• ベストアンサー

ブドウの巨砲が熟さない

前に一度、質問しましたがうまくいかないので再度、教えてください。 ブドウの巨砲が、毎年、熟しません。 緑色の大きな粒まで育ちますが、九月中旬なのに(東京都)実が紫色にならず、堅いままです。今年は、摘粒もしっかりやったのですが。 六年目の木ですが、毎年、こんな状態です。肥料は、秋と四月に与えていますし、剪定もしています。日当たりも良好です。どうしたら、ちゃんとしたブドウになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>六年目の木ですが ちょっとけっかには早いような木がします。大体3-5年程度は選定せず積極的にえだを延ばします。大体10-15m四方にえだが広がるくらいにしないと.実が良くなりません。 「硬いまま」の場合に. 根張りが悪く十分な肥料とみずが九州で着ない 日照が不足して糖度があがらない が考えられます。言葉での説明が困難なので.きょほうの選定関係の本を見てください。

greenhope
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

やはり気候が影響してると思います。 ブドウは朝の冷え込みがある地方で採れますからね。 東京の夜は暖かすぎるのです、冷やす工夫は難しいですね。

greenhope
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブドウの「巨砲」が熟しません。

    ブドウの「巨砲」の苗木を庭に植えて3年目です。緑の大きな粒を つけ、少し紫がかってきたものもあります。 関東ではもうそろそろ収穫期ですが、しかし、なかなか塾したようになりません。腐りかけたような粒もあります。また、ずっと緑のままの粒もあります。 一部の葉も枯れたような黄色になっています。 昨年は木が若かったせいか、全ての粒が緑のままで、熟しませんでした。 日当たりは良く、2回、農薬も散布しています。化成肥料も4月に根の周りに施しています。なぜ熟さないのでしょうか。お分かりの方がおられましたら教えてください。

  • ブドウの葉が枯れる

    ブドウの「巨砲」の苗木を庭に植えて2年目です。片側の枝に緑の大きな粒を 7房つけ、今は少し紫がかってきたものもあります。 しかし、関東では「巨砲」ならもう収穫して良い時期ではないかと 思うのですが、まだまだ、緑の粒がほとんどです。 房の近くの葉は、だんだん、中央が黄色に、端が茶色に、枯れたように なってきました。 実を付けていない反対側の枝の葉はきれいな緑のままです。 年2回、薬剤を散布しているのですが、なにか、病害を受けたのでしょうか? (薬剤の注意書には2回まで良いと書いてありました) このままで良いのでしょうか? なにか手を打つべきなのでしょうか? お分かりの方がおられましたら教えてください。

  • 多摩で巨砲は実りますか?

    関東(昭島市)でぶどうの巨砲の木を植えています。葉は枯れかかっていますが、果実(大きくて立派)はまだ薄紫色で完熟の色とまでいきません。 多摩では朝、気温が冷えないからとか、肥料不足とか理由があるそうですが、はたしてそうでしょうか? ●都内もしくは、多摩地方(平野部)で巨砲を紫色に実らせているかたはおられますか? ●秋と春、化成肥料を株元に1~2kg与えていますが、不足でしょうか? ●うまく実らせる方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぶどうの育て方について

    以前、ぶどう園で枝の剪定をした時に、いただいたものを植えたら、 根付きました。今年花芽が2本出ましたが、枯れてしまいました。 新しく出てきた葉も、先のほうが枯れてしまった所もあります。去年も同じ状況でしたが、何がいけなかったのでしょうか? 水遣りは1日2回、肥料は3月に剪定したあと、固形のものをおきました。鉢植えで、日当たりはあまり良くないです。 宜しくお願いします。

  • ブドウの木が成長しません

    ブドウの木が成長しません こんにちは ブドウの木についてお聞きします。品種は不明ですが実は小さめで種があります。 3年前に引っ越してきた時から2本のブドウの木が離れて植えてあります。 1本はドンドン成長して毎年剪定していますが、他の1本は2メートル程で 成長が止まっておりそれ以上に伸びません。それでもほどほどに実を付けるのですが 寿命(?)なのでしょうか? 2本共に年に数回肥料を周囲にまいてやっています。

