• ベストアンサー

股関節脱臼の手術

ラブのMIX、3歳の子についてなんですが。 2年前に股関節脱臼を患い、金具を入れて固定をする手術をしたのですが、金属に拒否反応を起こし、今では骨が溶けてきているため、お座りも痛くてできません。 そこで、獣医さんと相談し、骨頭切除手術をすることを決断しようかと迷っているところです。しかし、骨が溶けてきていることから、難しいと言われ、同じ症状の犬や、この手術を経験した方にアドバイスをお願いしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

きっと痛みに耐えているのでしょうね。 ケアなさっておいでのご家族の苦しみもいかばかりでしょう。 家にもCHDを患っている犬がいますが、なんとか手術はせずにきています。でも、ほとんど3本足歩行です。 どちらにお住まいなのでしょう。 関東ですか? 主治医は個人?それとも大学ですか? 股関節形成不全に悩んでいる犬は少なくありません。 こちらのサイトはご存知ですか? お急ぎでしたら、こちらで尋ねてみるのも手かと思います。

参考URL:
http://www32.tok2.com/home/pikarin/top.htm
mulholland2728
質問者

お礼

回答ありがとうございます( ´_ゝ`) 家は近畿で、主治医は個人の方です。信頼がおける方だと思ってますので先生の判断におまかせしようと思っているのですが、それでもやはり経験者の飼い主さんのご意見が伺いたくて… 教えてくださったサイトや、他の股関節形成不全のサイトを見てきました。たくさんいらっしゃるんですね。しかし骨が溶けるという症状の子が見つからなくてもう少し回答を待ってみようと思います。 ありがとうございました。わんちゃんも頑張ってください。

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  やはり、経験と知識が豊富な獣医を捜されるのが賢明かと存じます。そういった意味では大学病院とか、整形外科に特に秀でた獣医師が適当ではないでしょうか。  現在の先生と相談され、整形外科が得意な獣医とか、大学病院を紹介して貰ってはいかがでしょうか。

mulholland2728
質問者

お礼

そうですね。今の獣医さんも股関節形成不全の手術を行っている他の獣医さんも呼んで手術を行う、とおっしゃってました。 回答ありがとうございます( ´_ゝ`)