• ベストアンサー

トヨタのコルサ(セダン)のイメージってオヤジっぽい?

私はもうすぐ29歳になる女性ですが、 新車でコルサの4ドアセダンを購入して7年がたちます。 買ったときは全然気にならなかったのですが、 何年かしてから会社の人などに、車の色(ライト グリーン)がオヤジっぽいと言われるようになりました。 この車種自体、すでに生産中止となったにもかかわらず、 ライトグリーンはシルバーと並んで意外に一番よく 見かけるのですが、何色であってもコルサ(ターセル)を 運転しているのは確かに中年男性が多いように思います。 たまに女性だ!と思っても、40代の主婦の方くらいで、私と同年代の女性が乗ってるのを見たことがありません・・・。 今女性仕様の車と言えば、ヴィッツ、フィット、マーチ などが挙げられると思いますが、コルサもカローラに 比べて一回り小さいし、車を買った当初、会社の女性の 先輩が運転席、助手席共にサンバイザーの裏に鏡が ついているのを見て(普通はどちらかひとつだそうで)、「女性仕様だね」と言ってくれたので、私自身も てっきり女性が乗る車だと思ってたんです。 これが3ドアハッチバックになるとカローラ(2)も 加わって女性ドライバーも多いですし、グリーンでも ワンボックスだったりすると、女性が乗ってるので、 「オヤジ車」の定義は色ではなく、「セダン」って ことなのか!?とはたと気づきました。 そこで、質問します。 セダンのコルサってオヤジのイメージがありますか? それともライトグリーンってところがオヤジっぽいと 思いますか? 排気量が1300ccと1500ccなのも若い女性のイメージに 程遠くなってしまうのでしょうか・・・? そういえば昔大地康雄さんのCMでは「俺のコルサ」って 宣伝文句でしたっけ・・・(*_*) 逆にベンツやBMWなどの高級車ともなると 女性が乗っててもカッコいいんでしょうね。 ヘンな質問ですがよろしくお願いします。

noname#5374
noname#5374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

コルサ・ターセル・カローラIIと言う3兄弟ですね。 位置的には免許を取った人が初めて乗る車がスターレットとして、その上の年齢層を狙った車だと思われます。 ただし、カローラIIはテニスプレーヤーのジョン・マッケンローや原田知代さんがTVCMを担当したりと若者層を狙った売り方をしていました。 ただコルサの4ドアセダンと言うのはカローラでは大きくて値段も高くちょっと・・と言う方が購入していた印象があり、どうしてもおやじと言うか年齢の高い方の車と言う印象が強いです。 ただし悪い車か?と言うと話は別です。 同じ価格の車と比較すると全然良く出来ています。 シートの質感・装備・小物入れなどの充実度それらを比べると他社にはライバルは居ませんでした。 他社はどちらかと言うと外観にこだわり中身は程々というものがほとんどと言った感じだったです。 実際7年間乗って来られたのも不満が無かったからだと思います。 若者から高齢層まで広範囲をカバーするデザイン、それ故突出した特徴も無く無難な車となるため、こだわりを持つユーザーとしてはそれに甘んじたくない!と思わせる車です。 若い女性に似合う車は?と言う質問に対しては、好みの問題なので男によって意見が分かれるでしょう。 私は赤いユーノスロードスターで車高を低く改造し、しかもMTで軽快に走ると言うのが理想です。 男にも文句は言わせないと言うぐらいのスタンスで車に乗って欲しいと思います。 車に関しては皆さんいろんな意見を言いますが、オーナーが気に入っていれば車は何でも良いと思います。 コルサ君を大事にしてやって下さい。なんせ買いたくてももう買えない車なのですから・・・

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、私自身はほとんどコルサしか 乗ったことがないんですが、コルサを運転した男性は 運転しやすいと言いますし、小回りもきくと思います。 ボディのわりには中も広く、私のコルサは一番新しい モデルで、前モデルよりもなんとなくまるっこくて、 かわいい感じだと思ってたんですが・・・。 > シートの質感・装備・小物入れなどの充実度それらを 比べると他社にはライバルは居ませんでした。 さすが「内装のトヨタ」、というだけありますよね。 > 実際7年間乗って来られたのも不満が無かったからだと思います。 走りや運転のしやすさに不満はないのは確かですが、 これに関しては下の方のお礼にもあるように まだ2万キロという走行距離なので、買い替えるにも もったいなくて買えないというのも本心なんです(^^ゞ。 私は特に車に詳しいわけではなく、改造などもしたくない タイプなので、どちらかというと、冒険しないセダンが 合ってるのかもしれません。若い男性=それなりに車に こだわる、若い女性=かわいいコンパクトカーとなれば やっぱりコルサを含むセダンは年配向けなのでしょうか? コンパクトカーやワンボックスが流行らなければ、 コルサの女性ユーザーももっと増えてたのかもしれませんね。

