• ベストアンサー

憶測と事実の区別がつかない義母は病気ですか

夫の母なんですが、他にもいろいろ問題はあり、自己愛性人格障害ではないかと思ってるんですが、その他に困ったことに憶測と事実の区別がつかないことがあります。 例えば、夫の母が私たちの家に旅行がてら来ると予定を立てました。旅費等総て私たちが出すと思っていたようです。当時事情があってそれは無理だったので、滞在中の食費等は出すけれども飛行機代は自分で出してほしいとお願いしました。義母は足が悪いので、来年行くと断ってきました。私は言葉通り受け取ったのですが、後になって義母から非難されました。 義母に来てほしくない私が、裏で夫を操って経済的なことを理由に来させないようにしたというのです。飛行機の手配等、私がやり、義母が断ってきたときすでに予約も入れてあり、それも連絡してありました。夫は仕事があるので、観光等私が案内するつもりでいました。 なぜそう言う思考回路になるのか、理解できないのです。事実と憶測がいつもごっちゃになっていて、それは総て私が悪い、と言う風に結びつきます。実際会話したり目の前で起こったことも、後になって憶測を元に自分の都合のいいように解釈します。旅行の話は一例で、このようなことは良くあり、私がそれは事実ではないと釈明しても、絶対聞き入れません。会話が成り立たないのです。 他にも問題は多々あるのですが、とりあえずこの憶測と事実の区別がつかない、と言うことについて、これは何かの病気でしょうか? それともそもそも小さいときからそう言う認識で育ってきたので、おかしいとか、自分が間違ってるとかは思わないのでしょうか。 私は憶測でものをいうものではないと、育てられてきましたので、理解できません。例えばものがなくなったりしたとき、現場を見たわけでなければ、だれそれが取ったと人を泥棒呼ばわりしてははいけない、ということです。それが当たり前と思っていましたので、義母の考えが理解できないのです。 また、このような場合どう対処したらいいのでしょうか。それは違うと言っても、絶対聞き入れません。義母の中ではもう事実になっているのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.5

そのタイプ、専業主婦歴の長いオバサンや、単純作業パートをしているオバサンに多いです。 わりとよく見かけます。 うちの母にもその傾向があります。 狭い世界で生きており、毎日単純で同じことを繰り返しやってばかりいるせいで、妄想癖ができあがるのです。 妄想する時間もタップリある。 妄想にどっぷり浸かっていくうち、現実との区別がつかなくなり、「きっとこうに違いない!」と一度思い込んだら、そのアスペクトでしか物事を見られなくなります。 そして、その妄想では、自分とその関係者は悪者にはなりません。 時には、会ったこともない人の人格も悪い人だと決めつけます。 学生の頃、私は夜遊びをよくしておりましたが、「○○さんって人が、アンタを連れ出してるんでしょ!!」と、いきなり非難してきました。 そのような事実は一切ないのですが、なんで母は○○さんが私を連れ出していると考えるに至ったかというと、一度、その子からウチにかかってきた電話の印象が悪かったからのようです。 ちなみに、私はその○○さんと夜遊びしたことは一度もありません。 母の一方的な妄想です。 バサンでも、そこそこ仕事をしておられる人には見かけません。 今更どうしようもないし、しょうがないと諦めるしかありません。 非難するなら、その根拠を立証する証拠を出してほしいものですがね。 ちなみにその妄想、本人以外はみんな「この人の勝手な妄想であって、事実とは無関係」ってことは、わかってます。 周囲を巻き込んでの妄想にはなっていないはずなので、安心していていいんじゃないでしょうか。

passion07
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。 おっしゃる通りかもしれません。夫の母は専業主婦ではなかったのですが、とても世界の狭い人です。本も新聞も読みませんし、友達もいません。テレビを見るだけです。今は仕事もしておらず、一日テレビかぼんやりしていて妄想の時間はたぷっりありそうです。そうなのです、一度思い込んだらもうそれは事実になってしまっていて、しかも必ず私が悪者なので、参ってしまいます。 私は回りにこういう人がいなかったので、唖然としてしまいました。証拠もないのに、泥棒って決め付けるようなもので、恐ろしいです。 夫の言うことなら少しは聞くのですが、あまり夫の母を非難することも言えず・・・ どうしようもないのですね。あきらめて、距離を置くことを続けるしかないと思いました。ありがとうございました。

