• ベストアンサー

6月からの高速道路無料化について

ふと疑問に思ったのですが、 一部地域では6月から高速道路の料金が無料になりますよね? その場合、料金所のETCのゲートのバーはあがりっぱなしで、 全ての車が通行できるようになるのでしょうか??? そうなると、ETCをつけている人は損した気分ですよね? ETCが付いている車は、今まで通りECT専用のゲートで「ピッ」として、 カードの請求は「0円」で、今までどおり「混んでいても、ETCのゲートはスーイスイ」の優遇措置があれば嬉しいな・・・ と、思ったのですが、皆さんどう思いますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiponxx
回答No.3

社会実験なので、何台通ったか把握しないといけないんじゃないかと 思います。 だから、ETCも通行券も今までどおりに運用されるんじゃないですかね? ※お金取られないだけで、出口で券を渡す。 これも、推測ですけどね。

brianna221
質問者

お礼

は~。 そうですよね。 何台通ったか把握しなきゃいけないですよね。 納得。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• coxym
回答No.7

高速料金も「迷走中!!!」上限制らしいデスね。 高速料金も「ケータイ料金並み」のグダグダ・複雑怪奇(エコカー???はナド)な分かりにくい料金制度デスね。 ニュースによれば、「7-8割」が増額にナルとのこと。民主のスリ変えデスね。 http://design9.blog49.fc2.com/blog-entry-939.html 民主党のことナノで、2-3日後には有権者の顔色次第では、「別料金案」を発表スルかも…(^^/ 党綱領スラ無い「民主党」行き当たりバッタリ・迷走はさもありなん!!!だと思いマス。 http://blog.livedoor.jp/takami_neko_shu0515/archives/65124504.html

brianna221
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!

noname#110987
noname#110987
回答No.6

民主党はもう何もしないでジ~としていてくれればいいのに、仕事するとろくなことしない。 すべてに生徒会みないな子供じみた政策ですね。 なんで北海道の人たちの高速道路料金を我々が負担しないといけないのか、“無料化”ではなく税金負担ですよね。 沖縄ではすべて民主党が当選したらしい、沖縄人は民力度が低いのではないかな? ETCは料金は同じでも支払いの手間が省けるからいいですね。 また全線が有料道路で無くなった場合ETCゲートも料金所もなくなりますね

brianna221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• oska
回答No.5

>一部地域では6月から高速道路の料金が無料になりますよね? そのようですね。 但し、日中の通行台数が100台前後の道路が対象ですから、社会実験の意味がありません。 まぁ、発言内容がポッポッポー首相と同等に軽い大臣の独り言ですから、直前まで無料化するか否か不明です。 財源が無いのに実行する事には、多くの国民が反対していますからね。 >料金所のETCのゲートのバーはあがりっぱなしで、全ての車が通行できるようになるのでしょうか??? 今まで通りの対応です。 ETC車は、ETCレーンから入りETCレーンから出ます。 この時に「ピンポーン。料金はゼロ円です」となります。 非ETC車は、入口で高速券を受け取り非ETCレーンから出ます。 その時に、料金徴収担当係員に高速券を渡します。 先に書いたように、財源無き政策です。 子供手当てばら撒き+高校授業料無料化+高速無料化を実現するには、消費税率を30%にUPしても財源不足なんです。 国会議員定数は1人も減らす事は100%しませんし、給与(歳費)も1円たりとも減額する公約は民主党にはありません。 事業仕分けでも、(小沢国王・ポッポッポー首相のカネ問題が明るみになり既に目的を失った)無意味な政党助成金に関しても手付かずです。 運転免許が無い国民も、高速料金を払い義務を負う素晴らい政策に嫌悪感を持つ人も多いようです。 今年の国家予算も、45%近くが借金ですからねぇ~。

brianna221
質問者

お礼

ご意見ご回答ありがとうございました!

• fujiponxx
回答No.4

あ、さっきのは沖縄の話です。

• t-rac
回答No.2

基本的には今まで通りの通行方法で、一般車であれば入口で通行券を受け取って出口では係員に通行券を渡して、そこで無料の区間の場合だとそのまま通行できますが、有料区間から走行してきた車に対しては課金しなければならないので、無料区間との差額を払う必要があるかと思います。 ちなみに、北海道の道東道や沖縄道のように他の有料区間の路線と繋がっていない路線の場合はバーが解放され一般車もノンストップ走行が出来ると思いますが、これは私の予想なので、実際はどうなるか分かりません。

brianna221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• chie65535
回答No.1

無料区間と有料区間を乗り継ぐ場合があるので、ETCの無い車は、乗り口ICで通行券を取らないといけないし、ETC車はETCゲートを通らないといけません。 例えば、無料区間から乗って、一度も本線料金所を通らずに有料区間に入って、そのまま一度も本線料金所を通らずに、どこかのICで降りたとします。 この場合「どこで乗って、どこで降りたか」が判らないと「有料区間を何円分通ったか」が判らなくなります。 なので、今まで通り、乗る時にゲートで通行券を取る必要があるし、ETC車はETCゲートを通らないとなりません。 つまり「一部の区間が無料になるだけ」なので、システム(乗り方、降り方)は今までと同じです。 出入り口のゲートが無くなるのは「全線完全無料化した時だけ」ですが、そんな事は絶対に有り得ません。

brianna221
質問者

お礼

ほほう。 良く分かりました。 が!!! 私は沖縄に住んでいまして、 沖縄の高速道路は全てが無料区間になると思っていたのですが・・・ 沖縄の場合はどうなるか知っていますか???