• 締切済み

昨年失業し、失業給付を受けておりましたがそれも終了し、大変困ってます。

昨年失業し、失業給付を受けておりましたがそれも終了し、大変困ってます。昨年まで都内に住んでましたが失業とともに住民票を実家のある田舎に移し、仕事を探してましたが中々見つからず、都内に住む兄弟の家(社員寮)やネットカフェを転々としながら暮らしてます。しかしもう殆んどお金がありません。 実家に帰っても無職の母がいるだけで生活ギリギリです。こんな状況ですが何か打開策はありますでしょうか。本当におかしくなるくらい悩んでます。 ・住民票は東京ではありません。 ・ネットカフェと兄弟の寮に住んでます。 ・支援してもらえる身内もいません。 ・実家に帰るお金もありません。 ・できれば日払いバイトでもしたいですが、面接や通勤の費用と携帯がもうすぐ止まります。 どなたか助言お願いします。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.8

面接に行きたいならまずハローワークに行きますよね。 そして紙に面接日等書いてもらうよね。 そして後は福祉事務所に相談です。身元を確認出来るなら 最悪交通費は借りれると思います。 ハローワークと福祉事務所に相談してください。 うまく行けば自立支援センターを活用できるかも。 http://www.d5.dion.ne.jp/~hurusato/npo_frame.html http://www.moyai.net/でも相談は可能です。

• katyan1234
回答No.7

家を退去したの?していないなら生活保護もあった 後はハローワークで相談してお金を借りることが出来ますのでそれで行くしかないかな? http://prosv.pref.saitama.lg.jp/scripts/news/news.cgi?mode=ref&yy=2008&mm=12&seq=133 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/63.html http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/01.html

• osaji-h
回答No.6

No.1です。 生活保護の申請はすべてひとりで行いました。 ひとりでも可能だと断言します。 福祉事務所へ最初に相談に行ったときに渡された、「生活保護ガイド」と書かれた紙にはこうあります。 “生活保護は、住民登録より生活実態を優先して判断します” 住民票がどこにあるかより、実際にはどこでどのような状況で生活しているかで判断されるということです。 私の場合は住民票の場所と実際の住所が一致していましたが、建て前を大事にするお役所が上記のように書いている以上、“この市町村で生活している”と主張すればいいと思います。 地元での生活保護受給を避けたい事情が何かはお聞きしませんし、ここで明らかにする必要もないと思います。 ただし福祉事務所ではすべて正直に話してください。 また困っていることや言いたいことはちゃんと伝えてください。 生活保護でなくとも、他によい解決策を示してくれるかもしれません。 (生活保護でもプリペイド携帯が支給されるので、保護でなくとも携帯電話代は何とかしてくれるかも、とか) 福祉事務所はお役所ですから、平日しか開いていないと思います。 その意味も含めて“まず早めに相談を”と書いたわけです。 交通費を除いて失うものもありませんし。 他の方が書いている方法と合わせて、いろいろ手を尽くしてみてください。 私が生活保護を受けるまでの道のりも記しておくので、ご参考に。 ●福祉事務所訪問(所持金10万円と少し)  用意したもの:特になし  申請に必要なものなどが印刷された「生活保護ガイド」を渡され、“この額を切ったら来てください”と具体的な額を示され追い返される    ↓ ●「生活保護ガイド」に基づき申請準備  個人保険を解約し、その解約金の書かれた書類を用意する  保険証、年金手帳、光熱水費の領収書など必要な書類を揃える  持っている預金通帳すべてに最新の記帳をする    ↓ ●約1ヵ月後、福祉事務所訪問2回め(所持金約7万円)  用意したもの:領収書などの必要書類と印鑑  最初に示された額より所持金がまだ多いことを理由に追い返されそうになる  しかし数日後に通院の予定があり、医療費が2万円程度かかることを話すと、その場で申請が受理される  自宅訪問の日程も決まる    ↓ ●申請受理の5日後、ケースワーカーが自宅訪問  冷蔵庫や布団など持ち物の確認、その場での質問など、生活実態の調査  その場でいくつかの書類に記入    ↓ ●1週間後(申請受理から2週間後)生活保護の受給開始  最初の支給は福祉事務所に行って現金で受け取る  その後は銀行口座へ振り込み