その他の回答 (8)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.9

オヤジっぽいというよりも、オバサンっぽいイメージかな(笑)。 色よりも車種が。 ま、気にしない、気にしない。 運転しやすくて良い車じゃないですか。 おまけにこのクルマ、ぶつけても修理費が安くなるように設計してあるのだとか・・・。 財布にも優しい実用セダンですね。 クルマは走ってなんぼ、使ってなんぼですから。 スタイルやイメージよりも、自分にとって使いやすい事が大切ですよ。 大事に乗ってあげてください。

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > オヤジっぽいというよりも、オバサンっぽいイメージ かな(笑)。 色よりも車種が。 あら、これまたちょっと違った意見ですね。 オヤジよりオバサンですか~。 > おまけにこのクルマ、ぶつけても修理費が安くなるように設計してあるのだとか・・・。 それは初耳です。知りませんでした。 私の場合こすり傷や、ちょっとぶつけたくらいで、 ライトグリーンのペンキ(?)を塗ってごまかしている だけなので、お金は確かにかかっていませんが、 よく見るとバレます。 ってそういうこっちゃないですね(笑)。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.8

こんにちは 個人的には全然気にすることはないと思います。 私が知っている人でも、当時20代後半の女性でしたが 同じタイプのものに乗っていたし、オヤジ車などと 思った事もないです。 1度運転した事があるのですが、快適だなって思いました。 私が20代前半の時に乗っていたのは シビックのセダンでした。 若い人はスリードアに乗っている人が多かったですが 家族を乗せる事が多かった私は、迷わずセダンを選びました。 30代になった今でも、コルサっていいなって思う時が ありますし。 今は、プラッツも手頃でいいなって思います。

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > オヤジ車などと思った事もないです。 わぁ完全な反対の意見をありがとうございます! ただ、この質問をしたことで、逆にこれから、 (オヤジっぽい・・・かも?)なんて思われたりしたら、 逆効果ですね(^^ゞ > 若い人はスリードアに乗っている人が多かったですが 家族を乗せる事が多かった私は、迷わずセダンを選びました。 そうなんですよね、私も人を乗せるのに3ドアなんて 不便でしょうがないじゃないの!と思ってはなから 3ドアは却下していました。たとえ軽を買っても、 4ドア(5ドア)にしよう!と思ってたので、 3ドアにしなかったのは後悔してないんですよね。 > 30代になった今でも、コルサっていいなって思う時が ありますし。 今やもう忘れ去られたかと思われたコルサをこのように 思い出していただけて・・・うれしいです(:_;)

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.7

 私自身がオヤジですが、その私もコルサのセダンはオヤジ臭いと感じます。以下、全部主観ですが・・。  オヤジ臭く感じられる原因として ・コレといった特徴がない。 ・派生車種のハッチバックで非オヤジ客層をカバーしているためセダンのオヤジ臭さが加速される。 ・車は足代わりで動けばいいという持ち主が多い(ような車)。 といったことが挙げられます。  これらの条件を満たす車として、同じトヨタの最新車種でもカローラ・プレミオなどがあり、立派なオヤジ臭を放っています。  一方、同じような車でもシビックなどはスポーティ方向にイメージを持っていってあるので、そこまでオヤジ臭くないように思います。  ではコルサセダンからどうすればオヤジ臭さを消せるのか?と考えると ・車なんかどーでもいいからコルサに乗ってるんじゃないよ。=私はコルサにこだわって乗ってるんだよという雰囲気を出すことでかなり解消出来ないでしょうか。  具体的にはたとえば ・車の足元(タイヤ&ホイール)を心持ちドレスアップしてみる。 ・車内外をビシッと清掃しておく。 ・ヘッドランプを白色光のモノに交換する。 ・レカロシートを奢る。・・ここまで行くと方向が違ってしまうな・・。  ひとことで言えば、外観で「他のコルサと違うのよ」という雰囲気にする方向です。  こういうコルサから女性が降りてくると「オ、やるやんか」という感じがします。(もはや完全に主観ですが) 