passion07
質問者

補足

回答くださった皆様、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。 評価をお二人にのみお付けするのは心苦しいのですが、どの回答も参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 夫の親というものは いい話や、喜びごと プレゼントや金銭援助は すべて息子の手柄、息子のだけの甲斐性と思い、 悪い話、(病気や怪我、借金、夫婦喧嘩、息子の左遷)は すべて嫁のせいという思考回路を持っています。 一例が 夫の浮気相談を、夫の親にして御覧なさい。 「男として許せない行為だ」と息子を怒る親はいません。 「あなたが妻として至らない部分があるから 息子がよそに気持ちが行くのです。」と 奥さんのせいにします。 がしかし、いざわが娘が「旦那が浮気した!」と泣きついた時 「あなたが妻として至らないから」と娘に言う親はいません。 婿に怒鳴りに行くでしょう。 それが有り難い有り難い 親というものです。 これは、年が行く行かない関係ないです。 砂場で玩具を取られて泣くわが子を見て 取った相手の子どもを憎いと思えるから 子育てが出来るのです。 親とは我が子だけがよかったら それでいいのです。 義母さまの目の前で起こったことが 完全に息子が原因だとしても 嫁の悪いオーラでそうなった ぐらいの事は考えています。 あんたの息子は人のオーラで簡単に行動を変えるほど ひ弱な人間か?と言いたいのですが 「いえ、息子はまともです。あの女が悪すぎるのです。」ということなんで、どうしようもないです。 「息子が悪い。」 それを認めることは 息子を育ててきた、 自分の人生を否定することになるので 全部嫁のせいにするのです。 自分に起こったことは すべて自分が原因なのに 悪霊や先祖供養のせいにする その思考回路と同じなんです。 他に原因を作ることで、自分を守ります。 それが長生き、健康の秘訣なのですから どうしようもありませんよ。 宇宙人がいると思うしかないです。 息子以外の生きがいを みつけてもらうといのですが。 一番いいのが恋人をつくってもらうことです。 韓流おっかけでもよろしい。 福山雅治のファンクラブなどは? 氷川きよし君でもよろしい。 めぼしい男性をあてがっておくことです。 すると、妄想がそっち方面にいくので 被害が少なくなります。 あとは、生活の質がグンと落ちる 大病になってもらうか。 その病気のマニアになるので 嫁いびりどころではなくなるのです。 患者同士の交流でいきいきします。(病院へ毎日通う。 かかりつけの先生やリハビリの先生が、 男前の義母さんのタイプだとなおよし。) 以上参考にしてください。

passion07
質問者

お礼

御礼が遅くなってもうしわけありません。回答ありがとうございました。 とてもわかりやすいご説明、ありがとうございます。そうなんです、目の前で息子が自分に言ったことも、後から、あれは嫁に言わされた、となってしまうんです。息子が悪いとは、どうしても思いたくないようで。今気づきましたが、それに加えて、息子が自分と違う考えであるはずがない、と思い込んでいるところがあるようです。嫁は敵で息子と自分が味方同士、と言う感じでしょうか。それをひしひしと感じます。 ほんとに、総て人のせい、で生きてる人は強いですよね。私など全く逆で、すぐに自分が悪かったか?と考えてしまうほうなので、完全に圧倒されてしまってます。夫は、母親みたいな女性は嫌だったので、正反対の私を選んだのかもしれません。そう思うと少し気持ちが落ち着きます。 夫婦仲が悪く、趣味もないので、息子以外の生きがいをぜひ見つけてほしいのですが、家でじっとテレビを見てるだけで、困ったものです。 ありがとうございました。

