• ベストアンサー

期限切れの定額小為替

期限切れの定額小為替が出てきたのですが、換金する事はできないのでしょうか? 発効日附印は平成19年の4月になっています。 ネットで調べてみると1年半過ぎるとダメだとか5年以内なら大丈夫だとかいろいろあって、結局どういう事なのかよく解りません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
回答No.1

定額小為替は、以下の2つの有効期限があります。 1.発行日から6ヶ月が過ぎた場合‥‥再発行請求しないと使えるようにならない。 2.発行日から5カ年が過ぎた場合‥‥再発行請求しても換金できなくなる。

sasa1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり今回の場合5年以内なので再発行請求ができ、換金できるということでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1で回答した者です。お礼メッセージをありがとうございます。 >> つまり今回の場合5年以内なので再発行請求ができ、換金できるということでしょうか。 << そういうことになります。

sasa1122
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! 換金できるのですね。良かったです。