• ベストアンサー

なぜ昔の女優さんはきれいなのでしょう

昭和時代の女優さんは、外国人やハーフに似ていて、日本人ぽくないように思うのですが、メイクなのでしょうか。シンプルなメイクに見えるのですが、そうでもないのでしょうか。 今の女優さんよりも、きれいな方が多い気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.3

質問者さんの言っておられる昭和時代というのは いつでしょうか?(戦前と戦後は非常に違います) 芸能界は昭和30年代後半以降、そこら辺を歩いて いるような人が芸能界入りするようになってます。 ~只、昔の事情として混血の人は芸能界にしかゆく  所がないよね…的な見方はあったといいます。  (ひと山幾ら…の混血タレントは特に1970年代に   多かったと言いますが) 又、日本映画は昭和30年代に入ると間もなく斜陽化 の時代に入ります。原因はTVに押された事でした。 (No.2の回答者さんは上手い事をお書きだと思います) (女優=ルックスというのだったら、単なるアイドルで  彼女達が気の毒に思えます)

1annna1
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 私が言っている昭和時代というのは戦後です。50年くらいまででしょうか。昔の女優さんは、そんなにきれいではないと思う顔でも、なんか雰囲気がきれいなイメージがあります。 最近は、なんだかみんな同じような感じで、この人は!と思うような人があまりいないような・・失礼ですが・・ 疑問が晴れました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

わたしの意見です。 昭和時代はアメリカがあこがれの時代だったからハーフや日本人ぽく見えない方が映画女優に選ばれたのではないでしょうか。昔はテレビが普及する前は女優業のメインはすべて映画だったからハリウッドスターが基準。家具や食べ物、車にファッションにいたるまですべてアメリカを基準にしてましたよね。美人の基準もそっちに向いていたと思います。 それに今は選択の幅も広がって見た目重視はモデルやグラビアアイドルに転進する道があるからではないでしょうか。それに今の女優さんは親しみやすさ(近くに一人はいそうな)が求められているように思います。そのほうが感情移入しやすくないですか。

1annna1
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 なるほど、美の基準が違ったのかもしれません!納得です。私としては、やはり女優さんには親しみやすさより、手に届かないという憧れのようなものを感じたいです。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

昔のフィルムの解像度が低かったのと、現在の媒体の解像度が上がりすぎたのが、一つめの原因。 昔のフィルムは感度が低かったので多めにライトを当てないと 綺麗に映りませんでした。 全体的に強いライトがあたり、・・・・ いやいや本当に綺麗な人は過去にも現在にもいらっしゃいますよ。 かつて全盛期だった頃の松坂慶子さんは、ご自分でオーラを消すことが出来ず、素の侭で輝いておられました。最近ではようやくスイッチをみつけられたようですが・・・ 吉永小百合さんは仕事になるとスイッチが入るタイプの方だと思います。 最近の女優さんに求められているのは、美醜というより個性的なキャラクターが重要な要素だと思われるので、美のオーラと言うより存在感に注目がいくんではないでしょうか。

1annna1
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 松坂慶子や吉永小百合さんも、昔の女優さんなイメージがあります。。 最近はなかなか美のオーラのある女優さんがいない気がします。みな同じような感じに思えてしまうので、昔の女優さんがきれいに思えるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 女優への道を教えて下さい。

    私は今、中学2年生のアメリカ人の父と日本人の母を持つハーフの女の子です。 小さい時から女優になるのが夢で、今でもそうです。 どうしたら、みなさんが普通にテレビで見かける女優さんになれるのですか?教えてください。 Ps:今は、海外で住んでいます。 なるべく早く夢を叶えたいのでよろしくお願いします。

  • 女優になりたい!!!

    女優になりたい中1です♪ 今は海外に住んでいるのですが、高校生になったら 日本に帰ります! 日本の女優として活躍したいと考えているのですが 今からしておいた方が良い事とか、 女優として大切な事があったら教えてください!!!

  • 正統派美人女優って今はやらないんですか?

