• ベストアンサー

WOWOWの480Iをアップコンバートして1125I映像とDVDの映像は数値的にどちらが綺麗??

この度WOWOWの番組をD-VHSで保存して以降と思うのですが、WOWOWはハイビジョン番組とうたい文句でも480Iをアップコンバートして1125Iで放送しているのを多く見受けられます。。。 DVDも有効走査線は480Iですが、WOWOWの480Iをアップコンバートした映像と比べるとどちらが綺麗なのでしょうか?? なかなか一概には言えないと思いますがご意見をお聞かせ下さい。

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.1

DVDは圧縮されて収録されているのでアップコンバートのほうが良いかな、という気がします。 が、出画遅いし、頭出しもオマケレベルだし、テープ痛むとブロックノイズ… D-VHSって結構シビアです。 サラウンドにするのに、DVDは安価なものにもあるドルビーデジタルのシステムで対応できますが、 WOWOWはまだそう多くないAACという方式のシステムです。 (AACできるのは大抵ドルビー対応) 音質自体はDVDのほうが上です。