• 締切済み

ケータイ→PCに絵文字入りメール

各キャリアの携帯電話からパソコンに対して、絵文字入りのメールを送信したとき、 どのような挙動 (そのまま送信される、下駄文字になる 等) をするか、 公式サイトまたはまとめて解説しているサイトがありましたら教えてください。 具体的には、携帯メール (絵文字入り) でブログに記事を投稿できる仕組みを作りたいと考えています。 ※ カテ違いでしたらすみません。

• PHP

みんなの回答

回答No.1

通常は下駄記号になります。 ただし、docomoの「i絵文字」等のソフトを入れてある場合は、置き換えられます。 絵文字入りメールを記事として表示させるには、取得したメールの絵文字をコードに変換してやれば出来ると思います。 文字化け等起こっていなければ、もしかしたらそのままでもいけるかもしれません。 ※しばらく携帯サイトの業務から離れているため、あいまいで申し訳ありません… 以下参考までに。 ■基本絵文字一覧(docomo) http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/pictograph/basic/ ■絵文字変換対応表 http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/function/emoji_convert/

tekuina
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 たしかDoCoMoでも、@gmail.comと@yahoo.co.jp宛てなら下駄文字にならなかったと思うので、 ブログ用にGmailのアドレスを取得すれば良いかなと考えています。