• kagetora7
回答No.5

派遣村の元住人です。 明日、生活保護を申請しに行かれるとか・・・。 多分、あなた一人では無理です。 もし可能だったら何の問題もありませんが、現実問題としてそれが可能なら、年末年始に900人もの派遣村利用者が出る訳がありません。 もし万が一、スムーズに事が運んだ場合には必要ありませんが、駄目だった場合には(間違い無くそうなる) ワンストップの会 080-3432-9023 (平日・土・日・夜間も遅くなければOK) こちらまでご連絡を。 繋がりにくくなっていたり、呼び出し中に切られたり、留守番電話になる事も頻繁にありますが、メッセージさえ残しておけば、必ず後から返事が来ます。 もう一つ、リンク先を貼り付けておきますので、こちらもご参考にして下さい。 ホームレス総合相談ネットワーク  電話 0120-843-530 (月・水・金/11:00-17:00) 怪しげな、インチキNPO等ではありませんのでご安心ください。 もちろん、政治的関与や金銭の要求等は一切ありませんので、ご心配無く。 必ず役に立つ事でしょう。 ご健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.homeless-sogosodan.net/
回答No.4

No.3です。 念のため断っておきますが、以下の政党には自分は何の関係も無いですのであくまで人に聞いたり、新聞で見た話です。 日本共産党の事務所に相談に行ってみてはどうですか? 又聴きなのですが、田舎なので車を持たなければ仕事にいけないが生活が苦しく、自動車保険を払えない人が 一部共産党員(地方議員)に払ってもらっているという話を聞いたことがあります。 また親戚との付き合いで共産党が発行している新聞をとっているのですが、 派遣切りで職を失って明日食べるものも無い人が事務所に来たので支援をしてあげましたよ~ みたいな記事がよく載っています。 どうにもならないときは最終手段でこれも検討してみてください。

回答No.3

ご兄弟に実家に帰るまでのお金+当面の生活費を借りる ↓ 住民票のある市町村で生活保護を申請する ↓ 職を探す がベターでしょう。 生活保護は貴方のような人こそが受けるべき制度です。 まずは最低限の生活を成り立たせてから職探しをしたほうがいいです。

kyan1976
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 兄弟は今月末の給料日まで自分の食事代だけで精一杯でとても借りれそうにありません。。給料日になっても自由に使えるお金(食費含)は3万位だと言ってます。 地元での生活保護受給はどうしても避けないといけない事情があり、困ってます。。地元以外で申請できるといいのですが。。 回答頂いて我が儘ばかりでごめんなさい。ありがとうございました。

• ritarida
回答No.2

建設業なら日払いで寮完備の仕事ならありそうですが。 環境は良いとは言えませんがそのような切羽詰まった状態なら妥協するしかないかと。 健康な体とやる気があれば出来ますよ。

kyan1976
質問者

お礼

回答ありがとうございました。建設業は一度働いてみましたが、すぐクビでした。まるで女のような容姿で力も全然なくて、15キロくらいの袋も持てず、お掃除位しかできなくて、それでは困ると…テレアポの日払い面接なんかも行きましたが、派遣登録だけで終わってしまいまいた…ありがとうございました。

• osaji-h
回答No.1

住んでいる場所のある福祉事務所か市町村役場に相談してみてください。 福祉事務所は市町村役場に併設されている場合や、役場内の福祉部・福祉課として設置されているようです。 住民票がある必要はなく、実際に生活している市町村でOKです。 もちろん相談は無料です。 ご自身に抵抗がないなら、生活保護を申請したほうがいいと思います。 生活保護は毎月、住んでいる場所ごとに定められた最低生活費が数万円、さらに家賃(あまり高い部屋でなければ全額)がもらえます。 収入があっても最低生活費に達しなければ、その不足分が支給されます。 また住む場所がなければ、新しく借りるための敷金なども支給されます。 就労支援費として、スーツなど必要な衣服の費用、初回給与支払日までの通勤の費用も支給されます。 預貯金や生命保険・損害保険などがあれば解約、また自動車などの財産があれば売却などが必要ですが、携帯電話などは持っていても保護が受けられます。 現金化できる財産が最低生活費の半分以下しかないなら、生活保護が申請できます。 (半分よりも持っていても相談だけは受け付けてもらえます) 生活保護の決定と初回の支給は、申請が受理されてから14日以内と決まっているので、なんとか持ちこたえられると思います。 私も病気で働けないので、生活保護を受けています。 このとおりネットに接続できますし、パソコンもあり、風呂つきのアパートにも住めています。 生活保護の申請には保険証や年金手帳などいろいろ提出しないといけないので、たぶん1回の相談では済まないでしょう。 まず早めに相談に行くことをおすすめします。

kyan1976
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ネットでみると生活保護は住所がある人でないと現実的に無理という意見が多くて戸惑ってます。。実際受給できた例はあるのでしょうか…取り急ぎ明日福祉事務所へ行ってきます。ありがとうございました。