• ベストアンサー

クサガメの頭に傷ができました。

1年ほど前から、クサガメを飼っています。体長9cmくらいです。最近、前後足の爪が伸び、頭にひっかき傷ができました。見た目は皮が、めくれてる様です。 今までは頭を撫でても平気でしたが、傷ができてからは、痛いのかすぐ隠します。餌もよく食べ、快便で元気ですが、爪を切った方がいいのでしょうか?近所の動物病院に問い合わせても、「カメは手足を引っ込めるから爪は切れないし、診察したことがない。」と言われました。確かに犬や猫ほど代表的なペットではないですが、我が家では大切な家族の一員です。

noname#6383
noname#6383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

僕の家も亀の頭に傷があり、まったくなおらなかったんですが、動物園に聞いてみたら!水に塩を入れて、(少量)水の量を減らすといいそうです!(亀の傷の所が濡れないようにする)僕の亀はそれで直りました。

noname#6383
質問者

お礼

ありがとうございます。怪我をして2週間ほどですが、傷は治りません。しかし、1日中元気で走り回っています。早速試してみます。

その他の回答 (3)

  • donkos
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.3

カメを取り扱っているペットショップに相談されてはいかがでしょう? 傷が心配ですね。 良い薬が見つかるかもしれませんよ。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/2414/kameshiikukokoroe.html http://www.kameworld.com/kaikata/kusa/byouki01.html

noname#6383
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみようと思います。

回答No.2

No.1です そうなんですか?やっぱり脱皮するんですねっ え~皮膚病にもなるんですか?あ~全然勉強不足ですっもっと亀さんの健康状態を見て見る事にします。。 喧嘩している様なじゃれてる様な時はあります。きっと喧嘩して傷ついたりしてるんでしょうねっ でもバラバラにもできないし…もう少し大きな水槽にしてみようかなぁ… ほんと回答どころか質問なってしまってすみませ。。(^^;)ありがとうございました

noname#6383
質問者

お礼

3匹も飼っているとは、大変ですね。それぞれ性格も異なりますよね。我が家は1匹なのでわがまま放題です。怪我も様子を見てみます。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは!(^^)回答ではないんですが、うちも亀を三匹飼っているのでうれしくなってしまって… 亀さんも爪が伸びるんですか?ビックリしました!頭に傷ができてしまったって!自分で自分傷つけてしまったのですねぇ(++)やっぱり亀さんも頭を引っ込めるところを見ると痛いんですねっ だけど亀さんなら、傷程度のものだったら自然回復しないんでしょうかね?爪も必要であって切ってしまうとダメな様な気がするんですけど… 私ももう少しうちの亀さん達を観察してみます…笑 ところで内の亀さん達のうち一匹は甲羅が所々はがれる様な感じになってるですけど、脱皮したりするですかね?何か病気かなあ?っと思って心配してるんです。marine7さんちの亀さんはこの時期そんな事はないですか?すみません。。回答どころか質問してしまって…早く傷が治るといいですねっちなみに内の亀さんは夜店で売っているミドリ亀です

noname#6383
質問者

補足

レスありがとうございます。甲羅は脱皮します。我が家は乾燥肌?という感じでカピカピです。成長の証だと思いますが・・・ しかし、皮膚や甲羅に白いカビがはえると、皮膚病になるようです。原因は、水が汚れている、低温である、餌のバランスが悪い、数匹一緒に飼っていると、喧嘩による傷など。

関連するQ&A

  • クサガメを飼い始めました。

    こんにちは。 質問させて下さい。 昨日から甲羅3cmくらいのクサガメを2匹飼い始めました。 ペットショップで飼い方の説明を丁寧にしていただいて家に帰って早速水槽にカメを移しました。 今日は午前中に説明されたように爪が浸かる程度に水をいれたケースにカメを入れて3時間日光浴をさせました。 3時間後、カメを水槽へ戻したとき一匹のカメがお腹を上にしてプカプカ浮き、ビックリしてツンツンつついたら動くようになりましたが、その後餌を与えても食べず今は陸に上がったままじっとしています。 もう一匹のカメは餌も食べて伸び伸びと泳いだ後今は端でじっとしています。 餌を食べていないカメは昨日は水流に乗ってクルクル回っている時間が長く、流れに巻き込まれて抜け出せないのかと思いきや離すと自分から水流の方に行ってクルクル回ってました。 それが今日は全くなく体調が悪いのか心配です。 餌も食べずお腹を上にしてプカプカ浮いたりするのは体調が悪いのでしょうか?餌は環境に慣れるまで食べない時があるそうですし、水温が低いと食べないと聞きました。ペットショップでは15度の水温で生活していたみたいで昨日から18度の水温で飼ってます。 長くなりましたが 1、餌を食べないのはストレスでしょうか、水温が低いのでしょうか? 2、お腹を上にしてプカプカ浮いてたのは何故だと考えられますか? 3、カメはカメの飼育セットの水槽でかっていますが水は水槽の半分くらい入っています。インターネットで見ると水は甲羅が浸かる程度でいいと書いてましたがペットショップでも飼育セットのパッケージも水は水槽の半分以上ありました。これは水の入れすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • クサガメを飼いはじめてまだ4日しかたっていませんがカメの年齢を知る方法

    クサガメを飼いはじめてまだ4日しかたっていませんがカメの年齢を知る方法がありますか? それと水槽から自由に出入り出来るようにして部屋で放し飼いにしているのですが、あまり水に入りません。餌が食べたくなると入るぐらいです。大体水辺に居る時間ゎ24時間中2時間位(何回か入る合計時間)です。大丈夫なのでしょうか? あと活発すぎて爪が左右の手1本ずつ取れているのですがまた生えてきますか? わかる方回答よろしくお願いします。

  • クサガメの爪が反っています

    生後1年のクサガメを飼育しています。現在まで元気で食欲もあり(冬はヒーター+室内で飼育)、特に困った事も無く生活していますが、1点だけ気になる事があります。購入時は気づかなかったのですが、手足の爪が全箇所5本中3~4本反り返っています。しっかりと下を向いている爪は1~2本です。カメの浮島にも上がれますので困っていはいませんが何となく不憫です。色々調べて見ると「皮膚病」でそのようになると記載されているのを見た事があります。確かに手足の先が白くなっていますが、よく言われている「綿」の様な物ではありません。ふやけた「皮膚」のような感じです。同じ水槽で他種のカメ、エビと混泳していますが、それらの同居人には何の異常もありません。エビは繁殖もしています。日光浴をしっかりしていた季節でも爪は反っていました。いったい何故でしょう?「皮膚病」か「生まれつき」か「他の原因」か?水槽内はソイル+水中フィルター+マツモ沢山です。毎日食べ残し+糞の掃除などで1リットルぐらいずつ換水し、週に1度は1/3程度の換水をしています。水槽内の水は約20リットルです。そんなに水質が悪いとは思えませんが・・・ 長く飼育したいので何かご存知の方、アドバイスお願いします。

  • クサガメの病気

    クサガメ3才です。3匹一緒の水槽に飼っていますが、1匹だけひどい症状が出ています。 以前からしっぽや足が白くなり、しっぽはいつの間にかちぎれてしまったのか短くなってしまいました。 しっぽはその後問題ないのですが、足先が白くなり、どんどん広がっていきます。 薬局販売されている普通の消毒液と乾燥で、一時は良くなったのですが 最近またひどくなり、爪がとれてしまいました。 同じように消毒、乾燥、あと金魚用の薬(青い液のやつ)を試してみたのですが、一向に良くなりません。 今日みたところ、足の先の皮ごとはがれかけ、筋一歩んで繋がっている状態でした。血がにじんでおり、歩くのも困難な状態です。 カメ自体は毎日餌を食べており、具合が悪いと言う症状ではありません。 こちらでいろいろ探してみましたが、ヨード又はイソジン等での消毒ではどうかと思いますが、なにか他にアドバイスはありませんでしょうか。

  • クサガメの皮膚が変なんですがわかる方教えて下さい。飼育まだ10日程しか

    クサガメの皮膚が変なんですがわかる方教えて下さい。飼育まだ10日程しかたっていないので知識がありません。いろいろ調べましたが解らずじまいです。 クサガメ(甲15cm)の皮膚に水ぶくれ?みたいなのがあるのですが病気ですが?とくに尻尾。あとゎ手足に何個かあります。近くにカメを診察してくれる病院がなくて困っています。病院まで行くにゎ車で片道3時間かけて行かないといけません。食欲ゎ一日キョーリンの特大粒を10個ほどしか食べなくて、でも元気いっぱい部屋の中を動き回っています。(部屋に放し飼い水槽に自由に出入り出来る)室内飼育なのでスパイラルライトを一日5時間ほどしています。水替えゎ毎日。 わかる方教えて下さい。

  • カメさんが溺れました

    カメについての質問です。一昨日、カメの水槽を娘が掃除し、その際、水深10センチ程のものを20センチ程にしたようです。カメは3匹いて、ミシシッピアカミミガメ、ハコヨコクビガメ、クサガメの甲長10センチ程のもの ですが、水に浮き溺れているのを発見しました。ミシシッピアカミミガメは死亡、ハコヨコクビガメは徐々に回復していると思われ、少しずつ歩ける様になっています。クサガメだけが喉のあたりが呼吸に合わせて動いているのと、たまに手足を動かすのですが、基本的に手足頭はだらりとしています。ミズゴケを濡らしひきつめたタッパーに入れ、紫外線と保温のライトをあててますが、回復が見られません。今後どのように対応したらいいかご助言をお願いいたします。

  • クサガメの甲羅が発育不良?

    3ヶ月半前にコーナンのペットショップでクサガメを買ったのですが、酷い水カビ病にかかっていて自分の手で治療しました。 最近やっと皮膚の異常が治り、安心した矢先に甲羅の異常を発見しました。 水の中にいると白い斑点があるように見えたのですが、乾かしてみると薄く剥がれているようにも、虫食い穴が開いているようにも見えます。 また、甲羅の形は正面から見るとテントのように背骨部分だけが少し出っ張っているのですが、クサガメの甲羅はもともとこのような形をしているのでしょうか? 詳しい方、ご回答お願いします。 飼育環境 ●砂利を敷かずにプラケースで。水換えは毎日して、水道水にテトラレプトセイフという薬を入れています。 ●餌はカメプロス、レプトミンスーパー、乾燥エビで、どの餌もよく食べます。 ●日光浴は午前中、ベランダに日差しが当たる2時間程度の間外に出していますが、外が怖いのかいつも陰に逃げて日に当たってくれません。 ●とても臆病ですがよく食べ活発です。以前は尻尾や手の先まで水疱ができていて爪も欠けていましたが、今は綺麗に治り爪もちゃんと生えています。 ●買ってきた時は甲羅が柔らかかったのですが、今は硬い甲羅になっています。水換えの際には柔らかいスポンジを使ってぬめりを落としますが、それによって甲羅を傷つけてしまったという事も考えられるでしょうか?

  • 頭が良い小動物を教えてください。

    今度、ペットを飼おうと思っています。 部屋で飼いたいのですが、下のいずれにも 当てはまるペットだとどのような動物がいるでしょうか。 ・部屋を"あまり"汚さない(糞・小便などは例外です。          爪でひっかいたりする) ・頭が良い(飼い主を主人と認識する動物) ・夜、"あまり"鳴かない いずれも、基本的に毎日接していく(話しかけたりする。 夜は一緒の部屋で寝る、など。)ことを想定してご回答お願いします。 できれば特徴などもお願いします。

  • カメの飼育について

    僕はクサガメ1匹とミドリガメ2匹を飼っています。今ちょうど8年目ぐらいです。 家のベランダは結構広いので冬以外はずっとベランダに放置してハッポウスチロールの容器に水をいれて水場を作りカメの好きなときに水に入れるようにしてあります(まさにジャングル状態)。餌は水場に来たときにあげています。今さら質問するのはなんなんですけど 1.この飼い方で長生きしそうですか? 2.あとずっと水につかってないとカメの頭が乾燥しているのか白くなってることがよくありますが大丈夫でしょうか? 3.最近クサガメがミドリガメをガブガブ噛もうとしてるんですがこれはどうゆうことでしょうか?共食いするんじゃないかと心配です^^; お答えできる質問だけでいいので回答よろしくお願いします。

  • カメにヒル!?

    昨年夏、外で拾ったイシガメ(クサガメかも)を飼っています。 冬は、冬眠させるのが難しいと聞いたので、自分の部屋の中で飼っていました、エサは食べないようでしたが、たまにあげていました。 先日、ケースの水がかなり少なくなっていたので、いつもより多めに足したところ、翌日、ヒルと思われる生き物(体長1cm位)がカメの体から水中にふわふわと出ているではありませんか! そして、更に!幼虫らしき小さな生物が数十匹ただよっていました・・・・・。 すぐさまヒルを摘み取り、飼育水を換えたのですが、その後、生き残りがいるのか?見たことも無い虫の抜け殻のようなものが2~3出てきました。 カメを拾ったときには異変は無かったと思うのですが、秋、ふと見るとカメの足元に異様なモノが付着していて、とろうとすると、吸盤状のもので頑固に付着していたのです。(ヒルだと思いました) 全部取り除いたと思っていたのですが、どこかに生き残りが居たのでしょうか・・・? それが、暖かくなって、水が充分になったという好条件が揃ったときに、幼生が発生したのかと推測するのですが、ネットで「ヒル」を調べても生態について書かれたものが見つけられませんでした。 自然界で生きるカメにはヒルとは普通に寄生しているものなのでしょうか?秋に除去したヒルはカメの肉部分に食い込んでいてとても痛々しかったです、二度と寄生させたくありません。 この生命力の強いこの生物を完璧に取り除く方法について、おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。 虫でもたいがい平気な私でもさすがに気持ちが悪くてたまりません、よろしくお願いします。