  • tamani
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

大変ですね。心中お察しいたします。 老化とか更年期の影響もありそうですが わたしは病気ではなくお義母さまの性格かな、と思います。 ある意味人格障害? かつてそういう上司の元(50代女性)で働きましたが、とーっても大変でした。 言った言わないとか、やったやらないがものすごく多くて・・・ 部下の立場なので結局こちらが悪いことになり怒られる、という。 録音でもして証拠取ったろうか!と本気で考えましたが・・・現実的ではなく。 もうこれは上手く付き合うしかない、と努力しました。 でも一方的にこちらが悪くなるのも不愉快なので、間違えていることを遠回しに言ったりして。 相手が悪くならないような状況の説明の仕方をする、とか。 そうしたところで性格は改善はされないでしょうけど、質問者様が少しでもストレスを感じないようにうまくお付き合いされたらよいかと思います。 あとは可能な限りやりとりは息子である旦那様におまかせする! これがベストでは・・・。

passion07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう回答はつかないかと思って、こちらに来ていなくてお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 大変ですね、と言っていただけるだけで救われるような気がします。夫がぜんぜんわかってくれなくて、それが一番のストレスかもしれません。 年取ったせいもあると思いますが、やはり性格なのでしょうか。人格障害の項目にこのような説明がなかったので、どうなのかと思って質問させていただきました。認知症の始まりかも知れないのですが、その他には特におかしいことはありません。むしろ家族は、頭はしっかりしてる人と思ってるようです。性格は昔から、こんな感じでとてもきつく、書ききれない位、ひどいことを言われたりしてまして今は距離を置いています。 でも夫から普通の関係に戻ってほしいと言われ、悩んでいます。 ストレスにならないよう、うまく付き合うしかないのですね。たぶん本人は自分が悪いとかそう言う自覚は全くない人なので。 ありがとうございました。

  • Ariel07
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.2

お姑さんの感覚からすると自分の可愛い息子が私に対して悪いようにする訳がないから、きっとあの嫁が!という感じなんでしょうかね。^^ 他の問題について言及していらっしゃらないのではっきりと言えませんが、おそらく認知症状の出始めでもおかしくはないかと思います。 うちの義父がまさにそんな感じで、だんだんとエスカレートしてきていて最初は近居の家族が気がつく程度だったのがいつの間にかご近所さんにも違和感を与える言動になってきています。 似たような事件が我が家でもありまして新幹線で6時間ほど離れた息子夫婦たちが車で来る!!新幹線は交通費が高いからあいつらには無理だ!とか言って信じ込んでましたがいくらなんでもそれはなく新幹線で彼らはきました・・・。 あまりに頑なにそういうのでもしやそんな風に伝えたのかと当人達に聞いたところそんな話はしていなかったのでびっくりしたそうです。 基本的に何か問題が起きても自分が悪いのではなく犯人は自分を取り巻く周囲。 我が家の場合も絶対自分が正しい人なので病院に連れて行きましたが医師の前で検査を一切強行に拒否し、現在に至ります。 ご主人に病気の疑いが話せる状態ならなるべく早めに行動されることをお勧めします。 なかなか周囲の腰は重いものであっという間にうちではボーダーラインを超え始めた気がします。 それで改善されるならご本人にもご家族にもいいと思うので・・・。

passion07
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、姑としての行動と考えると、嫁が悪い!と思い込むのは、割と良くあるパターンのようで、病気とはいえないのかなと思ってました。 前から、攻撃的な人でしょっちゅう他の人とも喧嘩したりしています。私に対してもとにかくやることなすこと総て気に入らない、と言う感じで嫌味をいつも言う人です。 4年位前、事実と憶測がごっちゃになっていることで私を責め始め、全く話にならないので参ってしまいました。認知症ってそのくらいゆっくり進むものでしょうか。最近は義父が病気でその看護で忙しかったので、誰も義母に病気の疑いを持つ人はいなかったのですが、これから急に変化することもありうるわけですね。 私から話しても怒るだけのような気がします、、、。 夫にそれとなく話してみます。行動をとるときは夫に動いてもらうことにします。ありがとうございました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

認知症の初期症状だと思われます。そのままにしておくと悪化しますから、病院で受診することをお勧めします。ご本人や義父様、ご主人さまは嫌がるかもしれませんが。

passion07
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分で書いていて、あれこれってもしかしてと思いはじめました。ただ、最近始まったことではなくて、ずっと前からそうなのです。進行の遅い認知症でしょうか?今でも外見は元気です。でもそうかもしれないので、調べてみます。 ただ病院に連れて行くのは、難しいかなと。何しろ自分は絶対正しい、自分は頭がいいと思い込んでいる人なので、、、。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母が病気ですが、可哀想と思えません

