トヨタ1500cc以下のセダン購入について

このQ&Aのポイント
  • 親父が追突事故に遭い、プレミオ1.5Fが廃車になりました。次の車はセダンを希望しており、選択肢をCOROLLA Axio X 'HID Limited'、PREMIO 1.5F、BELTA 1.3X 'L package'に絞っています。価格はほぼ同じです。どちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • BELTAは小さくて運転しやすいと思いますが、PREMIOは大きくて頑丈な印象です。特にPREMIOの壊れ方を見ると、頑丈さが伺えます。どちらが良いのか迷っています。
  • 持病により運転がしにくい時もあるため、少しでも操作しやすい方が良いです。また、予算的にも差はないので、耐久性に長けたPREMIOを選ぶことも考えています。しかし、小型車の方が取り回しが良いため、BELTAも魅力的です。どちらを選んだら良いかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタ1500cc以下のセダン購入について

トヨタ1500cc以下のセダン購入について 先日、親父が追突事故に会い平成14年式のプレミオ1.5Fが廃車になりました。 次の車もセダンが良いということで COROLLA Axio X "HID Limited" PREMIO 1.5F BELTA 1.3X "L package" に絞りました。ほぼ価格も変わりません。 基本的にはバイザーとフロアマット・オーディオレスの場合はCD・カセットデッキ のみです。 私としては少しでも小さく運転し易いBELTAが良いように思うと同時に PREMIOの壊れ方(トランク部分が殆ど無い状態)を見ると大きい PREMIOの方が良いのではないかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

1500と言うことに限って言えば、カローラが一番バランスがいいと思いますよ。 車は「ぶつかってナンボ」じゃなくて「乗ってナンボ」の機械ですから、対衝突性に重きを置くのも悪くはないけれど、結局「快適かどうか」です。 快適でない車は、年齢が増す事に苦痛を感じやすくなるものですよ。 ですから、ある程度の車格は必要だし、明るいヘッドランプもありがたいし、制動能力も優れたものが欲しい。 適度にニブリングのあるハンドルや、手の届きやすい操作系、スタートダッシュに大きくアクセルを踏み込まないで済む排気量と車重。 そういったトータルバランスが練られている車のほうが、安心して運転出来ると思います。

ayaka-papa
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 COROLLA Axio2票ですね。 親父の車はPREMIOの前はCOROLLAです。 その当時のCOROLLAのバンパーモールが黒で気に入らず、 PREMIOを買いました。 COROLLA Axioを中心に試乗して決めたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

プレミオ全車にリアワイパー標準装備なんだよね(マイナーでオプションの噂あり) 自分もセダン乗っているが、雨の夜にはリアワイパー欲しい。キセノンライトより安全装備だと思う。 親父さんはリアワイパーは、使っていますか?

ayaka-papa
質問者

お礼

私も昔はセダンに乗っていました。 雨の日にはよくリアワイパーを使っていました。 実はPREMIOは購入候補から落ちようとしています。 私も後から聞いたのですが、親父の事故2日後から トヨペット店が車を買って下さい。と電話・訪問を 受けていました。 まだ親父の調子が悪い状態なのに体の事は言わず、 車を売る為だけに訪問して来るとはデリカシーが 無いと私も私の両親も思っています。 トヨペット店には事故に有ったとは言っていないのに その時に事故現場を通ったトヨペット店の関係者が ナンバーを調べたら以前に販売した車と分かり訪問 したようです。車の損傷を見ればどの程度の怪我を しているか分かると思うのですが・・・。 BELTAを買う場合もトヨペット店では購入しないでしょう。

noname#128488
noname#128488
回答No.2

あくまで個人的意見です。 3車種の中では、アクシオが一番バランスがとれていると思います。 プレミオだったら1800ができればほしいですね。同じエンジンでプレミオのほうが+70kgですので、 実際はさほど気にならないかもしれませんが、動力性能・実燃費への影響はどうなんだろうなぁって考えてしまいます。 運転のしやすさは慣れですよ。 基本的にセダンなら、どの車種・大きさでも車両感覚はつかみやすいですし。 現行型プリウスやフィットに比べれば全然平気です。 あれこれ書きましたが、結局はお父様や質問者様が「何をとるか・重点を置くか」です。 良いお買い物をなさってください。

ayaka-papa
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 車格と排気量のバランスは理解しています。 私の車はVitzですが、排気量は1.3Lです。 1Lではパワー不足で1.5Lはオーバーパワーですから。 >プレミオだったら1800ができればほしいですね。 PREMIOはCOROLLAに比べて車重ありますからね。

• URD
回答No.1

車なんて動けばいい。内装も乗り心地も関係ない、とお考えならベルタ 内装の質や乗り心地が少しでも良い方、とお考えでしたらプレミオ ベルタのみ車格が一つ下になりますので、正直安っぽいです

ayaka-papa
質問者

お礼

明確なアドバイス有難う御座います。 親父に言わせると前のPREMIO 1.5Fでも不満は無いそうです。 私も何度か運転していますが、はっきり言って不満だらけです。 ハンドル軽すぎで手ごたえが無く、さらに乗り心地はふわふわして 酔いそうですし、コーナーで加重を掛けるとぺコンと傾きいくらでも 傾きそうで怖いしボディーがねじれるような気がします。 トヨタ車の悪口?を書いているようですが、実は私もトヨタの コンパクトカーのオーナーです。