• 締切済み

国民健康保険

国民健康保険 計算してみたら、やたら高くてびっくりしてます。私一人に月に3万円分。そうなに病気もしそうにないし・・・。 税金に連動しているのは知っていますが、何とか安くなる方法はないのでしょうか? 民間の保険会社でも、ふだんの病気をカバーできるものってあるのでしょうか? 国民健康保険に入らずにすむ方法もあるのでしたら、教えて下さい。 自治体ごとの保険額比較一覧なんていうものがあればいいのに・・・。 手続きをするのなら早くしなくてはいけないので、どなたか早急に教えて下さい。

みんなの回答

• conntian4
回答No.2

私は個人で月6万5千円払っていますよ。 そんなに病気とか。。。でなくて税金なんです。 しかも国民皆保険なんですから、納税義務があるのです。 http://www.town.saitama-ina.lg.jp/live/hoken/kenkou.html ここでも国民健康保険税と書かれています。 満額払いたくないなら社会保険、雇用保険、扶養に入るしかないですね。

bonita11
質問者

お礼

ありがとうございました。お返事が遅くなりすみませんでした。 「税金」なんですかぁ・・・。 でも、絶対に不公平ですよね・・・。 会社勤めのときは保険料は安かったのに、 国民健康保険になったら6倍近い額。 差が大き過ぎます。

• miuasa
回答No.1

国民健康保険は強制加入ですので入らずに済む方法は、 主に労働者が加入する社会保険または組合健保、夫の 健康保険の扶養に入る といったことしかありません。 民間の生保に入っても健康保険の加入は必須ですし、 もし保険証を持っていないと医療費全額自己負担になります。 参考に以下のリンクも見てみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/gc/10154/
bonita11
質問者

お礼

ありがとうございました。お返事が遅くなりすみませんでした。 強制加入だったのですね。 う~ん、しかたがないですね・・・。 でも、厚生年金と比べると、高額な負担は不公平ですよね・・(怒!)

bonita11
質問者

補足

すみません。「厚生年金」ではなく、「会社の健保」でした。 国民年金もやたら高いですが・・・。