• ベストアンサー

起動時にDelキーをおさなければ

初心者です。困っています。教えて下さい。起動時にPCのロゴマークが出た後、英語の表示が色々あり、DelキーかF1を聞いてくるのです。そしてDelキーを押さなければ起動しなくなりました。このようになったのは、マウスを備え付けのものから新しいものに換えてからです。困っています。ヨロシクお願います。

• kana7
  • お礼率53% (14/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.2

PCのBIOS(バイオスと読み、PCを使う上で、こういう場合はこうしますよ。と定めたものです)設定で通常と違うマウスが検出されたため、そのようになったと思いますが、新しいマウスにドライバーソフト(デバイス→この場合新しいマウス機器)のドライバー(マウスを使う上でそのマウスをパソコンで有効に使えるようにするソフト)  これをあわせて、デバイスドライバーと言います。  通常、マウスがPS/2タイプ(パソコン本体に付いているマウス用の差し込み口)以外はCDなどでデバイスドライバーソフトが提供されているはずです。  説明書を良く読んでセットアップしてください。  マウスやキーボードは,USB機器であってもPC電源を入れる前につないでおく必要があります。  PCはどんな機種(いつ頃のものなどやOS WinXPとかMeとかWin95,98)を一緒に相手に伝えることで、もっと的確な回答をえられますよ。  機器仕様が不明なので自信なし。

kana7
質問者

お礼

治すことができました。ありがとうございました。実は、原因はPS/2接続のパソコンだったのにUSB接続のマウスを使用していたことが原因だったようです。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

BIOSの設定画面(機種により異なるのでマニュアル参照。DELキーかF2キーから入るはずですが)から「Legacy USB Support」という項目を「Enabled 」に、「Plug&Play OS」という項目を「No」に設定してみてください。

kana7
質問者

お礼

治すことができました。ありがとうございました。実は、原因はPS/2接続のパソコンだったのにUSB接続のマウスを使用していたことが原因だったようです。