• 締切済み

MRIで診てもらいたいのですが、私は10年前に手術をして右腕関節にキュ

MRIで診てもらいたいのですが、私は10年前に手術をして右腕関節にキュルシュナー鋼線という金属が入っています。MRI受診は可能ですか?聞くところによると、最近、手術をした場合は金属が入っていても、ほぼMRIを受けれるが10年前の手術は無理だとのことですが・・・だめな場合はどうするのですか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

身体に金属を埋め込んでいるか必ず聞かれます。 その時に申し出てみると良いでしょう。 最新のMRIを導入しているところでは、検査が受けられるかもしれません。 とはいえ、MRIって1台2億もするのでね・・・・

回答No.1

まずは病院で申告してください。 使っている素材までもしご存知なら そのことも問診の際に申し上げればよろしいかと思います。 小生も5~6年前に人工関節を右股関節に入れていますが 表面がセラミックで芯がチタンであることを医師から聞きました。 病院によってはカルテは患者の一番重要な個人情報であることから 10年くらい保管していたり、病院によってはカルテを破棄しないところも あるそうなので当時受信された病院にも尋ねられたらいかがでしょうか?