• ベストアンサー

万葉集の現代語訳

万葉集の現代語訳 筆ペン字の練習のために、「い、ろ、は…」だけを書いているのはつまらないので、万葉集の句を書いて勉強したいと思っています。字の練習にもなり万葉集も覚えて一石二鳥! こんな私にわかりやすい万葉集の本、できれば、その句の内容が分かりやすい書いている本を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

んー、 わかりやすいなら 万葉集(角川ソフィア文庫 ビギナーズ・クラシックス ) 角川書店/編 角川書店( 2001年11月) 620円 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101806744/subno/1 著名百四十首収録・原文・訳文・解説完備 ※これ、マスターしたら 同じ文庫から完訳版全四巻も、でてます。

k0000k
質問者

お礼

早速購入しました!よい回答頂けて感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#135125
noname#135125
回答No.2

どうでもいい補足情報ですが、万葉集は本当は全部漢字ですよ。 「橘は」が「多知婆奈波」と書いてあるとかです。ひらがながなかった時代のものなので、そうなってます。 お薦めかどうか分からないですが、私のもっている万葉集は講談社文庫のです。 元の「全部漢字状態」のと、適度に漢字仮名交じりに直したのと、現代語訳が一緒に載っています。

k0000k
質問者

お礼

大変参考になりました!よい回答頂けて感謝申し上げます。