  • ブドウのような実をつける植物の名前が知りたい。

    昔からこのあたり(東京都小平市)の空き地などに生えている雑草?の名前が知りたいんです。夏になると緑色の直径7mmぐらいの実をブドウのようにつけ、秋にかけて巨峰のような濃い紫色に変わっていきます。ブドウのようにたわわにつくんじゃありませんが、見た目、ブドウのような感じです。小さいころ、その紫の実をよく潰して、紫色の汁をべチョッと出して遊びました。その汁は洋服などにつくと、なかなかとれません。ここらへんではその植物のまわりにはたいがい、セイヨウフウチョウソウ(蝶が舞っているように見える花)が咲いています。最近、空き地もなくなり、どちらも全然見なくなってしまったのですが、ある家が壊され、次の家が建つまでの束の間の期間に、そのブドウのような植物と、セイヨウフウチョウソウがその空き地にいっぱい咲きました。懐かしい風景をしばし眺めていましたが、新しい家の建設が始まり、あえなく全部撤去されてしまいました。あのブドウのような植物の名前が知りたいんですが、図鑑にも見当たらず、どうやって調べてよいやらわからない状態です。お心あたりないでしょうか。是非教えてください。

  • この葡萄の種類は?

    こんにちは。 先日伯母が知り合いにいただいたというブドウをもらいました。 三世代の家族でとてもおいしくいただき、 「また食べたいね」という話になりました。 しかし、何という名前・種類のブドウなのか誰も分からないのです。 伯母も「種なしブドウだとしか聞かなかった」とのこと。 一房:20~30cm 一粒:直径25~30mm 色:巨峰(黒っぽいイメージ)よりやや淡いむらさき色   茎に近い部分は赤みの強いむらさき 特徴:皮と実がしっかりしている    房を振っても一粒一粒があまり動かない    噛むと歯応えが感じられる    酸味は少ない    種なし    皮をむいている時に汁が垂れにくい(実にギュギュッと汁が     詰まっている感じでした。) ご存じのかた、この葡萄の名前をどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラブリーククゥのカラフルブドウについて

    すごくくだらない質問ですみません。 ネットで検索しましたが出てこなかった為こちらで質問させて頂きます。 ラブリーククゥのカラフルブドウという商品について、ブドウの粒が何粒ついているかご存知の方いらっしゃいませんか? マジックテープテープでブドウの粒が外せる玩具なのですが、うちにあるのは紫3、ピンク3、薄紫2、黄色2の粒がついて計10粒です。 実は赤ちゃんのおもちゃを飼い犬が遊んでしまっていて、粒を回収したのですが元の数が分からなくてモヤモヤしています。。 お持ちの方、ご存知の方、教えて頂けると助かります!

  • 10年経った栗の木に花が咲かなくなりました。なぜ?

    10年経った栗の木に毎年実がなっていたのですが2年前の秋に 大きく剪定したら翌年から花が咲かなくなりました。 葉は密生して繁ってます。 花を咲かせる方法をお教え下さい。毎年実がなっていた 時期に肥料を入れたことはなく土は黒々として周りの 植木はよく育っています。日当たりがよく排水もいい場所です。

  • 100%ぶどうジュースの色

    100%のぶどうジュースを買ったことがありますが、 紫色が濃すぎて、着色料を使ってそうで怪しいです。 それはともかくとして、本物のぶどうジュースというのはどのような色でしょうか? 赤ぶどうをミキサーでかけるとどのような色になるでしょうか?多分実の緑色も混じるから薄い紫色になる予感がしますが。 参考URLは以下です。 私の買ったジュースは菖蒲色でした。 http://www.asahi-net.or.jp/~xn6t-ogr/colors/P.html よろしくお願いします。