• 締切済み

テレビが出現して数十年、何で映画館って無くならないんでしょう?

ok19の回答

  • ok19
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

全くもってこればっかりは、人それぞれだと思います。 まず臨場感が違います。 大画面じゃないと迫力が出ない海外物の映画は、自宅の画面で見ても楽しさが半減します。 その次は集中力だと思います。 家で見ていると、宅急便が来たり、子供やだれかに邪魔されたり、騒音だったり、鳥の声だったり・・・ 映画館だと、真っ暗な中で、みんなお金の元を取ろうと、必死で集中してみているので、そうそう雑音に邪魔されることはありません。 映画館の良さをあげればきりがありません。 映画館にいつも一人で行く人なら、自宅で観た方が安上がりかもしれませんが、初めてのデートでいきなり、どちらかの家で観るっていうのはなかなかお互い誘いにくいですが、映画館だといいデートコースだしなぁなんて思います。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り人それぞれですよね。 家で見てると、、、というデメリットは あまりデメリットに感じません、、、 シャットアウトすれば良いだけですし。 自宅鑑賞の良さをあげればきりがありません。 初めてのデートで映画って苦手ですねー。 会話無く二時間座りっぱなしはもったいない気がします。 でもやっぱり映画館はいいって思う方々もまだいるんですね。

関連するQ&A

  • 同じ映画なのにテレビ版とDVD版で声優が違う場合があるのはなぜ

    レンタルでDVDを借りてみた後にテレビで放映されたのを見ると登場人物の一部の声優が変わってたりして驚くことがしばしばあります。 (例えばダイハード1~3のブルース・ウィリスの声とか) 同じ映画なのにテレビ版とDVD版だと吹き替えの声優が異なる場合があるのはなぜでしょう?

  • 9歳と6歳の姉弟に観せるおすすめの映画を教えて

    9歳と6歳のきょうだいに、毎週末映画(DVDで)を観せたいと思っています。いろいろなジャンルの映画を家族で観ようと思っています。これまでに鑑賞したのは、ジュラシックパーク、ET、パイレーツカリビアン、ハリーポッター、インディジョーンズ、バックトゥザヒューチャー、ホームアローン、ジャッキーチェンの作品、ジブリの作品、ディズニーの作品、このあたりです。ジョーズを観ようと思ったら、吹き替え版がなくて、観ていません。夏場に犬神家の一族も観ました。他にこれが面白かったよ、とおすすめの作品があれば、ぜひ教えて下さい。洋画もたくさん観せたいと思います。できれば、吹き替え版のあるものが今は、希望です。ナイトミュージアムとか昔やってたグーニーズとかジュマンジとか、グレムリンとかもまだ観てないのですが、、、このあたりは面白いんだっけ?どうだったかなと。面白いだけでなく、人情や、人生の悲しみの情景などなんでも観たいと思っています。子供のころ、鑑賞して感動したとか印象に残っているものなど、ご紹介いただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

  • テレビ映画「ギャラクティカ」について

     最近、テレビ映画「バトルスター ギャラクティカ シーズン4」と言う映画を見つけ鑑賞しました。 なかなかマニアックでストーリーもわかりずらい印象でしたが、シリーズなので最初から見なければ理解できないのかと思い調べてみると、なんと膨大な作品群。スタートレック以上。DVD。ブルーレイも発売されていますが、まとめて見るためのボックスブルーレイは値段が高い。 この「ギャラクティカ」を理解するためにはシーズン1から見なければならないのでしょうか。 「ギャラクティカ」マニアの方で一番おすすめできるのはどの作品か、自信を持って言える方、どうか御教示下さい。 なお当方、テレビ視聴環境下ではありません。パソコンのみです。

  • 好きな単発特撮映画、テレビ番組は何ですか?

