先妻の遺骨を自宅に保管する夫について

このQ&Aのポイント
  • 先妻の遺骨を自宅に保管する夫の問題について相談です。
  • 遺言により散骨するはずの遺骨を自宅に持ち続ける夫の心理や合法性についてお聞きしたいです。
  • 入籍前にお墓の問題について話し合うことはおかしいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

先妻の遺骨(本骨)を自宅に持ち続ける夫について

お世話になります。 近々入籍をすることになった相手(40代男性)なのですが、 先妻が7年前に夫と子供をのこして自殺をしています。 そして遺言に、 「あなたと同じ墓には入りたくないから、散骨してほしい」 と書いてあったそうです。 そのため、海に散骨をしようとしたそうですが、 先妻の実家の反対に合い、 結局、先妻の実家に分骨した上で 本骨を自宅の仏壇に7年間保管したままだというのです。 「実家に全部お返ししたら?」と言っても 「うちに嫁いだまま死んだのだから、うちが持っているべき」 と言って、持ったままです。 また分家のため、自分のお墓を持っておらず、 納骨するところもありません。 そして彼も私に 「自分が死んだら散骨してほしい。墓を立てる気は今のところない」 といいます。 では、そこに嫁ぐ私や子供はどうなるのでしょうか。 遺言を無視して散骨せず、本骨を長期間保管していることについて 「先妻を愛しているからではない」と言います。 その心理も理解できません。 まず、埋葬しないというのは違法ではないのでしょうか? また、入籍前に「死後、お墓はどうするのか」について 話し合うことはおかしいことなのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

noname#119534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

40代、既婚の男です。 何の参考にもなりませんが、ひとこと。 入籍前にお墓のことを話し合うのは、特におかしいとは思いませんが、 先妻の遺骨をご質問者様の前でもはばからず大事にしているふうが、 やや気になりますね。 少なくともご結婚を前にして、男性の方からきちんとお話しいただき たいものと感じます、私は。 要は、ご質問者様が、いつも先妻の存在を感じながら結婚生活を続け ていく。その気持ちを男性がどこまで理解してくれるのかどうかだと 思うのです。家の中にご遺骨があるかどうかとは別の問題として。 そこでご質問者様が納得できなければ、失礼ながらご結婚を慎重に 考えなくてはならないとも思います。 ご結婚をひかえていらっしゃる時期に、水を差すつもりはありませんが、 けっこう大事な問題だと考えます。 遺骨を埋葬しないこと自体は、特に違法ではないと思います。

質問者

お礼

話し合いの結果、散骨することになったようです。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 それが、先妻の遺骨を大事にしている、というわけでもなく ただ仏壇に入れてほこりがかぶったまま。(おそらく) 法事もお坊さんを呼ばず、特になにもしません。放置です。 また、先妻の遺品もそのままで整理しておらず、 それを大事にしているというより、整理するのが面倒、 という雰囲気です。 これでは先妻も浮かばれず、成仏もしないような気がします。 「同じ墓に入りたくない」とまで言わしめた先妻に対して、 なぜ今でも縛り続けるのか。 理解できないでいます・・・