• 締切済み

打ち身や捻挫などで白血球は増えますか?

こんばんは。 先月末に会社の健康診断の採血で白血球が多くて気になったので質問 します。 検査結果では正常値が4000~8000の白血球数が12700個も見つかった そうで、ネットで色々調べましたが12700個程度ならさほど気にする事 はないというような見解が多かったですし、炎症などで一時的に増加 する事もあるとの事ですが、風邪気味や体調不良や切り傷などの外傷 で白血球が増える事はあっても、打ち身や捻挫など外傷のない場合でも 増加する事はあるのでしょうか? 健康診断の2日ほど前に左手の小指の付け根付近に書籍のダンボールを 落としてしまい、数日はサロンパスを貼って少しずつ痛みは取れて きましたが、今も少し痛いです。 なお、血液検査の項目は20ほどあり、白血球数が多い以外は全て正常の 範囲内でしたし、9ヶ月前に血液検査を受けていますがその時は全て 正常でした。 白血病などの重篤な病気かと思えば怖くて再検査をすべきでしょうが ちょっと怖くて(笑

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.2

炎症反応ですね。 体のどこかに炎症があるので、白血球が増えていると考えられます。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

体のどこかに炎症がある可能性はあります。

関連するQ&A

  • 白血球の減少について

    この前、病院で血液検査をしてもらったのですが、白血球数が3400でした。 「基準値よりも低いですね」と先生から言われたんですが 「もともと低い人もいるし、以前の白血球の数値が分からないのでなんとも言えない」といわれました。 そして、家に帰って去年の健康診断で検査したときの白血球数を見たら4800という数値で、自分としてはだいぶ減っていると思うのですが・・・。 ここ一年風邪を何回もひいたり、いつのまにか体に青あざができていたりすることがよくあります。 これも白血球の減少に関係しているのでしょうか? 白血球数以外に基準値よりも低かったのは、ヘモグロビンとヘマトクリットでした。 また今度先生に聞いてみるつもりですが、白血球が1400減っているのは異常なのでしょうか?

  • 白血球の増加

    初めまして。 今日、就職前健康診断があり、血液検査をしたところ、 白血球数が1万2千くらいで高値を示していました。 ヘモグロビンは正常値であり、最近疲れやすくないか、 風邪を引いてるんじゃないか、すりむいたんじゃないかなど 医者に聞かれましたが、とくに思い当たる節もなく、 指に1つささくれがあるくらいだと話すと、 「これで貧血所見があれば、『白血病です』っていうところだよ」 といわれてしまいました。 国家試験まであと3週間を切り、ストレスは強く感じていますが、 それでこのくらいの値が出ることは考えられるのでしょうか。 また、「まぁ健康診断は就職してからもあるんだから、来年とか 健康診断を受けたときに白血球の値に気を付けてください」 ともいわれましたが、本当に来年までほっといていいのでしょうか。 それとも、国家試験が終わって落ち着いてからまた再検査をしてみるべきでしょうか。 心配で勉強がはかどりません。ぜひ教えて下さい。

  • 血液検査の白血球について

    48歳男性です。 健康診断の血液検査で白血球の数値が、8100(昨年は4900)と多くなりびっくりしました。 白血球が増加する原因は何でしょうか?白血病も白血球が増加する病気ですが・・・ 一日の間でも増減はあるのでしょうか。(タバコを吸った後とか興奮状態のときなど)

  • 白血球の減少

    白血球数の減少について質問させてください。 今年の四月に健康診断の血液検査で白血球数が7400でした。 しかし、それから二ヶ月の間に 何回も39度の熱を繰り返したので先日病院へ行き 血液検査をしたら白血球数は5200まで落ちていました。 貧血が見られるものの、女性だから… といわれ風邪薬を処方され終わりました。 とくに重要に思わなかったので 先生には四月の時点での白血球数は伝えていません。 でも白血球数はこんなにも減少するものでしょうか? なぜか今になって不安になってきたので どなたかご回答頂けますとありがたいです。

  • 妊娠血液検査で白血球が多いと言われました

    現在10wで前回産婦人科で受診したときに血液検査を受けました。 白血球数が13000で、通常妊娠の数値の上がり方より早いと言われました。 半年前に健康診断を受けたとき8000くらいでした。 これまでにこういった検査でひっかかったことがないので とても心配になっています。 受診の際に風邪などひいていませんか?と言われましたが つわりとともに胃痛があるくらいです。 その場合どのくらいまで白血球数が増加するのでしょうか。

  • 白血球が多くて血液内科を受診

    先日、発疹が出た際皮膚科を受診し血液検査をしました。 白血球数:91とここだけが高いけど、問題なしと先生に言われました。10日後に会社の健康診断の結果で高血糖の再検査をしに内科へ。その時の検査結果が白血球:164、血小板:39.7、Lymph:16.4、neut78.3の結果でした。 内科の先生は、白血球が高いし皮膚科の時の検査結果の時にあった、LY4とあった事をとても気にされて、通常でないものだから、血液内科に行って否定してもらった方が良いと強く勧められました。明日受診しますが、LY4はなんでしょうか?又10日間でここまで白血球数も上昇しますか?白血病などが心配で、質問させて頂きました。

  • 白血球が正常値でも慢性骨髄性白血病ですか?