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 私自身がオヤジですが、その私もコルサのセダンは オヤジ臭いと感じます。 オヤジから見ても(失礼)オヤジ臭いですか・・・? そうですね~同じコルサでもいろいろ工夫して、 こだわった乗り方をしてるなと思わせればあまり オヤジのイメージからは遠のくかもしれませんね。 でも部品を変えたり改造したりというようなことは 私の趣味ではないので、せいぜいぬいぐるみやマスコットを置くことぐらいですかね~(これだけじゃダメか)。 なるべくボディとシート、足元などは キレイにするようにはしてるんですが・・・。

  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.6

オヤジ臭い? はい、非常にオヤジ臭いと思います。 でも昔、毎朝職場の近くの幼稚園に息子さんを送ってきていた女性の方が、それはもうスッゴイ美人で(マジです)、またその方が乗っていたのがまさに貴女の乗っておられる色と型のコルサ(ホイールは星型の白)だったので、今でも同じ型の車を見かける度に当時のことが思い出される、ある意味思い出深い車ではあります。

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > はい、非常にオヤジ臭いと思います。 率直な感想ありがとうございます(笑)。 幼稚園の送り迎えに来ていた女性が私と同じコルサに 乗ってたというエピソードには笑ってしまいました。 いつも思うのですが、主婦の方が乗るのは旦那さんの車、 つまり自分専用のではなく、うちの車、ということなん ではないでしょうか? だから中年女性が乗ってるのは、 結局オヤジっぽい車になってしまうのかと・・・(^^ゞ

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.5

こんばんは。 >セダンのコルサってオヤジのイメージがありますか? 結果として、あるような気がします。 というのも、確かにこのクラスでは若い女性はヴィッツ、フィット、マーチのような2BOXを選んでいるように見えるからです。 どうもこのクラスのセダンは「結果として」若い女性オーナーが少ないように思います。 やはり原因は「色」や「排気量」よりも「デザイン」で、いわゆる「かわいさ」「遊び」が少ないからだと思います。 逆にいうとヴィッツ、フィット、マーチは「かわいさ」があるので、オジサンや年配の女性には乗りにくいのかもしれませんね。 蛇足となりますけど、トータルで自分が気に入っていれば気にする必要はないでしょう。誰に迷惑なわけでもありませんから。 では、楽しい車生活を。

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > やはり原因は「色」や「排気量」よりも「デザイン」で、いわゆる「かわいさ」「遊び」が少ないからだと 思います。 地道に行く真面目なイメージですよね。 色に関してはバリエーションはだいたい似てますが、 ヴィッツのピンクは、やっぱり若い女性に 限定しがちですよね。 でもピンク以外ならわりと男性も乗ってるな~と 思いました。 確かに何に乗ってても誰にも迷惑はかけてないですが、 ライトグリーンのセダンに女性が乗ってると余計に 目立つんだろうな~って落ち込み気味です・・・。 今に始まったことではないですけどね。

noname#109396
noname#109396
回答No.3

問題はコルサではなく、「セダン、しかも実用車」というところではないかと。 えんえん続いているRV&ミニバン・ブームの結果、セダンは 完全に売れ筋から押しやられ、高級車(セルシオ・シーマなど)もしくは スポーツ・モデル(レガシィB4なんかですね)、つまり、こだわって このクルマ乗ってますという車種以外はさっぱり売れなくなりました。 従って、いま実用的なセダンに乗ってる人は、あまりクルマで ややこしい思いをしたくない、フツーのおじさんが多い、という事になります。 お姉さんやおばさんは、日頃の足としては、御指摘のようなコンパクト・カーを 買われるでしょうし。 確かトヨタ・ヴィッツって、カローラ(2)・ターセル・コルサの後継モデルだったはずです、 思い切り無駄話ですが。

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 問題はコルサではなく、「セダン、しかも実用車」と いうところではないかと。 まったくその通りだと思います。 私がコルサを買うとき、マーチはすでにありましたが、 ヴィッツ、フィット、ファンカーゴなど現在人気の形の 車は当時はなかったですもんね。 女性向けがなかったから仕方ない、ってことに しようかな(笑)。 > 確かトヨタ・ヴィッツって、カローラ(2)・ターセル・ コルサの後継モデルだったはずです、 確かにコルサが生産中止になってから、ヴィッツと ファンカーゴも出てきた記憶がありますね。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.2

