• ベストアンサー

彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか?

彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか? 彼氏にプロポーズされたらいいなと思っていたことのある方、結果的にプロポーズされましたか? また、待っていてもプロポーズされなかった場合、お別れしましたか?それとも女性の方からプロポーズされるように段取りをつけたりしましたか?

noname#172818
noname#172818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkymmt
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

プロポーズを待っていてされた人は大勢いると思いますが、その逆もまた然りかと。 年齢によるかもしれませんが、もしお子さんを考えるなら良い時期にタイミングよくその気のある方と付き合った方がいいと思います。もうお付き合いしてお互いをよく知り合っているのに、お仕事を理由に具体的に結婚の話にならない人は結婚は少なくともすぐにはしないと思います。 自信がつくまで、仕事が落ち着くまで、っていつになるのか?彼も分からないのならどうしようもありません。永遠に彼を待てる自信がなければやめましょう。次は付き合い始めから結婚したいと思ってる方を選んでください。 まずはご自分で納得のいく期限を決めて、それを彼に伝えるも伝えないもよし、リミットをオーバーしたらきっぱりお別れされるといいと思います。今は見当たらなくても外には大勢の結婚したい素敵な男性がいらっしゃるんですから!

その他の回答 (5)

  • hahahappy
  • ベストアンサー率37% (57/152)
回答No.6

女性からのプロポーズって難しいですよね。 私の友人の話をいくつか…。 (1)つきあって10年、何も言わない彼に 「どうしたいの?」と切り出し、 「結婚したいと思っているよ」と言わせ、 「なら式場をちょっとだけ見学に行こうよ」 ということになり、式場を見に行ってその場で決めてしまった。 (2)自分の親に会わせたときに お父さんに「うちの娘とどうする気かな」と言わせ、 彼は結婚はその時はまだ考えていなかったみたいですが 父親にそういうわけにはいかず「結婚する気でいます」と答えた。 親に言ってもらうっていうのもいいでしょうねー。 (3)高齢出産の危険性、友人が結婚した、プロポーズを受けた等 「私もそろそろしないとまずい」オーラを出しまくったら 彼から言ってくれた、という友人もいます。 (4)32になる誕生日の日、もうこれ以上待てない、と自分から 切り出した友人もいます。 私の場合、「つきあって3か月で結婚きめちゃった子がいてさ~」 なんていう話をしていたら、だんなが「俺もそろそろ言わなくては」 と思ったらしく、その1か月後にプロポーズをしてくれましたよ。 結婚の話がタブーになっていることはありませんか? 私はあえて結婚の話を出すことをお勧めします。 自分たちの結婚ではなくって、 テレビでみた、とか友達が~とか不妊の話とか、 そういうことを話すことであなたとの結婚が現実的に考えられるのでは ないでしょうか。 彼もいうタイミングを見計らっているのだと思いますよ~ もし年齢的に待てないのであれば自分から言ってもいいかも! 結婚したい相手ならどういう段取りでもいいと思います! がんばってください!

  • hironeko
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.5

プロポーズは約二年前、現在結婚一年半、妊娠9ヶ月のものです(笑) 彼とは付き合って約二年、年も年だったのでうちの親からは 「結婚するの!?」と、うるさく言われていました。 でも、お互いそんな話は一度もしたことなく。 あ、付き合って一年半位のときにテレビ見てたときに 結婚特集みたいなのをやってて、一緒に見ていたときに 「俺たちもする?」みたいなことを言われましたが そのときはビックリしてスルーしてしまい、 返事のタイミングを逃してしまいました。 それから約半年…何もないまま時は過ぎ…。 当時、私は派遣事務をしていて、ちょうど契約更新時期になりましたが ちょっと社風があわなかったので、もうすぐ結婚するんです、と 決まってもないのにウソ(?)をいい、契約終了としました。 彼にも派遣やめた、と言い、これからど~しよっかな~、と 言っていました。 実家でまったり過ごしたり、 なんとなくこれが最後かも、という感覚から一人で海外に行ってみたり。 いつもゴハンに行くときは適当なので 「たまにはどっか予約して連れて行ってよ」みたいなことを言っていたのですが それが突然、「今日お店予約したから行こう」と言われて。 まさか…?とは思っていたのですが その日の行動を思い返すと、最初にデートした場所に行き、お店へ…ってことは… と、思いお店でゴハンを食べているとやっぱり何かいつもと違う感じがしたので しばらく黙っててみると、彼が「結婚してください」と言ってくれました。 半年前、返事を言えずに失敗?したので今回は「はい」と返事をしました。 ですので、一応こちらもそんな雰囲気を作ったのかな~って感じはします。

