• ベストアンサー

起動時にDelキーをおさなければ

初心者です。困っています。教えて下さい。起動時にPCのロゴマークが出た後、英語の表示が色々あり、DelキーかF1を聞いてくるのです。そしてDelキーを押さなければ起動しなくなりました。このようになったのは、マウスを備え付けのものから新しいものに換えてからです。困っています。ヨロシクお願います。

  • kana7
  • お礼率53% (14/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.2

 PCのBIOS(バイオスと読み、PCを使う上で、こういう場合はこうしますよ。と定めたものです)設定で通常と違うマウスが検出されたため、そのようになったと思いますが、新しいマウスにドライバーソフト(デバイス→この場合新しいマウス機器)のドライバー(マウスを使う上でそのマウスをパソコンで有効に使えるようにするソフト)  これをあわせて、デバイスドライバーと言います。  通常、マウスがPS/2タイプ(パソコン本体に付いているマウス用の差し込み口)以外はCDなどでデバイスドライバーソフトが提供されているはずです。  説明書を良く読んでセットアップしてください。  マウスやキーボードは,USB機器であってもPC電源を入れる前につないでおく必要があります。  PCはどんな機種(いつ頃のものなどやOS WinXPとかMeとかWin95,98)を一緒に相手に伝えることで、もっと的確な回答をえられますよ。  機器仕様が不明なので自信なし。

kana7
質問者

お礼

治すことができました。ありがとうございました。実は、原因はPS/2接続のパソコンだったのにUSB接続のマウスを使用していたことが原因だったようです。

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

BIOSの設定画面(機種により異なるのでマニュアル参照。DELキーかF2キーから入るはずですが)から「Legacy USB Support」という項目を「Enabled 」に、「Plug&Play OS」という項目を「No」に設定してみてください。

kana7
質問者

お礼

治すことができました。ありがとうございました。実は、原因はPS/2接続のパソコンだったのにUSB接続のマウスを使用していたことが原因だったようです。

関連するQ&A

  • パソコン(DELL)が起動しなくなってしまいました

    OSはVista、機種はDELLInspiron 530sです。 購入した当日に立ち上げ、30分ほど画面とマウスの設定などをして、再起動をかけたところ、DELLのロゴマークで止まってしまいました。 その後、電源を切って再起動しても、すべてDELLのロゴマークで止まります。 マニュアルを見てプリンタ等を外したりもしてみました。その後、向上出荷時に戻そうとしても、DVDを認識せず、F2なども受け付けません。 これは本体故障と考えるべきでしょうか。 よろしければお教え下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • マウス交換後、起動時にDELキーを押さなければ・・・

    もともとセットされていたマウスがうまく作動しないのでELECOMの光検知するマウスに交換いたしました。PS/2からUSBに変更し(PS/2だとマウスを認知しませんでした)ドライバソフトもインストールし作動もきちんといたしました。っが!起動時に今まで一瞬画面に映るだけだったenergy☆ページで止まり下のほうにPress DEL to continue,F1 to enter SETUP と出ます。今のところはDELキーを押すとそのまま問題なく作動していますがF1キーを押すと何かセットアップの画面が出ます。きっと何かセットアップしなければならないのでしょうがなにがなんだかわからずとりあえずはいちいちDELキーを押してます。真ん中あたりに8602PS/2 Mouse error or no Ps/2 Mouse present ともあります。どのような作業をすればスムーズに起動いたしますでしょうか。Aptiva OSはMEです。よろしくお願いいたします。

  • システム起動時にシステムメッセージが出てキーを受け付けてくれません。

    システム起動時にシステムメッセージが出てキーを受け付けてくれません。 不具合からOSの再インストールを行い、何とかネット環境をつなげるところまでは できたのですが、システム起動時に下記メッセージが出ます。 key board failure floppy diskette seek failure strike the F1 key to continue , F2 to run the setup utility で、F1キーもF2キーも反応せず、ほかのキーも試しに押してみましたが反応しません。 仕方なく、強制終了し、再度電源を入れDELLロゴ画面でF2(setup:BIOS画面というものでしょうか) に入り、何もせずEscで出てくると、普通にwindowsが立ち上がります。 「key board failure」と言うのはキーボードの接続不具合や不良のメッセージと dellのサイトで確認したのですが、floppy diskette…というのはフロッピーのエラー?? でも私のPCにフロッピーはありません。 それに、キーボードの不良ならDELLロゴ画面でF2からsetupにも入れないと思うのですが そのシステムメッセージの時だけ、キーボードが機能しないのはどうしてでしょうか?? PCは、DELLのDimension5100Cです。 osの再インストール後、インストールしたドライバは、 dell desktop system software、チップセットドライバ、ビデオドライバ、ネットワークドライバです。 キーボードドライバは、XPで自動的にインストールされるとあって、勝手に入ってるみたいです。 毎回起動時にDELL画面を見計らって、F2を押してEscで出て…って訳にもいかないので スムーズに起動させる方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 起動時不具合?

