• 締切済み

打ち身や捻挫などで白血球は増えますか?

こんばんは。 先月末に会社の健康診断の採血で白血球が多くて気になったので質問 します。 検査結果では正常値が4000~8000の白血球数が12700個も見つかった そうで、ネットで色々調べましたが12700個程度ならさほど気にする事 はないというような見解が多かったですし、炎症などで一時的に増加 する事もあるとの事ですが、風邪気味や体調不良や切り傷などの外傷 で白血球が増える事はあっても、打ち身や捻挫など外傷のない場合でも 増加する事はあるのでしょうか? 健康診断の2日ほど前に左手の小指の付け根付近に書籍のダンボールを 落としてしまい、数日はサロンパスを貼って少しずつ痛みは取れて きましたが、今も少し痛いです。 なお、血液検査の項目は20ほどあり、白血球数が多い以外は全て正常の 範囲内でしたし、9ヶ月前に血液検査を受けていますがその時は全て 正常でした。 白血病などの重篤な病気かと思えば怖くて再検査をすべきでしょうが ちょっと怖くて(笑

• 病気

みんなの回答

回答No.2

炎症反応ですね。 体のどこかに炎症があるので、白血球が増えていると考えられます。

• bukebuke
回答No.1

体のどこかに炎症がある可能性はあります。