    ほぼ1ケ月の検査結果の末慢性骨髄性白血病と診断され、近々スプリセルを投与することとなりました。 ただし、最初の診療所での検診で白血球が約30.000(異常)  採血後、染色体に異常がある、脾臓がやや大きい(CTにて)との診断。 このため近隣の血液内科がある総合病院に転院。 この総合病院での2週間後の再検査の結果は白血球が約8.000(正常)  脾臓は正常(CTにて)。 次に骨髄から採血。この結果では染色体が異常との結論。 このことから白血球の数値は正常だが慢性骨髄性白血病と診断。 そして上記の薬での治療をすすめられましたが 白血球が正常値でも慢性骨髄性白血病ということに納得がいきません。 注記 この総合病院では1週間間隔をあけて2回血液検査をしました。     1回目 白血球数 約8.000     2回目 白血球数 約7.700 です。 ご回答があれば助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 白血球と赤血球が少ないという診断

    38歳の主人が健康診断の血液検査で白血球と赤血球が少ないと診断されました。 数値は白血球3000 赤血球401、ヘモグロビン14.6、ヘマトグリッド41.6です。 総合病院に行き診断の結果を見せたら、問診だけで3ヶ月後に再度検査をしてみましょう、とのことでした。血液像の検査などをすると思ったのですが、しませんでした。三ヶ月後まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?インターネットなどで調べてみたら急性白血病、がん、再生不良貧血などの病名があり、心配です。主人は基本的には健康ですが、少し疲れやすいようにも思います。

  • 白血球が15万で考えられる病気

    父が以下の症状を訴えて血液検査を受けました。 ・寒気 ・高熱(39度越) ・倦怠感 ・足の激しい痛み 1/3~4の流れは以下の通りです。 1/3    近所の診療内科にて診察・血液検査       白血球数 10万9000       赤血球・血小板ともに正常値の約半分       翌日来院するよう指示を受ける 1/4 A.M. 再度同じ病院にて血液検査       白血球数 11万       赤血球・血小板ともに少し減少       国立病院への紹介状をもらう 1/4 P.M. 国立病院にて診察・血液検査       白血球数 15万       足の痛みは内出血で血の塊ができており、神経?を圧迫しているせいとの事。       (血小板が少ないため血が止まりにくい状態だそうです) 白血球・赤血球・血小板の数値は、口頭で聞いたため大まかなもので申し訳ありませんが、 桁数等の間違いはありません。 元々昨年末から風邪をこじらせており、風邪薬を処方されていました。 しかし中々熱が下がらないため、(三が日の中たまたま開いていた)別の病院で診てもらったところ、 血液の異常が見つかりました。 白血球が正常値の10倍以上という事は、医師の話やインターネットで調べてみて分かりました。 また、2万を超えたら白血病の可能性があるとの記述も見つけました。 15万ともなると、白血病の可能性大でしょうか。 また、その場合数日で容態が急変することはありますでしょうか。 病院は月曜日にならないと精密検査できないそうです。 とても不安です。 詳しい方、経験のある方、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 白血球の数が少ない

    薄毛治療で、薬を服用しても大丈夫なのかどうか血液検査を以前行いました。 そして本日、その血液検査の結果を聞きに行ったのですが白血球の数が少ないことが分かりました。 データを羅列しますと 白血球数 3500 赤血球数 525 ヘモグロビン量 15,4 ヘモトクリット値 45,4 MCV 86,5 MCH 29,3 MCHC 33,9 血小板数 17,9 総コレステロール 183 r-GT 17 検査結果の一部を羅列してみました。 白血球数以外の数値は正常でした。 3ヶ月ほど前に内科で血液検査をしたときも白血球数が3500ほどで、少なかったです。 今回行った病院では半年に1度、血液検査を行うので、半年後にまた検査を行い、様子を見ましょうと言われました。 私は健康志向が強く、生活習慣には気を付けているので、正常値じゃないことに不安です。 お酒もあまり飲みませんし、喫煙もしません。 夜の11時には寝て、朝6時ごろに起きるという日々を送ってます。 食事も栄養バランスを考えて摂取し、サプリメントも飲んでいます。 2か月ほど前から心療内科で処方された薬を飲んでいますが、3ヶ月前の血液検査の結果で白血球の数が少なかったので、それが原因とも考えられませんし・・なにが原因なのでしょうか。 このままほっておいて良いのでしょうか。 特別、風邪が引きやすいとかもなく、ここ1年ほどは風邪をひいていません。 熱が出るときはよくリンパが腫れるとかはありますが・・・。

専門家に質問してみよう