現在出回っているPCと比べるとスペックが低いので、動いてくれるかどうかも気になっています。