• ベストアンサー

血液検査の白血球について

48歳男性です。 健康診断の血液検査で白血球の数値が、8100(昨年は4900)と多くなりびっくりしました。 白血球が増加する原因は何でしょうか?白血病も白血球が増加する病気ですが・・・ 一日の間でも増減はあるのでしょうか。(タバコを吸った後とか興奮状態のときなど)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

一般的に白血球の総数はその人の代謝力に比例します。ということは日頃から心身が活発な状態であれば多くなり、あまり活発でなかったり、覇気がない状態だと少ないということになります。もちろんなにかに感染したり外傷などで組織が破壊されるとその修復のためには代謝を高めて炎症を起こす必要がありますので一過性に白血球は増加します。増減してるのは主に白血球の中の顆粒球(ほとんどは好中球)です。 病気であれば別ですが、質問者さんは仕事を含め生活というか生き方の質が変化してきたのではないでしょうか。1年前よりなにかと忙しく活動的になってるのではないかと考えます。白血球増多は裏返せば心や体のストレスが増えたことを示していますのであまり無理したり頑張り過ぎないように注意しておかなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

白血球数は、ちょっとしたことで、増減します。 8100程度ならば、正常範囲内と考えて良いです。 1万を超えても様子見。 2万、3万ならば、心配する必要があります。 病気でない限り、1日で大きな差はありません。 4900から8100に増加した理由はわかりません。 というよりも、その程度なら、増加したとは言いません。 誤差の範囲内。

kuzuo
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.1

扁桃腺が腫れても白血球は増加します。 身体のどこかに炎症があれば、人間の身体はそれに対応するようにできていますから、白血球は増えます。 検診で、再検査と言われていなければ心配はいらないでしょうし、気になるならば血液内科の診断を受けて安心すればよろしいと思います。

kuzuo
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠血液検査で白血球が多いと言われました

    現在10wで前回産婦人科で受診したときに血液検査を受けました。 白血球数が13000で、通常妊娠の数値の上がり方より早いと言われました。 半年前に健康診断を受けたとき8000くらいでした。 これまでにこういった検査でひっかかったことがないので とても心配になっています。 受診の際に風邪などひいていませんか?と言われましたが つわりとともに胃痛があるくらいです。 その場合どのくらいまで白血球数が増加するのでしょうか。

  • 血液検査の結果について教えて下さい。

    血液検査の結果について教えて下さい。 白血球が11000 血小板が41でした。 半年前は白血球が8400 血小板が41でした。 どちらも好中球は高めですが基準値内、血液像は異常なしでした。ちなみに炎症反応もLDHにも異常なし。一年前の健康診断では白血球9200とやはり高めでした。先生は血液像からみて白血病ではないといいますが、この数値は問題ないのでしょうか。

  • 血液検査で白血球が多い(長文です)

    私の母のことなのですが、先週の木曜にたまたま行った皮膚科でアレルギー検査の為に血液検査を行いましたところ、白血球の数が18000と多いことを指摘され、 紹介状を書くので内科診てもらった方が良い、との診断を受けました。 土曜に紹介された日赤病院に行きまして診ていただいたところ、「本当ですね~、高いですね。じゃあ血液検査しときましょう。」とのことでその日は採血だけをして帰りました。 私も白血球の数が多いことを聞き気になったのでいろいろとネットで調べてみました。 白血球は少し風邪ぎみとかでも数値があがるようですが母は体調はすごく良いみたいで(しいて言えば少し頭痛があるようですが・・・。)怪我などもしておらず、なぜそんな数値が出たのか検討もつかないようです。 月曜に土曜に採った血液検査の結果を聞きに言ったのですがやはり白血球の数は高く、 「やっぱり高いね~。それに白血球の形も気になるね~。もう一回血液検査しましょう。」 と言われ、またその日も採血をして帰りました。 今度の検査結果を聞きに行くのは一週間後になっているのですが、こんなに(といっても3回ですが・・・)血液検査をしなければ病気の特定はできないものなのでしょうか? それに病院の先生がやけにのんびりしているのですが 1回2回の血液検査で白血病などの病気ではないという結果が出ているからなのでしょうか? (血液検査以外の検査はしてないし・・・。) ちなみに、去年の5月に採ったものも白血球が14000と基準値の上だったようです。(それより過去は6000や5000などの基準値でした。) コレステロール値も常に高いようです。 母は何か病気の疑いがあるのでしょうか? コレステロール値と白血球の数は関係があるのでしょうか? 長い文章でいろいろと質問してしまいましたが 何か分かることがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 血液検査で幼若白血球が出たら?

     知人が健康診断を受けた際に血液に「幼若白血球」が出たとのことです。  心配になってネットで調べてみると「血液中に幼若白血球が出る=白血病」と書かれているものが多く不安になっています。  また普通は幼若白血球が血液中に出てくることはないようなことも書かれていますが、そうなのでしょうか?  まったく何も分からない状態なので不安でしかたありません。もちろん、病院へ精密検査を受けに行くつもりなのですが予備知識・・・というか自分を安心させた上で一緒に病院へ行こうと思っていますのでどなたか詳しく教えてくれないでしょうか?