    悶々としています。聞いて頂ければ幸いです。 離れて一人暮らしをしている義母(夫の母)が癌です。今は良性か悪性かの検査待ちです。 実は数年前に義母は乳癌を患い、その時は手術も上手く行きました。 今度は別の場所に癌が見つかったというのです。 死を目の前にして一人で心細いようで私にメールでコンタクトを求めてきます。 しかしそれに素直に応えられないのです。 私と夫は結婚して27年になります。若くして結婚し苦労も多かったです。 夫は高校を卒業して東京の専門学校に入学しましたが、中退に追い込まれました。 理由は学費の滞りです。仕送りが途絶えてしまったのです。 夫は学校の講師の営む事務所にアルバイトとして雇ってもらい予定より早い自立をしました。 そこから人の倍、いえ3倍働いて、血反吐を吐くほど働いて、大きな会社に転職し、さらには独立、そして今はフリーという形で成功しています。 夫がどんなにか苦労して今の地位を築いたか、私はずっと支えながら見てきました。 もちろん私も働いて苦しい家計を支えてきました。 そんな私達の苦労を、義母は少しも理解してくれませんでした。 そもそも一人息子のたった2年の学費も払えないという状況が不思議でしたが、義父母は経済観念の欠落した人達だったのです。 人生の大半を借金を抱えて暮らしていました。私の実家にも問題があり経済的に困窮していましたが、母が頑張って弟を大学までやりました。 そんなわけで私達は大人になってからは一銭も親に頼ることなく人生を送ってきました。 それは当たり前の事ですから良いのです。 けれど義母は過干渉でした。しかも私達の苦労も知らず 「あなた達はいいわね。東京で二人で自由で楽しい生活で」 そう言って自分の苦労話ばかり聞かせられました。常人にすれば苦労のうちに入らない話です。 精神的に不安定な人で何かと言えば「死にたい」と騒ぎ立てて私達を困らせました。 あまりの過干渉に耐えきれなくなった私は義母との関わりを絶つという手段に出ました。 結婚17年目のこと。夫には何カ月も話して理解してもらった上でです。 私は義母からの電話には出ない。もちろん会う事もしない、という事にしてもらいました。 精神的な過干渉だけではなく、こちらの仕事が上向いてきたと見るや容赦ないお金の無心が始まったこともありました。 義父が定年を迎えた時、相当額の借金が残りました。夫が肩代わりしました。 その後、義父が倒れ2年後に他界。高額な医療費も生活費も、葬儀代もお墓代も、全部こちら持ちで出しました。 さらに義母の乳癌。その時はお金だけでなく、入院の付き添い等、相応の面倒をみました。 お金のことばかり言ってるようですが、私が義母の事を認められない理由は別のところにあります。 義母は夫を言わば産んだだけの状態。子育てをしたのは夫の祖母でした。 夫が中学にもなると夫を残して義父の単身赴任について行きました。 祖母(義母にとっての姑)と折りが合わなかったのもあるでしょうけど、育児放棄だったと私は思ってます。 つまり情の部分でも彼女は母親の役割を果たしていなかった。 なのに私達が結婚して自立した途端に母親風を吹かせての過干渉。 夫本人はさして気にしていませんけど、そんな母親として最低の義母が私は憎かったのです。 親の心子知らずと言うけれど、その全く逆のことを言ってやりたかった。 息子がこんなに頑張ってきた事を一つも褒めても認めてもくれない義母が許せなかった。 乳癌の手術を無事終えた以降は一人で大人しく生活していてくれたのですが、この間も生活費と言うには高額すぎる援助が続いていました。 遺族年金も出ていて、十分に暮らしていけるはずなのに。 息子の金を湯水のように使うことを当然のように思ってる義母がまた憎いのです。 何度も言いますが、お金の事じゃありません。そのお金を稼ぐのに夫がどれだけの苦労をしているか、義母は推し量ろうともしません。 あまりに世間知らずな義母なのです。 再び死に直面して、義母の心細さが理解できないわけではありません。 けれど今まで、どれだけ騒ぎ立てて私達の生活を脅かしてきたかを思って欲しいです。 義母は慰めて欲しいのでしょう。励まして欲しいのでしょう。 電話一本して欲しいんだと思います。 でもそんな気にはなれないのです。 夫もこんな状況でも義母の話題をしてきません。手術になるかもな、くらいです。 母と慕う気持ちは夫にはないのです。当たり前だと思います。恨まれないだけ義母は幸せ者です。 人生の終盤にきて、自分のしてきた事の軌跡を考えて欲しいと思います。 甘い言葉をかければどこまでもつけ上がる義母の性格を考えても電話して励まそうなんて気持ちになれません。 こんな私は親不孝なのかどうか、ご意見願えませんでしょうか。

