Windows Vistaを使ってデジカメ写真をスライドショーにする方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaを使用している方向けの質問です。約1000枚のデジカメ写真をスライドショーにしてDVDに焼きたいと思っています。これまではDVDメーカーを使用してきましたが、文字情報を入れることができないため、ムービーメーカーを使うことにしました。ただ、写真の切り替え効果を一括で変更する方法がわかりません。どなたか教えてください。
  • Windows Vistaを使ってデジカメ写真をスライドショーにする方法を教えてください。現在はDVDメーカーを使用していますが、文字情報を入れられないため、ムービーメーカーを使いたいと思っています。ただ、写真の切り替え効果を一括で変更する方法がわかりません。知っている方、教えてください。
  • Windows Vistaを使ってデジカメ写真をスライドショーにする方法を教えてください。1000枚近い写真のスライドショーを作りたいのですが、文字情報も入れることができるムービーメーカーを使いたいと思っています。ただ、写真の切り替え効果を一括で変更する方法がわかりません。ご存知の方、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Vista を使っています。約1000枚のデジカメ写真

Windows Vista を使っています。約1000枚のデジカメ写真をムービーメーカーを使ってスライドショーにしDVDに焼こうと思っています。 これまでは1000枚近くのデジカメ写真のスライドショーをDVDメーカーで作り、DVDに焼いて来ました。DVDメーカーは音楽も入り、使いやすくて気に入っているので使ってきました。しかしスライドショーの途中で文字による説明を入れたいところが何箇所もあるのですが、文字情報を入れられないのが唯一気に入らないのです。 そこでムービーメーカでは音楽も文字情報も入れられるので、ムービーメーカーを使ってスライドショーを作り、DVDに焼く事にしました。しかし、DVDメーカーでスライドショーを作っていると1点困る点があります。それは、写真が次の写真に切り替わるときの「切り替え効果」を変更する際の事です。約1000枚の写真があると、切り替えは当然999箇所ありますね。これを例えば全部「フェイド」に変更したいのですが、これを一括して1回の操作で変更する方法はないでしょうか?それが判らないため。今は「切り替え効果をストーリーボードにドラッグするという操作」を999回繰り返さなければならないのかと思い、うんざりしています。1枚あたりの写真の映写長さを一括して変更する方法は何とか見つけたのですが、「切り替え効果」の一括変更はどうしても判りません。  どなたかご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chuchuo
回答No.1

WINDOWS XP MovieMaker 5.1ですが 以下の方法で一括挿入が出来ます。 まずストーリボードに投入した画像をすべて選択しておきます。 (右クリックですべてを選択) すべてにの画像間に挿入したい効果を右クリックします。 「ストーリーボードに追加」をクリックすると すべての画像間に同じ切り替え効果が挿入されます。 VISTA でも同じかどうかはわかりません 試してみてください。