• ベストアンサー

国民健康保険について (130万円)

大学生でアルバイトをしているのですが、今年の収入が130万円を超えそうなので、親の扶養控除からはずれ、父の健康保険から出ることになりました。 そこで国民健康保険に入ろうと思うのですが、 1つは、アルバイト先の保険に入る方法、 もう1つは自治体の国民健康保険に入る方法があると思うので、 保険料を比べたいのですが、いまいちよくわかりません。 アルバイト先の方はだいたいわかるのですが、国民健康保険の方がわからないので教えてください。 大学生で、去年の収入は0なので、住民税は払っていません。 世帯で国民健康保険に入るのは1人だけで、自治体は中野区です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.3

こんにちは。  まず、ANo.2さんにお礼申し上げます。中野区のホームページ参考になりました。  以上は余談ですが、中野区は国民健康保険料が安いですね。通常は「世帯割」といいまして、一世帯いくらの金額が加算される自治体が多いのですが、中野区はないんですね。  以下、二つの保険を比較してみますが、アルバイト先の健康保険の種別が分かりませんので、とりあえず、政府管掌健康保険と比較してみます。 ○国民健康保険(中野区) ・貴方は前年に収入がないようですから、  均等割33,300円(年額) になるようですね。 ○政府管掌健康保険 ・この健康保険の保険料は、  貴方の収入×保険料率(現在は8.2%)÷2(労使折半ですから、半分は勤務先が払ってくれます)=保険料 となります。 ・年収が正確にわからないと、正確な保険料が計算できないのですが、 年収130万円ぐらいとしますと、月収11万円程度ですから、それを当てはめますと、  月額9,020円÷2=4,510円   年額にしますと 4,510円×12=54,120 になりますね。  下記のサイトに、月収ごとの金額がありますので参考にしてください。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo13.htm ○以上以外の健康保険 ・この場合は、健康保険によってばらばらです。  大体の金額がお分かりとの事ですから、政府管掌健康保険でない場合は、その金額と比較してみてください。 ○まとめ ・保険料だけを比較しますと、国民健康保険と政府管掌健康保険では、国民健康保険のほうが安いようですね。  具体的には、貴方のアルバイト先の保険料と、上記を比較してみてください。 ・なお、通常の保険診療はどの健康保険も3割負担で変わりませんが、ANo.2さんも書かれていますが、その他の給付で国民健康保険より、他の保険が給付が多いと思われます。  ただ、今の貴方にはあまり関係のない給付だと思いますが。

その他の回答 (2)

• sakuuuuu
回答No.2

国民健康保険は前年度の住民税の納付額によって異なります。 中野区であれば下記hpで計算式が載っています。 住民税額 http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/013/m001003.html 国民健康保険額 http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/013/m001001.html 通常であれば職場ではいる健康保険の方が以下の点で給付が厚いです。 ・傷病手当金 ・出産手当金 ・埋葬料 ・付加給付(各健康組合で独自に行う給付)

noname#33713
noname#33713
回答No.1

国民年金は払っていらっしゃいますよね? アルバイト先で、社会保険に入れてもらえるならそれがお得でしょう。 会社が半額負担してくれますから。 ただし、厚生年金と健康保険がセットになっていると思いますよ。 この場合、国民年金は当然要りません。