  • 義母の訪問頻度

    結婚数年目の妻です。 実家、義実家はどちらも飛行機の距離です。 主婦の義母は旅行が趣味で、度々我が家にも遊びに来たりします(特に用事がなくても)。頻度は数ヶ月に一度ぐらいで一週間ほど滞在します。その間は観光地に連れて行ったりします(はっきり言って面倒くさい)。義父、実父母は仕事をしている事もあり、遊びにくることはまずありません。夫は義母とよく連絡を取り合っているようですが、自分の実家はドライなのでなにか用事がないと数ヶ月連絡をとることもしません。 義母は悪い人ではないのですが、やはり気を使いますし、(私と実家との関係から考えると)用事もないに飛行機に乗って訪問する意味がわかりません。正直なところ訪問はもう少し減らしてほしいです。 飛行機の距離の義実家の訪問頻度はどれくらいなら許容できますか?

  • 義母の思い込み癖が悪化。病気でしょうか?

    義母は元々思い込みの激しいところがあり、思い込みに更に想像や妄想を重ね、結果、事実とは全く掛け離れた話を始める事がありました。 夫も義兄弟も、幼い頃から義母のそう言うところを厄介だと思っていたそうです。 当人は記憶力や学力に自信があるようで、彼女の想像の産物を思い違いだと否定されると、認める事が出来ずに気分を害すようでした(夫談)。 そして今回、久し振りに義実家(超遠方)に帰省したのですが、後になって、 「あなたはひと言の挨拶もなく帰った。帰省が嫌ならもう来なくていい。」 と言う内容のメッセージが私宛にありました。 空いた口が塞がりません。 と言うのも、私は夫と一緒に義父母に間違いなく御挨拶をしていたからなのです。 挨拶の言葉は夫でなく私が直接言いましたし、ちょっと特別な内容の言葉を織り交ぜての挨拶でしたので、一字一句思い出せますし、夫もその事を覚えています。 義父もまず覚えているでしょう。 挨拶なしで帰った事実はないんです。 おかしいと思い、夫に伝えると「母が最近特におかしくなってきているようだと兄弟と話していたところだった。もう一度相談してみる」 との事でした。 義母は、意識的に嘘をでっちあげて嫁をいびるタイプではありませんので、本当にそう思い込んでいるのだと思います。 姑の思考回路は正常範囲内なのでしょうか…? 何らかの病気でしょうか? 他にも、簡単な食事の準備(20分程度)に何時間もかかる、と言うような心配な症状もあります。 1番困っているのは、姑のあまりにも飛躍した思考に、家族皆が振り回されている状態です。 私個人としては、毎回義母の騒ぎに付き合っていると、こちらの精神状態もおかしくなりそうで辛いです。 どうかアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 義母のことを夫に話してもいいですか

