• ベストアンサー

家内の従兄弟が、引きこもってます。

家内の従兄弟が、引きこもってます。 19歳の男子なんですが、少しやさしいく繊細な子供なんですが。 3ヶ月前に会社で、同僚と仕事してるときにうまく出来ないのなじられてから仕事に自信なくしたみたいで、 それ以来行かなくなったそうです。 ご両親もかなり強く叱責したら逆に暴力的にあり手がつけられなくなったそうです。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

引き籠もってらっしゃるご本人にしてみれば、非常に辛い心境であると思いますよ。仕事で失敗することは誰しもが経験すること、そしてそれを叱責されたり、時にはバカにされたりすることもあるのが今の日本の社会です。まだ19歳とのこと。社会というものに、また人間の卑劣な部分や卑怯な部分、姑息さなど経験されなかったのではないでしょうか?経験しなかったことに直面すると、どうしても怒りや悲しみ、虚無感、情けなさ・・・色んな感情がご本人の中で交じり合って混乱しているのだと思います。そこにご両親から強く叱責されたのであれば、ご本人は「どうしてわかってくれないんだ!」と爆発してしまうでしょう。元々繊細な性格と言うことですから、自分を恥じて、惨めで情けなくてしょうがない、それをうまく言葉で表せずに手が出てしまったんですね。本来ならご両親から少しずつ距離を縮めながら、「この前叱責したことを謝り、そして今、貴方はどうしたいのか」と問えればいいのですが、なかなか難しいかと思います。もし、a0bc76bさんが声をかけることが出来るならば、例えば「一緒にどこかへ行かないか」と誘って気分転換を促しながら、仕事上で何があったのか、言い分を十分に聞いて(本人の今ある感情を全てはき出させる為)、その上で、「社会で働くっていうのは難しいよな。人間づきあいが一番大変なんだよ」と苦しんでいるのはお前だけじゃないんだぞ、ということをアピールし、そして「一緒にこれからのことを考えていこう」と優しく労ってあげては如何でしょう?本人の気力が全くなく、ご飯も食べられないほどになっていたら、一緒に心療内科若しくはカウンセラーを探してみるのも一つだと思いますよ。まだ若いこれからが人生の本番の19歳です。ここで躓くのは勿体ないです。堕落していく前に、食い止めるのがご両親であったり、ご親戚の方なのだと思います。最終的には家族の力が一番の栄養になりますから。(ただし、今までにも暴力的な行為を見せたことがあるならば、病院へ行くことを優先すべきだと思います)。

a0bc76b
質問者

お礼

こと細かく行き届いたご指摘ありがとうございます。 身内としてできることしたいと思います。 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• aymhfgy
回答No.2

きっかけは同僚とのトラブルだったのでしょうがそれが原因で欝状態になったから引き篭もってしまったのでありこれは病気なんですね。ご本人も辛いのですが御両親はこういう心の病というものに理解が無いので逆効果になる励まし方をされてしまったのだと思います。 心療内科にいくかカウンセリングを受けるか、とにかく、病を治そうという方向でご家族で話し合うことをお勧めします。時期をはずすと長引く恐れがありますのでどうするか、信頼できる医師をみつけることが必要だと思われます。

a0bc76b
質問者

お礼

親身になった回答ありがとうございます。 今度言ってみます。