    [ゴジラ、ガメラ、ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊物等]以外でシリーズ化されていない、好きな単発特撮映画、テレビ番組は何ですか?(※ライオン丸、キカイダー等2作品までのシリーズはOKです)

  • 映画のテレビ放映(DVDの日本語吹き替え)

    洋画DVDの日本語吹き替えをとても重宝してるんですが,少し気になることが有ります。 というのも最近はテレビ放映時の音声収録というディスクが多々ありますが,収録時にカットされている場面は字幕になります。 新録できない事情も有るでしょうし,テレビ放映時の音声のファンという方も多数いるそうで,それを否定するつもりはありません。 私が疑問に思っているのはそのカット時間の長さなんです。「大脱走」などは3分の1くらいカットされているようです。 テレビ放映時間の都合だとは思うのですが,これはもう映画を愚弄しているとしか思えません。 そこまでしてテレビ放映する必要はないと思うし,劇場で見て楽しみにしていたシーンがカットされていたらがっかりです。 変な質問ですが,みなさんどう思われますか?

  • 何度も観た映画

    何度も観た映画 何回も観たくなる映画 それはなんですか? 私は ハウルの動く城 ルパン三世 カリオストロの城 スタンドバイミー などなどですね これらの作品の共通点は ある種の懐かしさと さりげない優しさ 作品の癒やし感 見終わったあとの切なさですね 皆さんはどの作品ですか? テレビで再放映されると 内容は知ってるのに つい見入ってしまいます

  • 映画上映会を開きたいと思っていますが・・

    映画上映会を開きたいと思っています。 当方はかなりの郡部で映画館もほとんどなく、現に今プロジェクターとスクリーンで友人を家に呼んで1~2ヶ月に一度みんなで映画鑑賞会をしています。やはり大画面で見る作品は素晴らしい。 しかし、いつかはもっと広い場所で不特定多数の人にも呼びかけられるように、著作権などにも問題のないビデオまたは35ミリ映写機等で本格的に開催したいという志があります。もう5年来の夢です。 現在上映会を手がけている方、過去に手がけたことのある方、まずはどんなふうにすればいいか、機材はどうやって調達する?場所は?映写機の資格はどうやってとる?フィルムはどこにどうやってアクセスする?など知っていることを少しでもいいのでお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 映画に詳しい方!何十年も探している映画があります。

    ご存知の方教えてください!恐らく30年前程前に子供のころテレビで放映されてて観た映画なのですが、タイトルなど何もわかりません。ただどうしてもその映画をもう一度観たくて。。 以下のような内容です。 とある黒人(恐らく追われていた)が白人のシスターが住む教会に転がり込みました。シスター達は突然の男の出現に驚くのですが、教会の屋根が壊れていたのもあり、その修理をすることを条件にしばらく住ませてあげることにしました。それからしばらく男は真面目に屋根の修理をしていたのですが、突然教会からいなくなります。時間が経過し、ある日シスター達がミサの帰り道を歩いていると、見覚えのあるその男がやってきます(確か車で、そして町で散々遊んだらしくだらしない格好で。。)そしてまた修理をさせてくれと頼むのです。シスター達はまた彼を迎え入れます。そしてついに男は屋根の修理を完成させます。見えないところに自分の名を刻んで。。。そのままエンディングに。。。 という内容でした。 子供の頃の記憶なので少し違うかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 怖いホラー映画

    怖いホラー映画 夏と言えば怖い話をしたりしますよね? ということで、今度ホラー映画鑑賞会をすることになりました。僕はホラー映画についてあまり詳しくないので、みなさんの意見を参考にしたいと思います。できれば、とびきり怖いホラー映画作品の名前を教えていただけると助かります。 ・グロ系ではなく本当に怖いもの(まさに恐怖?)多少のグロはOKです ・邦画もしくわアジア圏 ・リングや呪怨のようなロードショーで何度か放映されて、多くの人が  見たことあるもの以外で この条件に当てはまる映画を教えていただけると嬉しいです。因みに鑑賞会のメンバーは僕を含めホラー映画はあまり詳しくないのです。

  • 最近テレビで観た映画のタイトルを忘れました

    3、4ヶ月前です。テレビで放映された映画なんです。スゴい良くて、最後、ちょっと涙が出そうな、そんな映画でした。ああ、これは私の心に残る、一番好きな映画になったな、、というものです。もし人から「あなたの好きな映画はなんですか?」と訊かれたら絶対この映画を言おう!って思ったんです。でも、今、思い出せない。そんなに感動したのに、そんなに好きになったのに、内容もタイトルも思い出せないという、こんな馬鹿な私の質問、その映画のタイトルを知りたい、というものなんですが、、。本当にすみません!いろいろ映画のタイトルを挙げてみてもらえませんでしょうか。宜しくお願いします。。