    DELL Optiplex SX280のXP PCです 起動時XPロゴ画面が終わって Aler? System battery voltage is low, strike the F1 key tocont inue, F2 torun the setup utility のような画面になります、毎回ではありませんが起動時4回に1回位 です。キーボタンでF1正常起動します F2でBios画面になります 何か設定とかしなければいけないのでしょうか。 教えて下さい 初心者ですので解りやすくお願いします 

  • 起動時の画面で困ってます。

    起動時の画面で困ってます。 購入したばかりの時は起動時に(windowsを起動しています) という画面とwindowsのロゴマーク(四色の光るロゴマーク)が表示されていましたが、 いつのまにか上記の表示が英語になっていて、 windowsのロゴマークも表示されないようになりました。 結構キレイで気に入ってたのですが、元に戻す方法がわかりません。 わかる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • DELL、起動時のエラーについて

    DELL製PC(Vostoro 200)で、電源ボタンを押したところ、起動時のDELLロゴから先に進みません。 バイオス(F4ですか?)も反応しません。 前回終了前には、特にファイルやシステムをいじった訳でも ありませんが、ある時突然上記のような症状が起きました。 メーカー保証は切れているのですが、考えられる解決方法は御座いますでしょうか。

  • PCが正常に起動しない時

     PC初心者です。今年の春に新品で購入したDELLのノートパソコンが正常に起動しません。今日久々に電源を入れたら、DELLのロゴが出てきたあと黒い画面になり、そこから先に進めなくなりました。このあとwindows(9か10だと思います)にログインし、通常通りPCを使うにはどうしたら良いでしょうか。ちなみにインターネットは使うときのみスマホを通じてテザリングで繋げています。また、今のところマウスカーソルは自由に動かせます。F12のキーでディスプレイの照明も調整できました。  近くに訊ける人がいないため困っています。アドバイスくださる方いましたら幸いです。

  • xp起動時、F1キーを押さないと起動できないのはなぜですか?

    XP homeEdition起動時、BIOS画面の下に、Press F1 to continue,Del to enter setupと表示されF1キーを押さないと起動できないんです。どなたかご教授お願いします。

  • DELL起動時 

    DELL Inspirion 530 で OSは VIST Businessを使用しています。 Core2 Duo CPU E8400 3Ghz メモリ4GB HDD500GB 電源を立ち上げると、DELLの表示後、OSが立ち上がらず、黒画面に英字が表示され、F1キーを押すとOSが立ち上がり F?キーを押すとBIOS画面に切り替わります。 毎回、F1キーを押さなければOSが起動しません。 グラフィックボード AMD RADEON HD 2400 PROを DELLパソコンInspiron530に取りつけてありますが、出力されず、デバイスマネージャーに、ディスプレイアダプタの表示もなく、立ち上げ時のドライバのインストールも失敗します。 AMDホームページから ATIからドライバーをダウンロードして、インストールは成功しますが、レポートにはデバイスエラーが残ります。(旧ドライバを削除 アンインストールしても同様) そのほかのデバイスに、ビデオコントローラ(VGA互換)!            SMバスコントローラ! 再起動しても、正常にドライバがインストールされていません。 OS起動が自動でできなくなるのは、このグラフィックボードが影響しているのでしょうか。 グラフィックボードを本日外して試したいと思います。 ちなみに、VIST ビジネスのAero機能で画面の透明などができなくなっています。

  • 再起動

    DELL Dimension4,500C Pen4. 2.4GHz.1.00GB.RAM 先日再インストールしたばかりです。画像編集や重たいゲームをした後に、再起動しますと、DELLのロゴマークが出て、その後Windowsのロゴマークで立ち上がる筈が、DELLのロゴマークの後フリーズします。 Ctr.Art.Deleteキーで復旧いたします。リカバリー後、無茶ないじくりは遣っていない積りです。参考になる御意見をお願い致します。