• ベストアンサー

ブドウの

こんにちは 2年前に引っ越してきました。 ブドウ棚があり実を付けますが、伸び放題です。 簡単な剪定の仕方を教えてください。 品種はわかりませんが、小粒です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 フランスの剪定は簡単そうで私にもできそうですが、 簡単すぎてかえって心配です。 さっそく剪定します。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

日本は降水量が多いので ヨーロッパのブドウの剪定の方だと生長し過ぎて 強剪定だと徒長枝となり花芽が出来ないです なので日本ではブドウ棚を作って 這わせて栽培しているわけです 気候が違う場所では 栽培方も違えないと 収穫できなくなります 剪定ですが まず幹 主枝 を決め  そこから棚に均等に新枝が伸びれるように枝振りを整えます 葉がない冬に行うのが枝が見やすいので善いです 花は新枝の元のほうにつきます 花が咲いた節からは新芽が出ませんので その先 2節を残すとして 大体 大きな葉の付いた節を 元から5~7節くらい 毎年 伸びた枝を 落葉期に切り詰めます 判別しにくいかもしれませんが・・・・・ 今切ると 切り口から樹液が止めどなく出て 樹勢が衰えてしまう恐れが有ります のびほうだいだと かなり繁雑になっているかもしれませんが 不用な新芽を欠く など 最小限の傷口ですませるようにしたほうが良いと思います 本格的な剪定は 今年の秋~冬 12~2月におこないましょう

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 フランス方式(?)でもう適当に剪定らしき事をしてしまいました。 幸いなことにこちらは北海道ですので、時期的には今でも問題ないと思いますし、降水量も少ないのでOKではないでしょうか。 主枝らしき物もありますし。 秋が楽しみです。