アプリやウィンドウズのショートカット一覧をしるには?

このQ&Aのポイント
  • アプリやウィンドウズのショートカット一覧を表示するソフトやバッチファイルを探しています。
  • ショートカットキーと重複しない常駐ソフトを開発したい
  • Windows XP Pro SP3 32bitで動作するPHP、WSH、AutoHotKeyなどのコードがあれば参考にしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリやウィンドウズのショートカット一覧をしるには?

ある簡単な常駐ソフトを開発して、あるショートカットキーをおすと (あくまで1例ですが)「今は2010年4月7日だよー」とポップアップ表示されるようなのをつくりたいと思ってます。 ですが、既存の(windowsや各種アプリの)ショートカットキーと、重複してしまうことが考えられます。 そこで、既存の(windowsや各種アプリの)ショートカットキー一覧を表示してくれるソフトを探しています。 (前に、英語圏のソフトでみかけたようなきがするのですが・・・) そういうソフト・・・か、 あるいはVBSとかでそういうバッチファイルを簡単にかける・・・のかな?・・・ を探しています。 ご存知のかた、お教えください。 すでにどなたかがソフト(コード)をおしえてくださっていても、 比較検討したいので、ほかにもご存じでしたら、」おしえください。 ※なお、インストール型ではなく、解凍ソフトの場合は、単純にはできないですよね・・・  でも、解凍ソフトを起動してから、ソフト(コード)で取得できるならそれでもいいです。 環境:windows xp pro sp3 32bit(MSUpdateすべてあてた)です。 また、コードは、上記環境上で動くものならなんでもいいです。 あえていうなら、PHPかWSHかAutoHotKeyだとうれしいですが、あくまで「あえて」です。 よろしくお願いします。

• m_etc
  • お礼率55% (47/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.2

これは失礼を致しました。 http://rd.vector.co.jp/magazine/softnews/100330/n1003302.html こんな感じのはどうですか?? http://pcgenki.com/soft/Hotkeys.htm   

m_etc
質問者

お礼

>これは失礼を致しました。 いえ、こちらこそ申し訳ないです。 このソフトまだいれてないですが、かなりよさそうですね。とくに前者はUIがよさそう。。。 アプリのショートカット一覧を調べるソフトが海外にあったはずで、 当初の質問そのままのお答えではないですが、考えてみれば、 このソフト使えば、ショートカットキーがバッティングするときに、 かえればいいだけですから、OKですね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pc_net_sp
回答No.1

Explorerで検索する場合は、検索したいフォルダに移動して「*.lnk」と入れて検索すれば、 ショートカットファイルだけを検索できます。 検索結果が一覧になります。 例(.lnk の変わりに .sys にしておきます。) バッチファイルは、検索したいディレクトリーに移動「CD C:\Windows\system32」など、 ディレクトリー内のみの検索「dir *.sys /b/a-d」ファイル名だけを表示させる ディレクトリー内・サブフォルダを含む検索「dir *.sys /b/a-d/s」フルパス・ファイル名を表示させる ディレクトリー内のみの検索「dir *.sys /b/a-d > c:\list.txt」ファイル名だけをテキスト出力させる ディレクトリー内・サブフォルダを含む検索「dir *.sys /b/a-d/s > c:\list.txt」フルパス・ファイル名をテキスト出力させる PHPなどは、勉強して下さい。 ただで作ってもらえるほど安くは無いです。               

m_etc
質問者

お礼

すいません、タイトルに「ショートカット一覧」とかいてしまいました。 本文にあるように「ショートカットキー一覧」です。 申し訳ないです。 なお、PHPならLAMP一通りわかるのですが、 「windowsXP(os,soft)でショートカット「キー」一覧を取得するほうほう」が、自分windowsにあまりくわしくないので、わからない状態です。 なので「windowsXP(os,soft)でショートカット「キー」一覧を取得するほうほう」が難しくなければ、自分でも作れると思います。 お手数おかけして申し訳ございません。 よろしくお願いします。