    義父母とは敷地内別居をしていますが、家が隣接して建っているため義母とは毎日顔を会わせなければなりません。その義母なのですが、子離れができていなく息子(私の夫)に対する独占欲が強いようです。義母の前では私と夫はまともな会話もさせてもらえませんでした。外出も必ず義母が一緒です。私たち家族の予定も包み隠さず義母に話さなければ後に義母に知れたときに嫌味嫌がらせの連続でした。息がつまりそうで、夫と話し合い「義母と距離をおきたい」と言う私の意見を聞くから完全別居はなしにしてくれ、という話しで一応決着しました。 それからというもの夫が家にいるときに義母が私たちの家にくることはなくなり、外出するときにも義母はついてこなくなりました。私に義父母の食事の世話や義父母の家の掃除をしてくれ、と言った要望もしてこなくなりました。けれど、このころから義母から嫌がらせを受けるようになりました。夫がいないときに私たちの家に来ては勝手な文句ばかりいい、子供たちに向かって「こんな家で暮らしてるなんて可哀想に」とまで言われました。身に覚えのないことなのに義母から私が責められました。後にその身に覚えのないことは義母の仕業であったことも何度か発覚しています。そして明らかに義母の失敗にも関わらず、私の失敗として夫に義母が報告し、夫に説明し理解してもらったとしても、そのことに関して義母はすでに我関せずなので尻拭いは私がしなければなりません。あまりにひどいことは夫に相談といった形で話してはいますが、やはり夫にとっては実の親なのであまり私から文句を言われるのは気分が良くないだろうと思います。なので毎日何度もある嫌味嫌がらせは私が我慢するか、何かをして気をまぎらわせたりしていますが、本当に毎日毎日のことなので、私ももういっぱいいっぱいです。義母のことをもっと夫に訴えたい。でも、夫の気持ちを思うとなかなか言えません。 みなさんはこんな状況の場合夫にやはり話しますか。男性のみなさんにもお聞きしたいです。自分の前とお嫁さんの前では態度が違うお母さんについての苦情です。妻から話をされたらどう思いますか。よろしくお願いします。

  • 義母にはっきり伝えても良いでしょうか?

    子どもを保育園に預けて働く母です。夫は、10年近く勤めていた会社の業績が悪くなり、昨年、転職をしました。しかし、転職後の会社も業績不振でした。 私は、以前から正社員で働き、出産を機に退職。しかし、元々よくもないのに減り続ける夫の給料が不安で、働き出しました。 近くに義母が住んでいますが、何かと私にキツくあたる人なので、なるべく頼らない様にしています。子の病気時なども、離れた所に住む私の親に面倒見てもらい、仕事・家事・育児を乗り切っています。 しかし、どうしようも無い時、義母にお願いする事があります。そんな時、必ず文句というか、嫌みというか、何かしら不快にさせられる事を言われます。 例えば、子どもが発熱しつつも元気はあったので、義母にお願いして仕事に行きました。残業せず急いで義母宅へ迎えに行くと「こんなに早く帰って、ロクに仕事してきてないんでしょ!」といきなり言われました。他にも「ママが迎えに来た。でも、一人で帰ってもらいましょう。○○ちゃんは、うち(義母宅)にいましょうね。」とか。 また、朝、熱があった子を、午前休んで病院へ連れて行きました。風邪だったので、義母にお願いして午後から会社に行こうとした所、「わざわざ遅刻して行くなんて。」とサボったかの様に言われました。病気の子を心配して早く迎えに行ったり、病院へ行く事の何が悪い!?と思いつつ、「ありがとうございました。」と言って引き下がるしかありません。 (会社に迷惑掛けているという注意ではなく、「嫁が子どもを理由に仕事をいい加減にやっている」というニュアンスで言われます。) 夫は、仕事について「どうなの?」と聞かれると「問い合わせや、説明聞きたいとか、顧客からの反響が良くて忙しい。」と答えます。そう聞かされた義母や親戚は、「仕事が沢山あって、儲かっている会社」と思ってしまいます。実際は、40歳手前で手取り200万ちょっとしかないのに。プライドがあって言えないのは分かるけど…。 問題なのは、義母が息子の収入の状況や、退職金制度もない、厚生年金基金も入ってない、ボーナスも10万ちょっとしか出ない様な会社である事を知らない。それどころか、良い会社に入って、収入もアップしたと思っている。 それゆえ、嫁が節約すればやっていけるのに、自分の小遣い欲しさ、子どもの世話を保育園に押しつけて、自分のワガママで働いていると思っている事。 義母にはっきりと「夫の収入が少なく、不安定な会社にいるから、私が働くのだ。」と言いたくて仕方ありません。私自身、お金だけでなく仕事が好きという気持ちもありますが、義母にいろいろ言われるのが不快でたまりません。このままずっと我慢していくのが賢い嫁でしょうか?だとしたら、どの様に気持ちを切り替えたらいいのでしょうか? 義母には仕事以にもいろいろ言われて、体調を崩して病院通いした時期もあります。義母に関して、夫の理解は得られません。夫は自分の収入が低いのは、頭では理解していますが、節約するとか家事を手伝うとかはしません。 虚しくなります。もっと苦労や辛い思いをしている方がいるのは承知ですが、気分が落ち込みます。 (ファミサポやベビーシッターを使う。というのは無理なので、違う解決方法でお願い致します。)

  • 義母について

    去年、子どもの出産を機に義母の言動がひっかかるようになりました。難産で4日かかったのですが、陣痛中は夫と実母が交代で付き添ってくれて、夫が様子を義母に電話で伝えた時、義母も病院に来て手伝いたい(腰をさすったりしたい)と言ってきました。夫は私も苦しい中気を使うし、断ったのですが、なかなか理解してくれず、(迷惑なの?望まれてないの?などの言葉)そうじゃなくて、痛いときは気を使うのはかわいそうだし、そうしてほしいと何度も言っても納得しないので、しまいには夫が切れて生まれるまでくるな!と言って電話を切ってしまいました。私は傍で苦しみながら聞いていて、このままでは生まれてからきて気まずいと思い、実母が戻ってきたとき、頼んで生まれそうになったら連絡しますと伝えてもらいました。そして、その後生まれる2時間前に来ました。実は生まれる前でもちょっと勘弁してほしいくらいに思ってたんです。でも来たいのは分かっていましたし、妥協という感じでした。初孫ですし、私の事を心配してくれるのはありがたいですが、当の本人の私が苦しいときに気を使わせるほうが、お産が長引くのでは?となぜ察してくれないのだろう?とずっと心にひっかかっています。そうなると他の面でも気になりだし、自分がされたらうれしいことは皆うれしいはずだという考えで、私にとってはそっとしてほしい時や正直ありがた迷惑に感じることも率先してやろうとします。基本が世話好きなので。直接やんわり言っても通じないです。偏見かもしれませんが、義母は外で働いたことがありません。私からみると、視野が狭く感じます。そうした事も関係あるのでしょうか?気にしないようにしようと思いつつ、出産の時を思い出し、憂鬱になってしまいます。どうしたらさらっと流せるんでしょうか?

  • 義母にご飯をよそってもらえないのは、あたりまえ?義母ってこんな感じ??

    うちの義母は、夫命!!!で、たまに遊びに行くと、息子、息子、と大変です。 夫のジュンちゃん(仮名)の大好きなケーキ買ったから食べろ食べろ と、一生懸命息子に勧めます。私には一切勧めてくれないし、食べちゃだめなの??って聞きたくなります。見かねていつも、義父が勧めてくれます。義父がいないと、夫が勧めてくれるまで、なかなか手を出しづらい位です。 他にも、食事の時、あれこれ世話を焼いて、取り分けたりしています。もちろん私には勧めませんし、晩酌の後、そろそろ、ご飯かね~ と、ご飯を勧めて持ってくるのですが、私の分は無く、夫の分しかよそってきません。自分の分だけ後からよそうのは、私の事、眼中にないんだな~と寂しくなります。 私が皆の分もご飯を率先してよそおうと思ったりもしたのですが、 義母はあまり台所に私が入ってしきるのは好きではないので、片づけを率先して手伝うようにしています。 私の実家は、夫が来ると、夫にあれこれ勧めたり、ケーキなんかは夫を一番に勧めたりするのですが、 やはり、嫁っていう立場は弱いものなのでしょうか? 昔ながらの家ってわけではないのですけどね~。 母に聞いてみても、ご飯出してくれないことは無かったよ~と言われました。 義母は自分の姑にほとんどあったことがないと言っていたので、 自分のされた仕返しをしているとか、そんなことは無いようです。 義母ってこんなものかな?と思いながらも、少し寂しいのです。

  • 私の病を義母に話しました。これは優しさなんでしょうか?

