• ベストアンサー

憶測と事実の区別がつかない義母は病気ですか

夫の母なんですが、他にもいろいろ問題はあり、自己愛性人格障害ではないかと思ってるんですが、その他に困ったことに憶測と事実の区別がつかないことがあります。 例えば、夫の母が私たちの家に旅行がてら来ると予定を立てました。旅費等総て私たちが出すと思っていたようです。当時事情があってそれは無理だったので、滞在中の食費等は出すけれども飛行機代は自分で出してほしいとお願いしました。義母は足が悪いので、来年行くと断ってきました。私は言葉通り受け取ったのですが、後になって義母から非難されました。 義母に来てほしくない私が、裏で夫を操って経済的なことを理由に来させないようにしたというのです。飛行機の手配等、私がやり、義母が断ってきたときすでに予約も入れてあり、それも連絡してありました。夫は仕事があるので、観光等私が案内するつもりでいました。 なぜそう言う思考回路になるのか、理解できないのです。事実と憶測がいつもごっちゃになっていて、それは総て私が悪い、と言う風に結びつきます。実際会話したり目の前で起こったことも、後になって憶測を元に自分の都合のいいように解釈します。旅行の話は一例で、このようなことは良くあり、私がそれは事実ではないと釈明しても、絶対聞き入れません。会話が成り立たないのです。 他にも問題は多々あるのですが、とりあえずこの憶測と事実の区別がつかない、と言うことについて、これは何かの病気でしょうか? それともそもそも小さいときからそう言う認識で育ってきたので、おかしいとか、自分が間違ってるとかは思わないのでしょうか。 私は憶測でものをいうものではないと、育てられてきましたので、理解できません。例えばものがなくなったりしたとき、現場を見たわけでなければ、だれそれが取ったと人を泥棒呼ばわりしてははいけない、ということです。それが当たり前と思っていましたので、義母の考えが理解できないのです。 また、このような場合どう対処したらいいのでしょうか。それは違うと言っても、絶対聞き入れません。義母の中ではもう事実になっているのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.5

そのタイプ、専業主婦歴の長いオバサンや、単純作業パートをしているオバサンに多いです。 わりとよく見かけます。 うちの母にもその傾向があります。 狭い世界で生きており、毎日単純で同じことを繰り返しやってばかりいるせいで、妄想癖ができあがるのです。 妄想する時間もタップリある。 妄想にどっぷり浸かっていくうち、現実との区別がつかなくなり、「きっとこうに違いない!」と一度思い込んだら、そのアスペクトでしか物事を見られなくなります。 そして、その妄想では、自分とその関係者は悪者にはなりません。 時には、会ったこともない人の人格も悪い人だと決めつけます。 学生の頃、私は夜遊びをよくしておりましたが、「○○さんって人が、アンタを連れ出してるんでしょ!!」と、いきなり非難してきました。 そのような事実は一切ないのですが、なんで母は○○さんが私を連れ出していると考えるに至ったかというと、一度、その子からウチにかかってきた電話の印象が悪かったからのようです。 ちなみに、私はその○○さんと夜遊びしたことは一度もありません。 母の一方的な妄想です。 バサンでも、そこそこ仕事をしておられる人には見かけません。 今更どうしようもないし、しょうがないと諦めるしかありません。 非難するなら、その根拠を立証する証拠を出してほしいものですがね。 ちなみにその妄想、本人以外はみんな「この人の勝手な妄想であって、事実とは無関係」ってことは、わかってます。 周囲を巻き込んでの妄想にはなっていないはずなので、安心していていいんじゃないでしょうか。

passion07
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。 おっしゃる通りかもしれません。夫の母は専業主婦ではなかったのですが、とても世界の狭い人です。本も新聞も読みませんし、友達もいません。テレビを見るだけです。今は仕事もしておらず、一日テレビかぼんやりしていて妄想の時間はたぷっりありそうです。そうなのです、一度思い込んだらもうそれは事実になってしまっていて、しかも必ず私が悪者なので、参ってしまいます。 私は回りにこういう人がいなかったので、唖然としてしまいました。証拠もないのに、泥棒って決め付けるようなもので、恐ろしいです。 夫の言うことなら少しは聞くのですが、あまり夫の母を非難することも言えず・・・ どうしようもないのですね。あきらめて、距離を置くことを続けるしかないと思いました。ありがとうございました。

