• ベストアンサー

6月からの高速道路無料化について

t-racの回答

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

基本的には今まで通りの通行方法で、一般車であれば入口で通行券を受け取って出口では係員に通行券を渡して、そこで無料の区間の場合だとそのまま通行できますが、有料区間から走行してきた車に対しては課金しなければならないので、無料区間との差額を払う必要があるかと思います。 ちなみに、北海道の道東道や沖縄道のように他の有料区間の路線と繋がっていない路線の場合はバーが解放され一般車もノンストップ走行が出来ると思いますが、これは私の予想なので、実際はどうなるか分かりません。

brianna221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高速道路の料金支払いは現金が使えなくなるの?

    最近ETCが主流なようですね。 新座料金所はETCゲートが多くて驚いた、一般ゲート少ないですね。 公団も民営化したから、人件費も節約したいのですかね? 今後は現金だと逆に現金手数料とか取るのですかね? ETCを使わない車は高速道路を通行できなくなりますか?

  • 高速道路への入り方を教えてください。

    免許を取って数年経ちますが、今まで高速道路を使う機会がありませんでした。 自分で入ったのは、自車校の車で入った時だけです。 その時は、車に付いてるETCだったので、ゲートを通過するだけだったのですが、 私が現在乗っている車にETCは付いておりません。 ETCが無くても入れるのは分かってるのですが、入ったことがなく不安で、交通の妨げになるのも怖いです。 高速道路に入る際のゲートですが、どのように通過するのでしょう? 入口で発券して貰い、出口で清算ということで宜しいのでしょうか? お手数ですが、無知の人間にも分かるよう、詳しく教えてください。

  • 最近高速道路が無料の地域はいろいろあるようですが、地理的な知識があまり

    最近高速道路が無料の地域はいろいろあるようですが、地理的な知識があまりないのでよくわかりません。 有料の部分もETCをつけているのといないのと通行料の違いもあるようで、東京国立から軽井沢まで車で行った場合、ETC車とETCをつけていない車での通行料の違いはあるのでしょうか? ETCをつけていないので以前軽井沢に行ったとき、通行料が新幹線に乗ったときの料金に近かったような記憶があります。 いま高速道路は少し安くなっているようですが、それでもあまり通行料が高いと新幹線に乗った方がいいかなぁとも思いましたので... すいません、お解りの方がいらしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 高速道路のETCについて。

    最近家から一番近い高速道路のインターにもETC車専用のゲートが出来、先日誤って入ってしまったところ係員から露骨にイヤな顔をされ、ゲートをなかなか開いてくれませんでした。 ちゃんと謝ったのに何故こんな思いをしなければならないのか。と少し憤慨したのですが・・・。 又、先日インター出口が混んでいる時に、スイスイとETC専用ゲートから出ていく車を見てるとアレ?って感じました。 これってよくよく考えると、例えばスーパーのレジですいているところを通りたければ、ETCという機械を買いなさい(別料金を払いなさい)という事じゃないでしょうか?。 何か腑に落ちないというか?。 又、このETCの機械の代金ってどうなっているのでしょう?。 何となく不公平だと思うのですが・・・・。 同じような考えの方、違う考えの方どうか教えて下さい。

  • 高速教習はなぜETCを使うのか?

    高速教習をうけるとき、ETCゲートを通ります。 ETCは便利だと思いますが、通行券の受け取りや料金の支払い等の練習がなくなります。 現在の教習では、通行券の受け取りや料金の支払いより ETCゲートは時速20km以下で通行する方が重要とされているのでしょうか? 教習車にETCを導入するメリットってなんでしょうか?

  • 高速道路の料金 至急お願いします

    高速道路の料金って今も1000円なのですか? それはETCの場合だけですか? 私はまだETCをつけていないのですが、急遽、明日、県外に行く用事ができてしまいました。 ETC無しだと高いのでしょうか? 車は軽四自転車です。

  • 第二神明道路の須磨料金所のETCゲートについて

    ローカルな質問ですが、高速道路を使って、高松から淡路島を通って垂水ジャンクションから大阪方面へ行く場合、「須磨料金所」を通ります。 最近ETCを取り付けたのですが、垂水ジャンクションの料金所はETCゲートがなく、係員にETCカードを手渡すことになると思います。 その後第二神明に入り須磨に到達しますが、ここのETC専用ゲートって、どういう位置づけになるのでしょうか。つまり第二神明の終点となるのか、阪神高速の始点となるのか。このETC専用ゲートに入ってもいいのでしょうか。阪神高速の始点ならば、そのまま通過してもいいように思いますが、第二神明の終点ならば、係員のいるゲートで料金を払わなければいけないと思います。 御存知の方、経験のある方、ご回答よろしくお願いします。ETCゲートが開かないと赤っ恥なので・・・

  • 高速道路の料金について

    車が故障して、車(普通車)を修理工場まで搬送する事になったんですが、 レッカー搬送で高速道路を使う場合、 通行料金は2台分ですか?(ETCだと1台分?)

  • 高速道路の割引について

    お盆の間の高速道路が1000円になると、今ニュースで見たのですが、それってETC限定ですか? ETCを搭載してない車でも1000円になるんですか?

  • 首都高速道路(株)に賠償を請求出来るでしょうか?

    昨日、私が首都高速で運転中に追突事故を起こしたのですが、下記の様 な事情があります。この場合首都高速道路(株)に責任を問えるかどうか教 えて下さい。 昨日、私が運転の車が首都高速八潮本線料金所で前の車に追突したので すが私たちが通過する前に、別の車が当該ETCゲートの棒に激突するト ラブル(ゲートの棒が開かなかった)があり、首都高速道路(株)の担当者 がこのゲート修理後、ゲートの棒がちゃんと稼働するか確認せずに、ゲ ートをオープンした為、私の前の車と私の車がこのゲートを通過しよう としました。 しかしながらゲートの棒はオープンせずに、前車が低速から急停車した 為、私のブレーキングが間に合わずに前車に追突しました。 警察からは当然、前方不注意・安全走行義務違反で瑕疵が私にある、と 言われました。確かにそれは認めます。ただ首都高速道路(株)の担当者は ゲート修理後、ゲートの棒がちゃんと稼働するか確認作業を怠った事を 認めており、この確認作業が規定通り行われていれば、私が起こした追 突事故もなかったのではないかとも思っています。 因みに前車は柏ICからETCゲートを通過しておりその部分での問題はあ りませんでした。 自分の瑕疵を他人に転嫁する様な気もしますが、ご意見を伺えればと思 います。宜しくお願い申し上げます。