• ベストアンサー

ブドウの巨砲が熟さない

前に一度、質問しましたがうまくいかないので再度、教えてください。 ブドウの巨砲が、毎年、熟しません。 緑色の大きな粒まで育ちますが、九月中旬なのに(東京都)実が紫色にならず、堅いままです。今年は、摘粒もしっかりやったのですが。 六年目の木ですが、毎年、こんな状態です。肥料は、秋と四月に与えていますし、剪定もしています。日当たりも良好です。どうしたら、ちゃんとしたブドウになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>六年目の木ですが ちょっとけっかには早いような木がします。大体3-5年程度は選定せず積極的にえだを延ばします。大体10-15m四方にえだが広がるくらいにしないと.実が良くなりません。 「硬いまま」の場合に. 根張りが悪く十分な肥料とみずが九州で着ない 日照が不足して糖度があがらない が考えられます。言葉での説明が困難なので.きょほうの選定関係の本を見てください。

greenhope
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

やはり気候が影響してると思います。 ブドウは朝の冷え込みがある地方で採れますからね。 東京の夜は暖かすぎるのです、冷やす工夫は難しいですね。

greenhope
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。