passion07
質問者

補足

回答くださった皆様、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。 評価をお二人にのみお付けするのは心苦しいのですが、どの回答も参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rurinohana
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 夫の親というものは いい話や、喜びごと プレゼントや金銭援助は すべて息子の手柄、息子のだけの甲斐性と思い、 悪い話、(病気や怪我、借金、夫婦喧嘩、息子の左遷)は すべて嫁のせいという思考回路を持っています。 一例が 夫の浮気相談を、夫の親にして御覧なさい。 「男として許せない行為だ」と息子を怒る親はいません。 「あなたが妻として至らない部分があるから 息子がよそに気持ちが行くのです。」と 奥さんのせいにします。 がしかし、いざわが娘が「旦那が浮気した!」と泣きついた時 「あなたが妻として至らないから」と娘に言う親はいません。 婿に怒鳴りに行くでしょう。 それが有り難い有り難い 親というものです。 これは、年が行く行かない関係ないです。 砂場で玩具を取られて泣くわが子を見て 取った相手の子どもを憎いと思えるから 子育てが出来るのです。 親とは我が子だけがよかったら それでいいのです。 義母さまの目の前で起こったことが 完全に息子が原因だとしても 嫁の悪いオーラでそうなった ぐらいの事は考えています。 あんたの息子は人のオーラで簡単に行動を変えるほど ひ弱な人間か?と言いたいのですが 「いえ、息子はまともです。あの女が悪すぎるのです。」ということなんで、どうしようもないです。 「息子が悪い。」 それを認めることは 息子を育ててきた、 自分の人生を否定することになるので 全部嫁のせいにするのです。 自分に起こったことは すべて自分が原因なのに 悪霊や先祖供養のせいにする その思考回路と同じなんです。 他に原因を作ることで、自分を守ります。 それが長生き、健康の秘訣なのですから どうしようもありませんよ。 宇宙人がいると思うしかないです。 息子以外の生きがいを みつけてもらうといのですが。 一番いいのが恋人をつくってもらうことです。 韓流おっかけでもよろしい。 福山雅治のファンクラブなどは? 氷川きよし君でもよろしい。 めぼしい男性をあてがっておくことです。 すると、妄想がそっち方面にいくので 被害が少なくなります。 あとは、生活の質がグンと落ちる 大病になってもらうか。 その病気のマニアになるので 嫁いびりどころではなくなるのです。 患者同士の交流でいきいきします。(病院へ毎日通う。 かかりつけの先生やリハビリの先生が、 男前の義母さんのタイプだとなおよし。) 以上参考にしてください。

passion07
質問者

お礼

御礼が遅くなってもうしわけありません。回答ありがとうございました。 とてもわかりやすいご説明、ありがとうございます。そうなんです、目の前で息子が自分に言ったことも、後から、あれは嫁に言わされた、となってしまうんです。息子が悪いとは、どうしても思いたくないようで。今気づきましたが、それに加えて、息子が自分と違う考えであるはずがない、と思い込んでいるところがあるようです。嫁は敵で息子と自分が味方同士、と言う感じでしょうか。それをひしひしと感じます。 ほんとに、総て人のせい、で生きてる人は強いですよね。私など全く逆で、すぐに自分が悪かったか?と考えてしまうほうなので、完全に圧倒されてしまってます。夫は、母親みたいな女性は嫌だったので、正反対の私を選んだのかもしれません。そう思うと少し気持ちが落ち着きます。 夫婦仲が悪く、趣味もないので、息子以外の生きがいをぜひ見つけてほしいのですが、家でじっとテレビを見てるだけで、困ったものです。 ありがとうございました。