  • 白血球と赤血球が少ないという診断

    38歳の主人が健康診断の血液検査で白血球と赤血球が少ないと診断されました。 数値は白血球3000 赤血球401、ヘモグロビン14.6、ヘマトグリッド41.6です。 総合病院に行き診断の結果を見せたら、問診だけで3ヶ月後に再度検査をしてみましょう、とのことでした。血液像の検査などをすると思ったのですが、しませんでした。三ヶ月後まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?インターネットなどで調べてみたら急性白血病、がん、再生不良貧血などの病名があり、心配です。主人は基本的には健康ですが、少し疲れやすいようにも思います。

  • 血液検査で 白血病だとわかりますか?

    タイトル通り 血液検査で白血病だとおわかりますか? 3ヶ月間 不明熱の微熱が続き 血液検査をしてもらったのですが 白血球の数が多かったでいうことですが… 医者の先生にはスルーされたから 問題ないと思ってたんですが ちなみに数値は WBC  単位10^2/ μ 1 測定値 146 白血病はほかに注意すべき値ってありますか? 先生の診断ミスっていうこともありますか?  よかったら 教えてください

  • 白血球増加、再検査について

    旦那の話なのですが、会社の健康診断の結果、 白血球の数が去年に比べて倍近く増加していて、3ヵ月後に再検査が必要とのことでした。 (去年:5,400、今年:11,900) 検査の時、特に風邪など体調が悪いことはありませんでした。 また、この時の尿検査の結果で潜血も引っかかりました。 こちらは、軽度異常で日常生活には問題なし、来年また経過を見ましょう・・というものでした。 何かで、白血病の影響で血尿が出ることがあると読みました。 検査結果では、3ヶ月後とのことですが、もっと早くちゃんと検査をした方が良いのでしょうか? ・・無知な為、白血球増加=白血病 と結びついてしまい、不安です。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 白血球、赤血球と白血病について。

    脂肪肝で肝臓の数値が高いので、定期的に血液検査をしています。 まず、私の血液検査の結果は下記の通りです。 12/06/12 白血球5900 赤血球561 血小板23.8 ヘモグロビン16.9 ヘマトクリット49.0 12/07/17 白血球6700 赤血球535 血小板28.4 ヘモグロビン16.0 ヘマトクリット46.4 12/08/14 白血球5400 赤血球548 血小板25.5 ヘモグロビン16.4 ヘマトクリット47.4 12/09/11 白血球5000 赤血球536 血小板22.9 ヘモグロビン16.8 ヘマトクリット47.5       白血球分類       Baso0.6       Eosin2.4       Neut57.9       Lymph33.9       Mono5.2 12/09/25 白血球6000 赤血球550 血小板22.4 ヘモグロビン16.3 ヘマトクリット47.4 12/10/20 白血球5700 赤血球532 血小板23.3 12/11/06 白血球6800 赤血球540 血小板23.4 ヘモグロビン16.1 ヘマトクリット46.3 13/01/04 白血球7900 赤血球489 血小板23.9 ヘモグロビン14.7 ヘマトクリット43.6       白血球分類       Baso0.4       Eosin2.9       Neut65.1       Lymph24.3       Mono7.3 1月4日今回白血球が増えてる様な気がしますが、 白血病は大丈夫でしょうか? 過去の数値から見て、白血球が徐々に増えてる様な気がします。 一応、血液検査をした掛かり付けの内科で、白血病は大丈夫か?と聞いてみたところ、 血小板も減ってないし、大丈夫です。と言う診断でした。 また、1月4日今回赤血球が初めて400代でした。 今まで何度も血液検査をしていますが、400代になった事はありませんでした。 また、1月4日は、ヘモグロビンも減ってます。 つまり、白血球数が上昇し、赤血球とヘモグロビンが減ってるんです。 一応、全て基準値内ではありますが… やっぱり、白血病が心配です。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 血液検査でひっかかりました!

    健康診断で血液検査に異常ありとの診断を受けてしまいました(;o;) 二次検査に行くつもりなのですが、具体的にどこが悪いのでしょうか? ht値→32.3 hb値→10.3 赤血球数→468 ×10の4乗 白血球数→104 ×10の2乗 hbの欄には(↓) 赤血球・白血球の欄には(↑) と書かれていました(><) お願いします

  • 白血球の減少について

    この前、病院で血液検査をしてもらったのですが、白血球数が3400でした。 「基準値よりも低いですね」と先生から言われたんですが 「もともと低い人もいるし、以前の白血球の数値が分からないのでなんとも言えない」といわれました。 そして、家に帰って去年の健康診断で検査したときの白血球数を見たら4800という数値で、自分としてはだいぶ減っていると思うのですが・・・。 ここ一年風邪を何回もひいたり、いつのまにか体に青あざができていたりすることがよくあります。 これも白血球の減少に関係しているのでしょうか? 白血球数以外に基準値よりも低かったのは、ヘモグロビンとヘマトクリットでした。 また今度先生に聞いてみるつもりですが、白血球が1400減っているのは異常なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN子機の付属CD-ROMからドライバーソフトをインストール中に問題が発生しました。
  • Windows用データのフォルダ内にsetup.exeが見つからない場合の対処方法を教えてください。
  • エレコム株式会社の製品であるwdc-150su2mbkに関するインストール問題について詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう