• ベストアンサー

クサガメの頭に傷ができました。

1年ほど前から、クサガメを飼っています。体長9cmくらいです。最近、前後足の爪が伸び、頭にひっかき傷ができました。見た目は皮が、めくれてる様です。 今までは頭を撫でても平気でしたが、傷ができてからは、痛いのかすぐ隠します。餌もよく食べ、快便で元気ですが、爪を切った方がいいのでしょうか?近所の動物病院に問い合わせても、「カメは手足を引っ込めるから爪は切れないし、診察したことがない。」と言われました。確かに犬や猫ほど代表的なペットではないですが、我が家では大切な家族の一員です。

noname#6383
noname#6383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

僕の家も亀の頭に傷があり、まったくなおらなかったんですが、動物園に聞いてみたら!水に塩を入れて、(少量)水の量を減らすといいそうです!(亀の傷の所が濡れないようにする)僕の亀はそれで直りました。

noname#6383
質問者

お礼

ありがとうございます。怪我をして2週間ほどですが、傷は治りません。しかし、1日中元気で走り回っています。早速試してみます。

その他の回答 (3)

• donkos
回答No.3

カメを取り扱っているペットショップに相談されてはいかがでしょう? 傷が心配ですね。 良い薬が見つかるかもしれませんよ。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/2414/kameshiikukokoroe.html http://www.kameworld.com/kaikata/kusa/byouki01.html

noname#6383
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみようと思います。

回答No.2

No.1です そうなんですか?やっぱり脱皮するんですねっ え~皮膚病にもなるんですか?あ~全然勉強不足ですっもっと亀さんの健康状態を見て見る事にします。。 喧嘩している様なじゃれてる様な時はあります。きっと喧嘩して傷ついたりしてるんでしょうねっ でもバラバラにもできないし…もう少し大きな水槽にしてみようかなぁ… ほんと回答どころか質問なってしまってすみませ。。(^^;)ありがとうございました

noname#6383
質問者

お礼

3匹も飼っているとは、大変ですね。それぞれ性格も異なりますよね。我が家は1匹なのでわがまま放題です。怪我も様子を見てみます。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは!(^^)回答ではないんですが、うちも亀を三匹飼っているのでうれしくなってしまって… 亀さんも爪が伸びるんですか?ビックリしました!頭に傷ができてしまったって!自分で自分傷つけてしまったのですねぇ(++)やっぱり亀さんも頭を引っ込めるところを見ると痛いんですねっ だけど亀さんなら、傷程度のものだったら自然回復しないんでしょうかね?爪も必要であって切ってしまうとダメな様な気がするんですけど… 私ももう少しうちの亀さん達を観察してみます…笑 ところで内の亀さん達のうち一匹は甲羅が所々はがれる様な感じになってるですけど、脱皮したりするですかね?何か病気かなあ?っと思って心配してるんです。marine7さんちの亀さんはこの時期そんな事はないですか?すみません。。回答どころか質問してしまって…早く傷が治るといいですねっちなみに内の亀さんは夜店で売っているミドリ亀です

noname#6383
質問者

補足

レスありがとうございます。甲羅は脱皮します。我が家は乾燥肌?という感じでカピカピです。成長の証だと思いますが・・・ しかし、皮膚や甲羅に白いカビがはえると、皮膚病になるようです。原因は、水が汚れている、低温である、餌のバランスが悪い、数匹一緒に飼っていると、喧嘩による傷など。