コルサの写真を見て思い出しました。今でも、よく見かける車ですね。 車としては、カローラがやや年長者向けの印象があったので、それに対抗して若い人を狙って作った車という印象です。ただ、若干地味ですね。スタイルもおとなしいとは思います。 色は、女性向けだと思います。セダンの印象は、最近だと流行からは、ちょっとはずれている感じがあります。でも、堅実な感じですよ。女性向けでも堅実な感じの車という感じです。 きれいに手入れされ、大事に乗って居られるのでしょう。それが重要だと思います。 ベンツやBMWの高級車に乗るには、それ相応の地位等が、必要だと思います。若い女性が乗っても、滑稽であり、身分不相応なだけで、身の程知らずだと思います。もっとも、特に車が趣味という方は、別ですが。

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 色は、女性向けだと思います。 そうですか?「女性向け」と思われたのは意外でした。 せめて、みんながそう思ってくれたら「オヤジ車」 なんて言われないのでしょうが・・・(^^ゞ > きれいに手入れされ、大事に乗って居られるの でしょう。 7年たってもやっと2万キロを越えたところなので、 キレイはキレイかもしれません(ぶつけた傷は たくさんですが)。 > ベンツやBMWの高級車に乗るには、それ相応の地位等が、必要だと思います。 高級車に乗っても差し支えないくらいのレベルの 女性であったら、という前置きが不足していました。 もちろん、私などが乗っても釣り合わないのは百も 承知ですし、経済的にムリですからね。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

コルサは、私の母も乗っていました。50歳くらいで免許を取って、最初の営業マンにつかまったのがコルサだったようです。母は、値切る事もせず、言われるままに買ったそうです。・・・悲しい。だからコルサの印象は、いたいけなおばちゃんを騙して売るような車、という感じです。正直言って印象が悪いです。エンジン音も異常にうるさくて、おばちゃんだからといって、いい加減なものを売りつけると息子が黙っちゃいないぞ、と怒りまくりました。トヨタ関係者さんでしたらごめんなさい、顧客の率直な感想です。許してね。トヨタ万歳、最高です。

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母様共々、イヤな思いをしましたね。 ただ、私はトヨタ関係ではありませんが、 車そのものに関してはNO.4さんがおっしゃって くださったように、乗り心地は悪くないですし、 運転もしやすいと思います。 申し訳ないのですが、かなり個人的な意見なので、 私の聞きたかった部分とはちょっと違います・・・。

関連するQ&A

  • トヨタ1500cc以下のセダン購入について

    トヨタ1500cc以下のセダン購入について 先日、親父が追突事故に会い平成14年式のプレミオ1.5Fが廃車になりました。 次の車もセダンが良いということで COROLLA Axio X "HID Limited" PREMIO 1.5F BELTA 1.3X "L package" に絞りました。ほぼ価格も変わりません。 基本的にはバイザーとフロアマット・オーディオレスの場合はCD・カセットデッキ のみです。 私としては少しでも小さく運転し易いBELTAが良いように思うと同時に PREMIOの壊れ方(トランク部分が殆ど無い状態)を見ると大きい PREMIOの方が良いのではないかと悩んでいます。

  • 生産中止になったクルマを新車で買う方法

    「カローラⅡ」「スターレット」、「ターセル」、「コルサ」、 の4車種は去年の7月に生産中止になっていますが、実際に販売 店で新車として購入することが可能でしょうか。普通は、生産中止 になった車というのは販売店からは姿を消すものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トヨタ カローラアクシオ

    20代前半ですが、カローラアクシオという5ナンバーセダンに乗ってますが、よく車間を詰められたりして困ってます。 煽られるような運転はしてません。また、決して運転が上手いと言ってる訳でもありません。 自分は前の車より車間を長めにとって走るようにしてますが、そのときに後ろから、早く行けと言わんばかりに詰められたりします。 後ろから速い車が追い上げてきたら、譲ります。しかし、前方に車が何台もいる状況では煽ったところで意味はないと思いますが? ミニバンが多いです。セダンよりも車高が高いので、前方の状況はよく見えるはずなのですが。 一応ドラレコはつけてますが、何か対策等ありますか? 正直、改造とかはしたくないです。お金がないし、そういう車でもないので。