回答No.3

結婚3年目の女です。 7年近く付きあった彼と、そろそろ結婚してもいいかな~と 考えながら、いつプロポーズしてくれるのかしらと 思っていた矢先 彼がいつもとは違う雰囲気になったので いよいよかと思った時 「今は、仕事が忙しくって、結婚は仕事に余裕と自身が 持てるようになったら、けどしたくないわけではない」と 言われた瞬間、頭の中は真っ白になりました。 余裕っていつ?自信っていつ? 聞いても、それはいつかはって・・・ そんないつになるのか解らないのをずっと待つのと思い 数日後、私からお別れをしました。 7年付き合い、結婚もいつになるか解らないまま なんかダラダラと付き合うのってどうなんだろうと思ったので。 数年後、今の旦那と出会い 付き合って二年目に私がディズニー好きも知っていて ミラコスタも予約してくれて、二年目の日になった瞬間 プロポーズされました。 なんとなく、その日に宿泊するということが解った時 もしかして?と思いました。 そういう気遣いもあり、私の好きな場所でプロポーズしてくれた事に 涙がとまりませんでした。 今思うと、あそこで彼と別れて正解だったのかな~と でもこれって、本当に運命ですし、これが正解というのは ないんですよね。

  • g2mg
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

25歳女です。 彼とは4年付き合い、昔から結婚願望が高い私だったので ずーっとプロポーズを待っていました。 結婚について聞いても「今はまだ無理」など言われ 3年の間に他の男性に何度もフラフラとしていました(不謹慎で失礼) 浮気も一度だけしてしまいました。 でも浮気相手もその他の好意を持ってくださった男性も 彼以上にはならず・・・ 結局自分の中で「彼が一番大好き!私がこれからの人生一緒に生きて いきたいのは彼」と気持ちが固まったので、3年を過ぎたころ 私からプロポーズしました。 これでNOならさっさと他の相手を見つけよう。こんなに付き合っても 結婚を考えられないなんて縁が無いか誠意が無い。と思いました。 答えは「もちろんだよ」 お金をためプロポーズから1年たった今は親へ挨拶に行く日を検討中。 5年記念日のクリスマスに入籍予定。 現在は彼のほうが結婚の話を進行させるのに積極的。 私は親になかなか結婚が決まったことが言い出せず 彼にせっつかれるしまつ(笑) 彼にとって今が万全のタイミングらしく、こんなに積極的になるなんて 予想外でした。 私の4年間のやきもきはなんだったんだ(笑)

  • xsallyx34
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

先日、2回目の結婚をしましたが、 いずれもプロポーズはありませんでした。 プロポーズがあるから結婚、ではないかと思いました。 結婚は、その時期がくれば自然と話しに出るものかと。。 まぁ、きっとプロポーズされなかった、とずっと言い続けるのだと思いますけどw

関連するQ&A

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • プロポーズ

    よろしくお願いします。 彼氏のいる女性にプロポーズをしようと考えています。 プロポーズの際に、婚約指輪を渡すつもりで、指輪を注文しました。 おそらく、彼氏と仲が良いので、断られる覚悟でします。 私と、その女性の関係は以前に交際をしていました。 結果が、良い返事でしたらいいのですが、ゴメンナサイと悪い結果でしたら、おそらく私は何も言えずに、その場を立ち去るという行動をしてしまうと思います。 この場合は、押したほうが良いでしょうか?それとも、何も言わずに立ち去った方が良いでしょうか?

  • プロポーズされた経験のある方へ

    プロポーズされたことがある女性の方教えてください。彼氏からプロポーズされたけど、彼のことは好きでも、その時は色々な事情があって結婚の覚悟ができず、なかなかOKの答えを返せない時、そうこうして結局会わずにいるうちに彼から連絡が途絶えて、そのまま恋愛関係も消滅してしまったことってありますか?そういう迷いがある時は、彼にどのような姿勢で接してもらいたいですか?あまり彼のほうがしつこく答えを求めても、気持ちが追いつめられるだけで、彼と今まで通り普通に会うことができないように思うんですがいかがでしょうか?よろしくお願いします。

  • 彼氏からのプロポーズを断った方(女性)に質問です。

    彼氏からのプロポーズを断った方(女性)に質問です。 彼氏からの正式なプロポーズを断った方は そのあとも、何事も無くお付合いされましたか? 例えば、彼氏さんが断られても 「待っているから。」 「結婚しなくてもいいから、ずっとそばに居て欲しい。」 と言われたら、どうされますか? どうしてこのような質問をするかと申しますと、 近いうちに(今夜にでも)、 彼女に正式に自分の気持ちを伝えようと思っています。 しかし、前々から彼女には結婚願望が無いことは分かっていますし、 正直断れる覚悟です。 ただ、自分の気持ちを伝えずにいるのも辛くなり、 正式プロポーズしたいのです。(玉砕覚悟で・・・。) でも、もし断られても、私には彼女しかいないという思いなので、 断られても今の関係を続けて行きたいですし、永遠に待ってもイイと考えています。 ただ、それは私だけの想いにしか過ぎません。 そんなとき彼女はどういう想いで受け止めてくれるのかなぁと 思い相談させていただきました。 あくまでも、皆さんのご経験談で構いませんので宜しくお願いします。