    20代女子です。 ふとしたきっかけで昭和の美人女優一覧をみたんですけどみんなびっくりするくらい美しくて、びっくりしました笑 扇千景、加賀まりこ、黒川記章の奥さん、、 みんな絶世の美女ばかり!! それで現代には有名な人にいるかなあ? と思ったんですけど、いない。 かわいらしい、愛らしい、親しみやすい女優さんなら思い浮かぶんですけど。それでそんな女優さんも好きなんですけど。 時代が求めてないんですか? それとも昔のメイクがおめめパッチリ美人風なだけで現代の美人女優にもほどこしたら同じようになるんですか? 一番ききたいのはなんで正統派美人女優って今はやらないんですか? ネット見てると意外に需要ありそうなのに、それは一般的な意見じゃあないんですかね?(。-∀-) 年代と性別もあわせてお答えくださいo(*⌒O⌒)b わたし自身はもっさりブスですが美しいものは好きで(ないものねだりですね)何様やねんという上から目線でいわせてもらうと… 現代でいい線いってるのは 北川景子は美しいです。鼻がなんとなく気になります。 武井えみもいい線いってます。若くして目に気の強さがでてるのと口元が気になります。 沢尻えりかは最高にかわいいですが美人というより美少女で、迫力がないです。童顔みたいな…。 くだらん疑問ですがぜひ付き合ってくれると嬉しいです。

  • このAV女優?について

    TPimageのヌードを見ていたらmayiっていうハーフ系の女優?素人?が気になり質問しました! この娘はAV女優なんでしょうか? それとも素人? TPimageの他に画像が無いのか気になります、別名とかあるなら知りたいです。情報お願いします

  • 26歳から女優を目指すには・・・。

    今26歳ですが、今から女優を目指したいと考えています。 一般的には遅いといわれる年齢かもしれませんが、 26では事務所には入れないでしょうか・・・? 女優になるにはどういった手段があるでしょうか。 今からでも出来る方法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 しばらく日本を離れていましたので、少々日本のことには疎いです。よろしくお願いします。

  • 昔の女優さんが思い出せません

    現在50代より上の方にお聞きします。 1970年代にTVによく出ていた女優さんで、ぽっちゃり体型で顔も豚っぽく、しっかりお化粧していてコケティッシュな雰囲気もある女優さんです。当時すでに中年でした。 セサミストリートに出てくるミスピギーにイメージが重なります。 役どころはたいていコメディとかで、うわさ好きでおせっかいでいろんなことに図々しく首を突っ込んでくるような隣のおばさん、という感じが多かったように思います。 ご主人も芸能人で、夫婦仲があまりよくなく、浮気したとかどちらかが出て行ったとか、そのことでよくワイドショーをにぎわしていたように思います。その当時に10歳くらいの確か女のお子さんがいたと思います。 気になっていることは、番組と番組の間にほんの2~3分くらいの短いもので、芸能人のちょっとしたトピックスを放送するようなものがあったんですが、それで、その女優さん夫婦が「今日はお休みなので家族みんなで楽しくご飯を作って食べる」といったようなシチュエーションのものがありました。 野菜の皮を剥くピーラーでいろいろな野菜を細長くしたものを炒めた物を作っていたような(その女優さんはあまり料理が得意ではない人でしたが、こうするとおいしいのよとか、料理しながら語っていたような)。 で、その時に、お子さんが両親を見上げてはにこにこすごくうれしそうにしていました。 それを見ているときには、すでにその夫婦は離婚していたか、ほぼ離婚寸前だったので、本当はこんなことほとんどないんだろうなぁ、嬉しそうなお子さんが哀れだなぁと思ったのを覚えています。 この女優さんは誰だったでしょうか? そして、その後、そのお子さんはどうなったんでしょうか? 物凄くわかりにくいと思いますが、ずーっと気になっています。どなたか教えてください。

  • 昭和の女優

    昭和のロマンポルノ、ピンク映画に詳しい方に質問です。昭和の女優、ロマンポルノ女優のセクシーショットなどがたくさん見れる昔の雑誌、本といったらどれになりますか?ヤフオクなどで探して購入したいと思います。

  • 切ない表情が上手な俳優、女優

    見てるだけでキュンとさせられるような、こっちまで切なくてしょうがなくなるほどの悲しいような切ないような、 微妙な表情が上手な日本の俳優さん女優さん&外国の俳優さん女優さんは誰だと思いますか?

  • お気に入りの女優、モデル

    お気に入りの女優、女性モデルを教えてください。 日本人と外国人のそれぞれを教えていただけると嬉しいです。私は 日本人 りょう 外国人 Winona Ryder です。皆さんよろしくお願いします。

  • 昭和の女優

    昭和の女優やアイドルに詳しい方に質問です。この表紙の女性は誰ですか?