• ベストアンサー

アップコンバート

以下のような事をやりたいのですが、ご教授下さい。 昔撮った8mmビデオのSD映像をHD映像にアップコンバートして保存する。 例えば外部入力の映像をアップコンバートして保存できるレコーダなど はないでしょうか?できればレコーダで簡単なカット編集程度できると更によいのですが... パソコンのソフトでやる方法もあると思いますが、できれば簡単にできそうなレコーダー系で探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.3

アプコンしてみるというのはありますが それを録画するというのはみかけませんね。 実はわたしも欲しいところではあるんですが… 機器やTVに依存するものだと常にその機能のついたものを選択しなければ いけませんからね。 ソフトでというのはお好みでないようですが参考までに。 これをみると結構いけるのでは思うけど… http://sorairotools.com/2009/02/1904

ken1-nk
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 どうしてもなければ、ソフトでというのも考えていたところでした。 AviUtilはいろんな事ができるソフトなのですね。 参考になりました。 私が探したソフトは有償なのですが、 ◆Magic Bullet Instant HD http://www.flashbackj.com/red_giant/instant_hd/index.html#system ◆Magic Bullet Instant HD Advanced http://www.flashbackj.com/red_giant/instant_hd_advanced/index.html  Advancedの方は高いですが、かなり期待できそうな気がしています。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

パソコンでやった方が安くて簡単です。 どうしてもレコーダを使って行うなら 準備するもの アイリンク付きBDデッキを1台 アップコンバート機能付きDVDプレーヤー(PS3が使えればベスト)を1台 HDMIーアイリンク変換機を1台 HDMIケーブル、アイリンクケーブルを必要本数。 ざっと計算して20万円ぐらいは、かかります。

ken1-nk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、アップコンバートしたものを記録できるBDデッキは現状存在 しないということですね。 確かにトータルではパソコンの方が結局安上がりなのかもしれません。

• hana-hana3
回答No.2

>SD映像をHD映像にアップコンバートして保存する。 現在の技術ではオリジナル(SD)よりも画質が良くなる事はありませんから、そんな状態で保存するのは無意味です。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

どうせアップコンバートになっちゃうのなら、保存する際はSD画質で取っておいて、再生時にテレビやレコーダ、あるいはAVアンプでアップコンバートしても同じことだと思いますが、だめでしょうか。その方がデータ量が小さくて済みますし、アップコンバートをやらせる機器を選べますから。 例えばテレビのアプコンが気に入らなければ、次はレコーダにやらせてみよう…といったことができるわけです。

ken1-nk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。確かに保存データ量が少なくて済むという利点はありますね。 最近ブルーレイメディアも安くなってきたので、性能の良いアップコン機器で高画質にして保存しておきたいと思ったのですが、技術は進化していますので、将来的に更に性能の良いアップコンバートが出てきたらそれで見るという考え方もありますね。 参考になりました。