  • ブルーバードセダンからの乗り替え相談

    日産ブルーバードU14型  平成10年式で12万キロの車に乗っています。 ノーマル状態ですが、乗り心地や運転のしやすさなどが自分に合っていて、調子もよく気に入ってはいるのですが、今年の夏からルーフの塗装が剥がれだし、乗り換えを考えています。 希望は1800から2000ccあたりの取り回しの良い乗り心地のやさしいセダン、中古車50-100万円位の国産車です。 あまり大きな車は運転に自信がありません。乗り心地はいいと思うのですが… 以前はマークIIやローレルなど、2000CCクラスの適度なサイズの車があったのですが 今は大きいティアナのような車かサニークラスの車と間がないように思います。 カローラアクシオ、プレミオ、ブルーバードシルフィG10、ラティオ。ノート、いずれも乗りましたが 車体が軽すぎるのか?乗り心地が気に入りません。 よろしくおねがいします。

  • カローラNZE121 セダンについて

    教えてください。 カローラ セダン NZE121のフロントをジャッキアップし、Nで運転席側Fタイヤを回転させると 助手席側のFタイヤ逆回転します。  助手席側のタイヤを回転させても運転席側のタイヤは回転しません。 また、Dで回転させ運転席側Fタイヤは回転し足で抑えても止まりませんが助手席側のFタイヤは止まってしまいます。故障でしょうか(ギア等) 発進時の不安定等は感じられません。 よろしくおねがいいたします。

  • AE111系カローラセダン1.3L 内装のはがし方について

    AE111系 カローラセダン1.3L AT車に乗っています。 オーディオ+スピーカーを取り外そうと思っているのですが、内装はがしの経験がありません。 また、AE111系のカローラセダン車はマイナー車種のため、ネット上に取説なども落ちていませんでした。 該当車種の内装のはがし方について詳細(手順や必要なツールなど)をご存じの方ご教授頂けませんでしょうか? はがしたい部分は、「運転席+助手席のドア内張」と「コンソール上部にあります1DIN用のスペース」の2カ所です。 当方の説明に不足がありましたらご指摘下さいませ。 何とぞよろしくお願いします。

  • トヨタ車の購入について

    母が車の買替を検討しています。母の勤めている会社がトヨタと関係があるのでトヨタ車しか選べない、と言うのですが、相談された私も車のことはよくわからないので教えてください! ちなみに、うちは父が免許を持っていませんので運転は母のみです。主に通勤や買い物に使用しています。(父を乗せて) 今までずっと、カローラのセダンに乗っています。 運転歴は15年くらいです。 条件としましては、 ・買い換えるたびにカローラにしてきたので、今度は違うのにしたい。 ・3ナンバーでなく5ナンバーがよい。 (→家の車庫が入れにくいので、あまり大きくないほうが良いらしい) ・後部座席からトランクの荷物を自由に取りたい。 (セダンで後部座席がパカッと開くタイプか、ワゴンになるのでしょうか?) ・立体駐車場に入る ・セカンドカーではないので、あまりにも小型なのは× ・予算150万前後 長々と書きましたが、おすすめの車があったらお教え下さい!!m(__)m

  • 4WDセダンについて

    下記仕様の新車の4WDセダン(国産車)を探しています  1.1500~2000cc 2.レギュラーガソリン  3.MT5速車  4.4輪DISK BRAKE ちなみに現在持っている車はレオーネ1800GT/IIターボ 1986年式です。センターデフ式フルタイムですが、これは無理としても現車に近いものを探しています。 車にくわしい方 教えて下さい

  • セダンでキャンプ

    はじめまして。 この夏、犬連れでキャンプに行きたいと思ってます。 が、我が家の車はセダンです。 家族構成は、夫婦と保育園児ひとりと犬が2匹です。 運転席と助手席に夫婦(運転は交代で) 後部座席のチャイルドシートに子供。 チャイルドシートの隣に設置した犬用ドライブボックスに犬が2匹です。 荷物を積む場所は基本的にトランクのみとなります。 後部座席の足元にシュラフを転がしておくくらいなら出来ますが・・・ セダンでキャンプに行ってる方など、いませんでしょうか? もしいましたら、荷物の積み方のアドバイス等教えてください。 最悪、テント・タープは持って行かず現地でレンタルと言う手も考えてます。

  • 最近人気のないセダン車について

    車の免許の取得を目前としています。 そのため、車の購入を考えています! 私は、軽自動車やワンボックスの車もいいと思うのですが、 やはりセダン車に興味を持っています。 どの車がいいのかなど迷ってる最中です。 シーマ・グロリア・セドリック・アリスト… このような車に興味を持っています。 セルシオ・クラウンはまわりに多いので かぶりたくないという理由でやめておきたいです。 長所・短所など意見を聞かせてもらえたら光栄です。 ・乗り心地 ・排気量は3000ccぐらいまでで ・予算120万程度 ・人気の無いVIP仕様にしたいと思っています。