• ベストアンサー

羽蟻って?

昨晩、ボクの学校の外灯に大量の羽蟻が発生しました  そこで質問なのですが、羽が取れてしまった羽蟻はその後普通の蟻として生活していくのですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すでに回答されているようにアリの中で翅があるものは女王アリかオスアリです。 これらは生殖虫とよばれ交尾をします。 交尾の後、オスアリはそのまま死に女王アリは新しいコロニーを作ります(中には今まであるコロニーに入るものもありますが)。 地域によって異なりますが、この時期に外灯に集まったということからトビイロケアリではないかと思われます。 シロアリとアリの区別の方法ですが、シロアリは翅の4枚すべてが同じ長さで、アリは後翅の方が短くなってます。また、腹と胸の区別があまりはっきりしてなく、寸胴のものがシロアリ、胸と腹の間がくびれており、腹柄節と呼ばれる小さなものがあればアリです。

tagarahaimu
質問者

お礼

きっとボクの見たアリは、普通のアリかもしれません  大きいのとか小さいやつが、いたけどもしかしたら   大きいほうが女王だったのかな            でも少し不思議なのが、庭とかで食べ物を運んでいるアリたちは、オスでのメスでもないという事になるのでしょうか?    

その他の回答 (2)

noname#15943
noname#15943
回答No.2

#1の方の回答の通り、羽蟻は普通の蟻とちがい生殖能力をもった個体です。 ですから普通の蟻(働き蟻や兵蟻と呼ばれる個体)とは別の生活をします。 また、大量に外灯に集まるということであればシロアリの羽蟻だと思います。シロアリは蟻に似ていますが全然別の種です。

tagarahaimu
質問者

お礼

アリガトウございます。 シロアリっていうことは、木の中に巣を作るんですよね? 黒いシロアリっているんですか?

• Euxine
回答No.1

どうもこんにちは。私は蟻の専門家でもなく、うろ覚えなのですが、確か羽蟻というのは新しい女王蟻と雄蟻で、それらは結婚飛行で交尾をした後に羽を落とします。女王と交尾をするためだけに生まれた雄蟻は死にますが、女王蟻は羽を落とした後に新しい巣を作り、そこで卵を産み子を増やして女王となります。 すみません、このくらいです。後は専門家の方にお任せします。

tagarahaimu
質問者

お礼

勉強になりました。 一応、アリの仲間なんですね!