  • 付き合って3ヶ月でプロポーズって

    付き合って3ヶ月の彼女がいます。 結婚を考えています。出会ってからは2年たつので、それなりにお互いを理解しています。 そこで、つきあって3ヶ月くらいの速さでプロポーズした、された方に(男性女性どちらでも)聞きたいのですが・・・ 1)結果はどうでした? 2)付き合ってすぐにプロポーズということに対してどう思いました か? 3)指輪わたしました?どんな?ダイヤの場合何カラットくらい?   指輪については詳しく知りたいです。 アドバイスというよりも、今後の参考に、経験談を聞かせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 女性からのプロポーズ

    付き合って2年半、20代(私)と30代のカップルです。 お互いに結婚を意識しはじめ、どことなく結婚することを前提の会話(結婚式はどんな形がいいか、入籍はいつごろがいいか、費用はどのくらいかかるだろうか、など)を彼の方からもするようになってきました。 ただ、このまま会話でなんとなくお互い結婚の意思を確認しつつ準備していくというよりは、私はどこかでちゃんとけじめのような形でプロポーズがあったらいいなと思っています。彼氏は照れ屋?なので私が言わなかったらはっきりしたプロポーズをしない気がするので、私がしようかなと思うのですが 女性からのプロポーズの例についてどんなやり方があるかなと思い質問させていただきました。 自分からプロポーズをした女性の方、または彼女からプロポーズを受けたことのある方、ご経験をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 彼氏からのプロポーズ

    20代後半女です。 今年の夏、同い年の彼氏に、私との結婚を考えているかどうか聞いたところ、最初の方は「今が楽しければいいじゃん・・・」と歯切れ悪そうにしていたのですが、後で、「考えていないわけではない。今年中には言う。」という返事が返ってきました。 今年のクリスマスにあるのかも・・・と一人で考えたりもしますが、指輪のサイズを聞かれているわけでもないですし、当日のホテルやレストランの予約も二人で一緒にしたのでサプライズもなさそうです・・・ 今年もあと一か月で終わるのに、と一人でやきもきしてぐるぐる考えてしまいます。 彼氏からプロポーズの期限を言われ、その通りになった方っていますか? それともその場しのぎで流されてしまったりするものなのでしょうか・・・ 言ってもらったからには信じようと思っているのですが・・・このような経験をされた・または聞いたことのある方、ご意見いただけると幸いです。

  • 女性からのプロポーズ

    こんばんは。三年ほど付き合っていて、間もなく結婚するような話をしている間柄の彼氏がいます。 私と結婚する気がないなら別れてほしいように何度か言ってますが、そのつもりだから別れないよと言われています。 しかしなかなか具体的にならず、私からちゃんとプロポーズしてうまく進むなら、それでもいいかなと思い始めています。人それぞれの付き合いの形があると思いますし。 ちなみに彼は結構恥ずかしがり屋で、具体的なことを口にするのは苦手です。付き合うきっかけも、結果的に私が作りました。だから余計に今回も私が言い出した方がいいかな、と。 断られて別れることになっても仕方ありません。 女性からプロポーズされたら嫌なもんでしょうか?女性は待ち続けた方が幸せだったり、うまくいくのでしょうか? 男女問わずご意見お願いします。

  • 彼氏にどうやったらプロポーズしてもらえますか?

    27歳独身の女性です。仕事は総合職で都内で働いています。現在2こ下の男性とお付き合いをしており3年経ちます。そろそろ、結婚をして子供を生み家族を作りたいなと切に思います。彼氏も「将来結婚しよう」と言ってくれますが、具体的にいつなのかは名言して貰えません。非常にもやもやした状態が続いているのですが、やはりプロポーズは男性からしてもらいたいと思っています。また、幼少の頃から28歳で結婚したいと漠然とした夢があり、そう考えるとあと1年間しかありません。 そこで質問です。既に結婚されている方、結婚を決めた方、何がトリガーとなって結婚を決めましたか。また、男性目線で長期間付き合っている中で結婚を決心するには女性にどの様な事を求めますか。諸先輩方、どうかご教示ください。

  • プロポーズされたけど・・・

    30歳過ぎた女性です。5年付き合ってる彼氏に やっとプロポーズされたのですが、 全然感動しないし、正直「やっとか」と言う気持ちになりました。 口では、うれしい、ありがとう、と言いましたが、 心に思ってる事が顔に出てたようで、 彼氏と険悪です。 私は結婚願望が強くかなり前から結婚したい旨を彼氏に話してましたが なかなか両親にも紹介してくれないし 「今は時期じゃない」といわれ、長く先延ばしにされていました。 なのでプロポーズされても泣けませんでした。 私の反応はおかしいのでしょうか? 普通、彼氏の事が好きなら、何年待っても プロポーズされれば涙を流して感動するものでしょうか?

専門家に質問してみよう