    私の病を義母に話しました。これは優しさなんでしょうか? 最近調子がよくなく、それに加えて「離婚」について考えていました。 私の考えを夫に伝えると、二人のときは結構笑いながら「またそれ?」 と言う感じだったのですが、私はまじめだったのでその日に 義母のお家にお邪魔し「実は・・・」と切り出しました。 自分の病のことは話すつもりはありませんでしたが 何が原因で「離婚」を思ったか話しました。 一番は夫の暴言、もう一つは子供に対する愛情、優しさが掛けている その他、自己中なので上記のことは性格に回ることで、 一緒に暮らしている私には理解できても 一緒に暮らしていない義母にすれば、花の話で盛り上がったりと 親子で共通している部分はたくさんあります。 なので花好きが悪いわけでもなく山菜などの話も悪くなく ただ、家の中ではそれが第一な夫が、そして暴言がもう嫌でした。 私は精神科に通院して約1年、抑うつとパニック障害、不安障害。 うつ状態になる、と言う事はそのときに話しました。 でも義母には「鬱の人は自分を鬱だとは思わない」と言いました。 そして何も解決しないまま帰ると 娘の運動会にも参加できない事も知った義母は、パニック障害だとしると 「私が行く」と勝手に行ったようでした。 そして夫のメールには 「○○(私)は病気です。治すのは簡単。優しさと愛情です。 ○○(夫)の怒鳴る時の目は本当に怖いです。 子供を叩かれているのを見たら恐怖だと思います。 ○○(私)のお父さんから怒鳴られた事がトラウマなんだと思います。 ↑事実です 仕事から帰ったらニコニコして、○○(私)の話も聞いて 子供の声も聞いて、優しく接すればいいんだから」 という内容でした。 呼んではいけないので反省ですが、こう言うことが送られていたんだと 思うととても複雑で、そういえば夫も変わってきているのは事実なんです。 でも夫の口からは何も聞いてないし、義母の事もこれは どうしようもない嫁だから、こうしてやりなさい、ってことなのか と思う部分もあります。 私はどのように受け入れたらいいんでしょうか? 私の中ではまだ離婚の話は解決していないんですが。

  • 夫と義母の仲の良さ

    結婚したばかりの女性です。 夫とは休みの日もいつも一緒にでかけたり趣味を一緒に楽しんでいて仲は良い方だと思います。普段も夫に対してはこれといって不満はなく、普段はケンカをするようなことはないのですが、たまに出ると必ず険悪な雰囲気になってしまう話題があります。 それは、義母(夫の母)のことです。 夫が私と結婚してから、義母から急にメールが毎日のように夫にくるようになりました。義姉からの話では義母は息子が結婚して寂しがっているということでした。夫もそれに忠実に返信していて、私はそれが気に食わないのです。 一般にメールのやりとりは仲の良い親子とうつりますが、結婚前から義母は私に対して可愛い息子を取られたという気持ちが表れており、こころよくない発言や嫌な気分にさせられた事が毎回会うたびにあり、そのことが原因で私はあまり義母に対してあまり良い印象はもっていません。 ところが、夫は自分に対しては優しい母なので私が嫌がっていることを知ってはいながらも理解はできていないし、夜になると相変わらずせっせと義母へメールを返しています。義母からのメール内容は自分の近況と最近ではどうやら私たちの家の事(家計など)まで口を出しているようです。 夫の義母への配慮というのはものすごいものがあり、例えば義父母の車を借りて外出して突然の雨で車に積んであった何本かの置き傘のうちの1本を借りて外出しようとしたところ、後日返すことになるからと夫は借りなかったり、自分達は賃貸でも義父母の家を購入したり、傍からみていると親子が逆転しているように思えます。 私もはじめは親思いの彼を応援していましたが、義母の私への対応からはだんだん応援できなくなってきて、そんな自分が意地悪く思えることがあって自己嫌悪に陥ってしまいます。 義母はメールなどで私たちの結婚後まもなくの慌しい時期であっても家へ呼んだり(新居から1時間です)夫もそれに答えなければと使命感にかられて、実家へ私を連れて帰りたがります。 同じような悩みをお持ちだった主婦にお聞きしたいのですが、このような場合どのようにして乗り越えてこられましたか? よろしくお願いします。

  • 義母を好きになることができません

    結婚して嫁という立場になった者です。 義母を好きなることができません。 (義父は数年前に亡くなっています) 義母は夫と結婚する前から私のことを好きではなかったようです。 ことあるごとに自分の娘(義妹)と私を比較します。 何でなのでしょうか...。 最近、夫の実家に行ったとき私が肩が凝ることがあるという話になったら義母はとても汚いマッサージ機を私に無理やり使わせました...。ほこりまみれのものをです。 こういったときはやはり怒ったほうが良かったので しょうか。夫は苦笑いしているだけでした。 このようなことがよく起こるのでなんだかあきらめ ています。 皆様、アドバイスお願いします。