• tamani
回答No.3

大変ですね。心中お察しいたします。 老化とか更年期の影響もありそうですが わたしは病気ではなくお義母さまの性格かな、と思います。 ある意味人格障害? かつてそういう上司の元(50代女性)で働きましたが、とーっても大変でした。 言った言わないとか、やったやらないがものすごく多くて・・・ 部下の立場なので結局こちらが悪いことになり怒られる、という。 録音でもして証拠取ったろうか!と本気で考えましたが・・・現実的ではなく。 もうこれは上手く付き合うしかない、と努力しました。 でも一方的にこちらが悪くなるのも不愉快なので、間違えていることを遠回しに言ったりして。 相手が悪くならないような状況の説明の仕方をする、とか。 そうしたところで性格は改善はされないでしょうけど、質問者様が少しでもストレスを感じないようにうまくお付き合いされたらよいかと思います。 あとは可能な限りやりとりは息子である旦那様におまかせする! これがベストでは・・・。

passion07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう回答はつかないかと思って、こちらに来ていなくてお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 大変ですね、と言っていただけるだけで救われるような気がします。夫がぜんぜんわかってくれなくて、それが一番のストレスかもしれません。 年取ったせいもあると思いますが、やはり性格なのでしょうか。人格障害の項目にこのような説明がなかったので、どうなのかと思って質問させていただきました。認知症の始まりかも知れないのですが、その他には特におかしいことはありません。むしろ家族は、頭はしっかりしてる人と思ってるようです。性格は昔から、こんな感じでとてもきつく、書ききれない位、ひどいことを言われたりしてまして今は距離を置いています。 でも夫から普通の関係に戻ってほしいと言われ、悩んでいます。 ストレスにならないよう、うまく付き合うしかないのですね。たぶん本人は自分が悪いとかそう言う自覚は全くない人なので。 ありがとうございました。

• Ariel07
回答No.2

お姑さんの感覚からすると自分の可愛い息子が私に対して悪いようにする訳がないから、きっとあの嫁が!という感じなんでしょうかね。^^ 他の問題について言及していらっしゃらないのではっきりと言えませんが、おそらく認知症状の出始めでもおかしくはないかと思います。 うちの義父がまさにそんな感じで、だんだんとエスカレートしてきていて最初は近居の家族が気がつく程度だったのがいつの間にかご近所さんにも違和感を与える言動になってきています。 似たような事件が我が家でもありまして新幹線で6時間ほど離れた息子夫婦たちが車で来る!!新幹線は交通費が高いからあいつらには無理だ!とか言って信じ込んでましたがいくらなんでもそれはなく新幹線で彼らはきました・・・。 あまりに頑なにそういうのでもしやそんな風に伝えたのかと当人達に聞いたところそんな話はしていなかったのでびっくりしたそうです。 基本的に何か問題が起きても自分が悪いのではなく犯人は自分を取り巻く周囲。 我が家の場合も絶対自分が正しい人なので病院に連れて行きましたが医師の前で検査を一切強行に拒否し、現在に至ります。 ご主人に病気の疑いが話せる状態ならなるべく早めに行動されることをお勧めします。 なかなか周囲の腰は重いものであっという間にうちではボーダーラインを超え始めた気がします。 それで改善されるならご本人にもご家族にもいいと思うので・・・。

passion07
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、姑としての行動と考えると、嫁が悪い!と思い込むのは、割と良くあるパターンのようで、病気とはいえないのかなと思ってました。 前から、攻撃的な人でしょっちゅう他の人とも喧嘩したりしています。私に対してもとにかくやることなすこと総て気に入らない、と言う感じで嫌味をいつも言う人です。 4年位前、事実と憶測がごっちゃになっていることで私を責め始め、全く話にならないので参ってしまいました。認知症ってそのくらいゆっくり進むものでしょうか。最近は義父が病気でその看護で忙しかったので、誰も義母に病気の疑いを持つ人はいなかったのですが、これから急に変化することもありうるわけですね。 私から話しても怒るだけのような気がします、、、。 夫にそれとなく話してみます。行動をとるときは夫に動いてもらうことにします。ありがとうございました。

• ziziwa1130
回答No.1

認知症の初期症状だと思われます。そのままにしておくと悪化しますから、病院で受診することをお勧めします。ご本人や義父様、ご主人さまは嫌がるかもしれませんが。

passion07
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分で書いていて、あれこれってもしかしてと思いはじめました。ただ、最近始まったことではなくて、ずっと前からそうなのです。進行の遅い認知症でしょうか?今でも外見は元気です。でもそうかもしれないので、調べてみます。 ただ病院に連れて行くのは、難しいかなと。何しろ自分は絶対正しい、自分は頭がいいと思い込んでいる人なので、、、。 ありがとうございました。